« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.26

自閉症カンファレンス2012

早稲田大で行われた2日間のカンファレンスに行ってきました。
実は初参加でした。
11年もやってるってことは……うわあ、ぼくうみの小説を出版した年から続いているんだ。。。
実行委員にはFEDHAN組が大勢いて、他の方々もほとんどが知り合いだったり一緒に飲んだことある方たちばかりなので、初参加のような気が全然しない。。。(^^;

参加したのは、理由がありました。
ぼくうみの続編小説のことがあって。。。

よく考えてみると私の場合、ヒロキがいなくなって以来、自閉のことはまったく勉強していません。この6年、ひたすら映画のことやっていただけで。今はもう、昔の知識だけで誤魔化しているようなもの。そんな奴に、あらためて自閉の小説、ましてやほとんど知識のない軽度側の青年の話なんて書けるのだろうか???
もうひとつ、ひと昔前はほぼすべての自閉系の専門書に目を通していたことが自慢だったのだけど……今はその種類数たるや、物凄いのなんのって。。。
実際、会場でスペース96さんが書籍販売してたんですけど、ズラーーーーッと並んだそのとんでもない書籍数に圧倒されまくり。。。
こんなに発達障害本があるんだったら、もう私なんかもう書く必要ないんじゃないか、と。。。

でも気を取りなおし、売り場をグルーッと一周。。。
よかった。専門書は無数にあれど、マンガはあっても小説は一冊もない。。。

やった!
専門家も当事者も親も、小説までは書けないってことだ。(^o^)v
映画も、ドキュメンタリーは撮れても、脚本までは書けないだろうし。(^o^)v
よっしゃ。もう少し頑張ってみよっと。。。(^^;

佐々木正美先生、昨日が77歳の喜寿の誕生日だったそうです。

Juju


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

長野・塩尻での上映会

ロードショーから丸3年。
3年前の今頃は、毎日恵比寿のロードショー館に通ってたっけ。。。
最初の頃の全国転戦上映会・週4講演の超ハードスケジュール、なんて今は昔…という感じです。
この先も、半年先に鳥取で呼んで貰っているぐらいしか、特に予定は入ってません。
まあ、私なんて「ぼくうみ」映画オンリーの瞬間風速。ちゃんとした自閉症療育の講演とかが出来るような奴でもないので、こうなるのは時間の問題とは思ってはいたものの、全然呼んで貰えなくなると、やっぱ淋しかったりはします。(^^;

3年も経ってるし、もうあんまり期待してなかったんですけどね。どっちかというと、上映会後の懇親会で飲むことの方が楽しみだったりしてる奴だから。。。(^o^)

今回はビックリしました。
こんな広いホールでどうするんだ? と思いきや、来るわ来るわ、フタをあければ来場者500人超え。。。
まあ、ウチらの業界では知る人ぞ知る、地元に帰った元厚労省の日詰さんとの対談なんてオマケ付きだったからかなとは思いますけど。
それでも、まだ「ぼくうみ」の上映会にこれだけの人が集まってくれるなんて。。。

あ、スミマセン、写真はありません。最近は写真撮るのがすっかり面倒になってしまっているので。(^^;
どなたか撮った方がいらっしゃったら、メールで送ってください。あとでここにアップさせて頂きますので。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

最後のお願い。m(__)m

2006年4月5日。映画を製作を宣言。
最初のお願い をさせて頂きました。
それから何度も何度も繰り返し、製作資金のカンパ・撮影のお手伝い・ロードショーのお手伝い・上映会企画のお願い等々、このブログと実行委員会ホームページを通して、沢山のいろいろなお願いをしてきました。

そして、たぶん、これが最後のみなさんへのお願いになります。

9月に 上映権付き「ぼくうみ」DVD を発売することが決定しました。
只今、DVDのプレス中です。

上映権付きとは、その名の通り、ぼくうみの映画を上映する権利の付いたDVD、という意味です。
これまでぼくうみの上映会は、実行委員会に連絡を頂き、上映権を販売するというかたちでお願いしてきました。
今後はこれをすべて、上映権付きDVDの販売に代えさせて頂く予定でいます。

ただし、上映権は無償上映が基本です。ぼくうみの上映会を営利目的で開くことは著作権法違反となりますのでご注意ください。
(必要経費分を徴収するぐらいは構わないとは思います)

販売の金額は、税込みで3万円弱にさせて頂く予定です。
3万円を超えると、領収書に印紙を貼らなければならず、面倒臭いので。。。(^^;

ちょっと高価に感じるかも知れません。
が、劇場公開映画の上映権付きDVDとしては、画期的な低価格なんです。(^o^)v
販売元は、今回はコロムビアではなく、ぼくうみ実行委員会となります。
著作権も上映権も販売権も、JASRAC等の二次著作権クリアが自前ではかなり面倒臭いのですけど、実行委員会内でキープすることが出来ました。
限定300枚の販売となります。

で、お願いの内容です。
全国の自閉症協会さん等には、もちろん購入をお願いしたいのですけど。。。
その他の購入して頂けそうな先を、みなさんに紹介して頂きたいのです。
小学校・中学校・高校・大学、福祉施設、社会福祉協議会、図書館、親の会、ボランティアサークル。もちろん個人でも構いません。
ご紹介頂いた先に、ダイレクトメールを送らせて頂こうと考えています。
片っ端から送ると、メール便代だけで破産しそうです。紹介して頂いた先のみの方が効率いいはずです。たぶん。(^^;

ある程度売れれば、それでようやく借金が全額返済できます。
(結構、未払分請求ってくるもんで……)

ご紹介先、メールでこっそり教えて頂けると番ありがたいです。(^^;
メール → bokuumi@mbr.nifty.com

よろしくお願いできましたら幸いです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.08.13

空白の3週間。。。

7/23に突然入院、退院後はひたすら国保連への請求業務。。。
やらなければならない自分の仕事が何も出来ないままに、3週間が過ぎました。

ぎりぎりまで国保連からの簡易ソフトを使ってましたが、こんなソフトじゃ請求までが折り返し地点。請求後も保護者への請求書やら領収書やらをエクセルで手作業で作らなければならない現実を知り、もーやーめた。
ぎりぎりになってから、1ヶ月のお試し期間付きの某請求ソフトを速達で送って貰い。。。。
これは初回だけだと割り切り、あらためての通所児童のデータベース打込み。。。
パソコン向かうのに緊張なんかしない私が、極度の緊張感との闘い。。。
お蔭さまで、右手小指が腱鞘炎。しびれて感覚がありません。(; ;)

こんなこと、どこの事業所もやってるわけ???
バッカみたい。。。

3週間ぶりに感覚のない右手小指も使いつつ、やっと今日から自分の仕事に戻れてます。自分の仕事やらなきゃ、ウチは収入ありません。

これが一段落したら、執筆に戻るつもりではいるものの。。。
やばい。入院中のテンション、すっかり冷めてる。。。(; ;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.08.05

ああ、請求業務。。。

退院以降、ずーっと請求業務と格闘しています。
私、パソコンに関しては、結構自信はあるんです。
プログラマーみたいに専門的じゃないけど、総合力で比べれば、ヘタなSEなんかよりもレベル上だもーん。
(自分で思ってるだけですけど…)
NPOの法人取得の事務作業だって全部一人でやったし、複式簿記だって独学でなんとかなるようになったし。
基本が器用貧乏だから。
(器用貧乏だから、もの書きが二流止まりなんだよな…)

請求業務なんてもんはどこの事業所もやってることだから、なんとかなるだろうと思っていのだけど。。。
もうギブアップ寸前です。。。

なんでこんなくだらないことしなきゃならないのだろう???
しかも毎月こんなことやるわけ???
ばっかみたい。。。

やめたやめたやめた!
国保連のソフトなんか使うのやーめた。
請求のあとに、さらに別に請求書やら領収書やらつくるなんて、そんな面倒臭いことやってられるかいっ。
明日どっかのソフト会社連絡して、請求用ソフト買ってしまおうっと。

こんなことしてたら永久に小説なんか書き終わらん。
ずーっと入院してりゃよかった。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »