« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

2012年のおわりに。。。(8)

30年前、大学2年のとき、一本だけ監督として八ミリ映画を撮りました。約1時間の作品。
ぴあに応募したけど一次で落ちて、自分の演出力のなさに自己嫌悪して、でも脚本だけは褒められて。。。
それっきり、監督志望から脚本家志望の学生になりました。(^^;

日芸では放送学科なのに、映画学科の奴らとばかりつるんで、自主映画撮ってました。
なので、映画制作の基本知識は、それなりに頭には入ってるつもりです。
ただ、モチはモチ屋って主義なので、大学卒業後はものは書くけどカメラを持たない、に徹してきました。

あ、一度だけ持ったっけ。
手塚プロ時代。まだ20代。まだ昭和の時代。。。
フレデリィク・バック 氏が新座のスタジオ来訪のとき。手塚先生とバック氏に密着するかたちで撮って、編集して、先生に渡して……思いっきり褒めて貰ったっけ。
ただ、私は手塚治虫先生に、撮影と編集は褒められたけど、脚本を褒められたことはなかった。。。(^^;

だから、20年以上ぶりになります。
脚本家ではなく、久しぶりにカメラを握ります。

来年はドラマ、ではなく……ドキュメンタリー作品を撮ろうと考えています。
20年来の友人であり仲間である柴田保之教授(国学院大) の実践を追いかけてさせて貰おうと思っています。既に了解も貰っています。
借金全額返済後の「ぼくうみ」のプラス分を制作費として使用させて貰います。

だから、もう少し上映権付DVDが売れてくれるとありがたいのですけど。。。(^^;

有言実行宣言して……来年に続きます。(^o^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.30

2012年のおわりに。。。(7)

「ぼくうみ」の続編になる小説だけは、今年中に絶対に書き上げたいと思ってました。
でも、結局全然ダメでした。

大雑把な構成だけは、去年のうちに出来てました。
基本的に「ぼくうみ」と同じ分量の作品。全12章だて。当然、ぶどう社から「ぼくうみ」と同じような体裁で出版して貰うつもりでいました。
でも、去年のうちに書いたのは5章まで。秋になると体調を崩して意欲もなくなり。。。

体調が戻っても、一度テンション落ちると戻すのも難しく、今年に入って書いた分は、夏の入院の直後に書いた6章だけ。そこでまた体調崩して気力体力消滅し。。。
まだ半分しか書けていない。。。(; ;)

ぼくうみが重度自閉だから、今度は軽度ボーダーの話で……と書き進めてはみたものの、自分自身は軽度の知識が実はほとんどないことに気づき、はたして自分に書き上げられるのか? 自分が書いていい内容なのか? そんなことばかり考えてしまうようになりました。
当然、書き進みっこありません。

でも、たぶん、私はこれ、書き上げなきゃいけないんだ、とは思っています。
思ってるだけかも。。。
取材に行く約束をしていた栃木の自動車教習所。いつ行けるのだろう??? m(__)m

書きます。なんとかして。
でも来年も難しいかも。。。(^^;
なんていうか、小説を書き上げるより先にやりたいことが出来てしまったもので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

2012年のおわりに。。。(6)

ヒロキがいなくなったとき、私は45歳でした。
巷で「定年」と呼ばれる歳まで、15年ありました。
でも、その15年、何をして生きてっていいのかわからない自分がそこにいました。
とりあえず15年を3等分して、“5年×3”のつもりで生きてみようと思うことにしました。
で、最初の5年は、「ぼくうみ」という映画に費やそうって決めてやってきました。

でも、気がつけば、もう7年が経ってしまいます。
3等分でなく、2等分のとこまで、「ぼくうみ」だけに時間を費やしてきてしまいました。

映画が終わったら、元の「つくしんぼ」に戻ろうって思っていました。
でも、やっぱりどうにもうまく出来ない。。。
下手に子どもと遊んでいると、悲しくなるだけ。。。
ヒロキのいない「つくしんぼ」は、やっぱり私の「つくしんぼ」ではないみたいです。

そんなことばっかり考えているから、ますます体調もおかしくなるわけで。。。
いや、私の体調不良は、病気が原因だったってわかって、かなりホッとしてますけど。。。(^^;

なにはともあれ、ヒロキがいなくなってから60歳までの折り返し地点まできてしまいました。
体調不良を言い訳に、何もしないでいたら、ますます自分がおかしくなる。。。

だから、来年からは「ぼくうみ」を離れたところで、少し違うことをはじめてみるつもりでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

2012年のおわりに。。。(5)

1月にニューヨーク上映会に招待して頂き……それが私にとっての「ぼくうみ」の区切りになりました。
もっとも、昨年の3/11以降、ぼくうみの営業はおしまいかなって感じてはいたんですけどね。

ヒロキがいなくなって、その悲しさをぶつけてきた「ぼくうみ」です。
たった一人の私の長男の死が、一本の映画をつくらせてくれたんです。
一人の自閉症の子の死に、多くの皆さんが注目してくれて、同情や共感をいっぱいしてくれて、カンパ金が集まって、それで映画が完成しました。

3/11では、一度に2万人の人が命を落としました。
一人一人の命だったはずです。なのに、震災の被災者として、2万分の1の命みたいにどうしても受け取られてしまう。それがたまらなくて、私は講演でうまく喋れなくなってしまいました。喋れないとともに、なんかもうヒロキのことを喋りたくなくなってしまいました。

震災の題材にしたドキュメンタリー映画、ここ一年の間に結構たくさん観ました。
ほんと、たくさんの作品がありました。
で、私の感想は……いいなあと思う作品は少数で、「なめるな!!」って怒鳴りつけたくなるような作品の方が大多数でした。
なんていうのかな、他人事なんです。ドキュメンタリー作家を気取っているだけで、中身のない作品が多過ぎる。。。

今の時代、カメラの性能はいいし、編集はパソコンで出来るし、誰でも撮れるんですよね。
ツイッターやらフェイスブックで、誰でもネット上に参加出来るのと同じ。。。
自分の撮った作品(?)をニコ動やユーチューブにアップするのと一緒。。。

私は正直、そういう風潮が嫌いだったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.27

2012年のおわりに。。。(4)

つくしんぼとともに、もうひとつ私を悩ませてくれたのが……次男でした。高校を中退し、サポート校で高卒資格を取得し、1浪して四国の大学に入学したものの、一人暮らしはやはり難しく、100日で退学。家に戻ってきてからは、今後どうやって生きていっていいかわからず、精神的に不安定な状態が続いていました。

結局、もう一度大学に行きたいということで、今はあらためて受験勉強してます。
目標があると安定するようで。。。
父親と一緒だ。。。(^^;

少子化の時代。とりあえずどこかの大学に引っかかってくれること祈ります。m(__)m
ただなあ、合格出来ても、コミュニケーションに難があるからなあ。。。
また挫折するんじゃないかと。。。

ヒロキの時はいろいろ書けたんだけど、次男のことはあんまり書けません。

振り返れば、今年は自閉症児関係というより、軽度の当事者の皆さんとの出会いの方が多かったなあ。。。

で、関係ないけど、写真は昨日の忘年会で飲んだ日本酒です。
ずっと飲みたかったやつ。美味かったです。
ビンも欲しいんだけど。ヒロキだから。。。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.12.26

2012年のおわりに。。。(3)

今年は変化の年でした。
何が変わったか……「つくしんぼ」です。

つくしんぼは、ヒロキのためにつくった障害児のための放課後の遊び場です。
だから実は、ヒロキが学齢期を過ぎたら、とっとと辞めてしまうつもりでした。
だって、ヒロキのために次にやらなきゃならないことがあるわけだし。

ところが、15歳でいなくなってしまい。
同じタイミングでNPOを取得してしまい、辞めるに辞められず。結局ズルズル。。。
とにかく続けたくなくて、映画制作に逃げて、それから6年。。。

で、今年はついに法内化させられてしまいました。
15年ぶりの大変革です。
なんせ、東京都&町田市からの補助金でのんべんだらりとやってきてましたから。
ウチみたいな小さいところが、国を相手にせにゃならんなんて。。。(ToT)

15年前、経理作業なんてはじめての私でした。
年度末の予算決算の時期なんて、事務処理2週間かかってたっけ。
それが、頑張って独流でエクセル勉強して。独流でアクセスでソフトも組んで。。。
偉かったなあ。>自分 (^o^)
でも、今までの苦労は全部チャラ。振り出しからのやり直し。。。
ずっと単式簿記だったものを、複式簿記に変更せにゃならんわ、国保連への請求せにゃ入金なくなるわ。。。

でも5ヶ月も経つと、結構慣れてきました。

一台のパソコンだと作業が大変で。
私のつくしんぼでの机はいつしか経理&事務担当の職員に奪われてしまい、今では自宅作業。。。
今はこんな感じ。24インチ×2台で横幅約1m。4面マルチ(?)状態。。。

キーボードは当然、親指シフト。ワープロ時代から30年弱、ずーっとこれ。。。(^^;

キーボードとマウスはいちおう2セット置いてはあるものの、請求作業の時はUSBでリンクさせられるのでワンセットで済みます。

便利になったもんだ。。。
だんだんついていけなくなってる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.25

2012年のおわりに。。。(2)

ちょっと去年の年度末の自分のブログを読み直してみました。
あ、やっぱり「ブログ書きたくない病」とか言ってる。。。
去年もやっぱ男性ホルモン欠乏していたようで。。。

今年は10月~11月、丸2ヶ月もブッ倒れていました。
秋になると必ずブッ倒れ、冬になると復帰する。毎年その繰り返し。
これって一体何だろう? ずっと自分が不思議でした。
その原因がやっとわかり、なんかホッとしました。ちょっと複雑な心境ですけど。(^^;

不思議な体です。
たぶん、私の場合、夏の暑さで男性ホルモンが干上がるんだろうな。

この道の専門家、帝京大の堀江先生は「そんなことあり得ない」って言ってたけど。
「いや、案外あるのかも知れないな……」なんて意見を変えてきています。
先生にとってのはじめてのケースになるみいたです。>自分
うーむ、またしてもモルモットか。。。(^^;

来年もまた秋になるとブッ倒れるのかな。嫌だなあ。
あの脳みそがだんだん白くなっていく感じ、最悪。。。(; ;)
ほんと、思考回路が停止してしまうんです。

男の更年期、心配してる方は、ほんと、ちゃんと診断受けた方がいいです。
血液検査だけでわかりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

2012年のおわりに。。。(1)

一昨日からの3連休。ずっと部屋の掃除をしていました。
部屋の大掃除は6年ぶりです。たぶん。
下手にいじると、何がどこにあるかわからなくなってしまうから。。。(^^;

6年前の大掃除は、ヒロキがいなくなって直後でした。
なんか、部屋にあるものを片っ端から捨てたくて。本なんか、本棚ひとつ分捨ててしまったっけ。それ以来、本は増えず、今は本棚二段分しかありません。友人や知り合いの本以外は残さない主義になりました。(^o^)

映画制作に入ってからは、とにかく映画関係のいろんなものが部屋に散らばった状態。それが今年まで続いていました。
それを今回、片っ端から片づけました。
映画、おしまいです。おわりです。またこんど。。。

恒例の年末の連続書き込み。今日からだと大晦日まで8日もある。
続くのかな。。。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.20

はじめてのデイサービス

つくしんぼもデイサービスなんですけどね。
放課後等デイサービス事業。。。

はじめて見学に出かけたのは、高齢者デイサービスの事業所。膝のお皿を骨折したウチのじいちゃんと一緒に……です。
地域の支援センターから紹介されました。家から近所にある事業所です。介護事業で全国チェーン展開しているんだろうな、よく耳にする名前の事業所です。
ちょっとホームページを覗いてみたところ、直接経営ではなく、どうやらフランチャイズ制みたいです。
そっか、本社はフランチャイズで儲けるのか。。。(^o^)

約2時間いたけど。。。
ふー、長かった。

じいちゃんも、息が詰まってた感じ。
耳聴こえないから、誰かと話できるわけでもなく。。。

行かない、って言うだろうな、たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.19

痩せない。。。

体調の悪い10月半ば(ぐらいだったかな?)に、予約していたiPhone5が入荷してしまい、携帯から引越をしました。
が、新しいものに触るのが億劫で、ずっと放置状態だったのですが。。。
最近、やっとアプリを触り始めました。

で、一番使っているのが、「カロリー管理」のアプリ。
筆記でのレコーディングダイエットのアプリ版です。
いろんな食品のカロリーがアプリ内で結構わかるので、かなり便利です。

カロリー計算しながら、安心して食べてます。
毎日、基準カロリー以下でちゃんと生活してます。
なのに……痩せない。。。
痩せないだけでなく、だんだん太っていく。。。
体調の一番悪い頃より4kg近く増えている。。。

私は、水を飲んでも栄養になってしまうのだろうか。。。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.11

介護保険

福祉の業界に足突っ込んで、15年以上経ちます。
でも、障害福祉の方だけで、老人福祉の方の知識はまったくありませんでした。

ウチのじいちゃん、80歳になります。
2年半前、ばあちゃんがヒロキのところに行ってしまって、それからは一人。
二世帯住宅なので、ウチらは2階、じいちゃんは一人で1階にいます。
食事はウチの嫁サンがつくっているのですが、それ以外のことは掃除・洗濯・買物・食器の後片付けまで、一人でやれていました。
それが、1ヶ月前に自転車で転んで、膝の皿を骨折してしまい、まともに歩けなくなり。。。
動けないからと風呂にも入らず、便秘もひどくなり。。。

本日、地元の老人介護施設の方に連絡して来て貰い、介護保険の申請やら、いろいろ細かいことを聞かせて頂きました。
うーん、知らないことばかり。。。

もっとも、来てくれた社会福祉士の方に「ウチのじいちゃんはアスペだから……」と言っても、まったく意味不明の感じでした。(^o^)
モチはモチ屋か。。。

耳聞こえないから、デイサービスなんか行っても楽しくないだろうなあ。。。

なんか、自分が体調悪いとか言ってられなくなってきました。
まあ、私は、まわりにいろいろあると、元気になっていく方だから。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.12.10

なぜか元気の出ない自己嫌悪気味のオヤジ仲間たちへ。(^o^)

本日、病院まで片道2時間の遠征。。。
2回目の男性ホルモン筋肉注射に行ってきました。

効果が出るのは患者の6~7割というのが臨床データみたいです。
私は……結構元気になってきてます。
何よりも脳ミソが活動を始めてくれてます。

で、次の注射はまた3週間後? と主治医に質問すると……2ヶ月後とのこと。
代わりに、テストステロンの軟膏を出すから、と。。。
これです。

毎朝2cm程を下顎に塗るんだそうです。
皮膚吸収で男性ホルモンを補充するとのこと。

保険適用なしなので、全額負担。
2本で10500円也。(・・;)

気力・体力・食欲・性欲・生命欲に自信のないオヤジたちには、とりあえず検査をお勧めします。(誰とは言わない。あんまカミングアウトしたくないだろうし。(^o^))

私は食欲だけは無くてもいいんだけど。痩せられるから。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.09

ダイレクトメール・その後(つづき)

あらたけしょーじさんは140校なんて豪快なこと言ってくれてますけど。。。
あり得ません。(^o^)

正解は736校中……1枚だけです。
あはは、ダイレクトメール制作発送経費代は全然稼げていません。

代わりに、支援学校の先生方が個人的に3800円のDVDを購入してくれていたりはしています。
29800円は、会議を持って決定しないとならない金額のようで。。。

支援学校って、たいてい地元への研修会みたいのを年に何回か開くだろうし、そのたびに誰か講師を依頼しているだろうし、その代わりに1回ぐらいは映画上映でもいいのでは、なんて考えてくれるのでは……なんて考えたのですけど。甘かった。(^^;

ダイレクトメールとは関係なく、上映会希望の方々からはコンスタントに購入希望は入って来ています。m(__)m
既に上映権付DVDの制作費分を回収させて貰えているので、ダイレクトメール代はたいして気にしていません。

実は「ぼくうみ」でお金かけて営業するのって、このダイレクトメールが始めてなんです。これまでずっと、ネット営業と口コミだけでやってきました。
この作品、下手に動いちゃいけないってことのようで。。。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.05

ダイレクトメール・その後

体調不良でブッ倒れる前なので、もう2ヶ月も前のハナシです。
ぼくうみの上映権付きDVD営業用ダイレクトメールを、全国738校の養護学校(特別支援学校)宛にヤマトのメール便で発送しました。(10/1のブログ記事参照)
送り主は「校長」および「PTA会長」宛にしておきました。

住所をミスったのか、2通のメール便が戻ってきました。
ということは、736通は各学校宛に届いているんだと思います。

さて問題です。
一体何枚売れたでしょーか??? (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.01

師走。。。

12月。すっかり寒くなりました。
男性ホルモンが関係してるのかどうかはわかりませんが、寒くなれば復調する私です。
今はまあ、よくも悪くもないって感じ。もともとテンション高い方でもないし。(^^;

よく、元気いっぱいな奴、みたいに言われますけど。
本性は違います。他人に会うときは演技してるから。。。(^o^)

丸2ヶ月近く沈んでました。今までの記録かな。
誕生日の夜に旧友たちと江ノ島温泉で一泊して、飲み過ぎて。。。
それ以来体調が戻らずじまい。
夏バテの季節になると、脳みそがメガネ失ったみたいにボンヤリしてきて、そのうちホワイトアウトして、そしてぶっ倒れる。
「そんなLOH症候群はない」って、帝京大の堀江先生には言われました。
日本一の権威の先生が言うんだから、間違ってはないんだろうけど。
でも私は実際、秋になると脳みそがこわれる。。。
で、冬になると脳みそが活動を再開する。。。

3週間に一回、テストテトロンの筋肉注射。これをしばらく続けるみたいです。
で、3ヶ月くらいしてから再血液検査で男性ホルモン量をチェックするらしい。

すっかり元気なのに男性ホルモン枯渇状態だったら嫌だなあ。

リトマス試験紙みたいなので調べられたら、毎日チェックしわす。

妊娠の検査かっちゅーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »