« 桜通信(32) | トップページ | 誕生日。。。 »

2012.10.01

ダイレクトメール発送完了

新規チラシをイラストレータでつくって印刷業者に発注し、同封用の手紙チラシを一太郎でつくってカラーレーザーで印刷し、透明袋を大量に買って来て、袋詰めし糊付けし、宛名データを筆まめに入力印刷し、宛名ラベルを印刷して封筒に貼り……一人でコツコツ、約10日。。。
本日、やっと完了して、メール便で送るべくヤマトの営業所へ。。。

合計738通。日本全国にある特別支援学校の数と同数。。。
なのに、発送数はなぜか734通。。。

宛名ラベルを貼っては、横の箱に入れていたので、宛名ラベルの数=封筒数=738通なのは間違いないのです。
でも、発送数はなぜか734通。。。

ヤマトの営業所で大勢でメール便ラベルを貼る作業をしている時点で、4通分がどこかへ行ってしまいました。
家に戻ってラベル数確認。やっぱり合計738通で間違いなし。
となれば、届かない学校があることがどうにも納得出来ない。
4通の誤差分、データの住所とつき合わせして調べたいからと営業所に連絡したところ、もう輸送便で送ってしまったからわからない、と。(-_-♯)

たかがダイレクトメール。されどダイレクトメール。
DVDは300枚しかないのに、ダイレクトメールは700通以上。
何枚買って貰えるかなんて、わかったもんじゃないってことはわかってる。
タイレルトメール効果でDVD3枚売れれば、メール経費はペイする計算。
そのくらいは、どう転んでも買って貰えるとは思う。
でも、それでも最後に4通届かない学校があると思うと、どうにも面白くない。。。
私のアスペ的こだわり。。。(^^;

真面目にコツコツ事務仕事してきたのになあ。
最後の最後で達成感消失。残ったのは欲求不満と倦怠感。。。

|

« 桜通信(32) | トップページ | 誕生日。。。 »

コメント

お疲れ様です。

うーん・・あたしもスッキリしない。
履歴で調べられないのだろうか・・

ヤマト、面倒なだけじゃないのぉ?
(なんてね)

投稿: JRママ | 2012.10.02 07:14

こんばんは。
うちの学校にもちゃんと届いてるか確かめてみますね。4通のうちの1通だったりしてね(^^;)

投稿: くまのくまくん | 2012.10.03 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/55792078

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトメール発送完了:

« 桜通信(32) | トップページ | 誕生日。。。 »