« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

お引っ越し。。。

PCの……です。m(__)m

約3年使ってきたPCは、起動までに5分以上。インターネットエクスプローラの初期起動だけでも約2分。何か仕事始めるまでには10分以上放置しないとグルグル回転しているHDが落ち着いてくれません。なんでこんなにに遅くなってしまったのか。。。(; ;)

遅さに我慢出来ず、新しいの買いました。64bit + COREi5 + WIN7。
毎度のドスパラのBTOです。5万円代です。安いし、町田に店があるので、何かトラブッた時に持って行けば助けてくれます。。。(^o^)

起動まで1分未満。このぐらいでなければ。
いずれ瞬時の時代もくるんでしょうけど、私はこのぐらいであれば満足。

前機とほぼ同じ環境つくるのに、丸1週間以上かかりました。
WIN98時代は、丸1日あれば引っ越しなんて完了できたのに。。。

なんせデータがでかすぎる。ひとつのデータコピーに1時間とかザラ。USB2かネット経由しか方法ないからなあ。。。

前機もとりあえず半年は放置です。スクランブルって必ず起こるので。
下手なもの入れて重くしたくないので、新機には余計なフォントも入れません。NexusFont利用でひと手間かけます。急がば回れ。。。(^o^)

動画編集は、別PCを買ってあるので、そっちでやります。そっちもやっぱドスパラですけど。
スペックあれこれ高くしてあるので、値段は3倍以上。。。

最初に買ったWIN95のデスクパワーは24万8000円だったなあ。。。
最初に買った5インチフロッピー搭載のワープロオアシスは48万円だったなあ。。。

技術は日進月歩、止まることなく進みます。
私はもう全然ついていけません。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.27

半農半Xという生き方

「半農半Xという生き方」という本を読みました。実践編もあり、たて続けに2冊。。。
体調のこともあり、今年から畑仕事を始めた私ゆえ、タイトルにひっかかりました。

著者&実践者は、塩見直紀さん。私より5歳年下の方で、京都府綾部市の方。30歳の時からの自分の生き方のコンセプトなのだそうです。
屋久島在住の作家、星川淳さんのライフスタイル「半農半著」に影響を受けたとのこと。
半農半著。。。
うん、いい響き。。。
私がなんとなく思っていた生き方です。
ヒロキもいないし、体調も悪いし、そんな感じでやっていけたらななんて漠然と考えてはいました。
でも、なんかちゃんと働いていないというか、真面目に生きていないというか、単なる我が儘なのでは、なんて気がしてました。

実践してる人がいる。しかも30歳から。
生き方なんて、他人に合わせる必要なんかない。
自分は自分でいいんだ。やっぱり。とかね、思わせて貰いました。m(__)m

半農半著、福祉はボラで5%。
そんな感じでいけるのが理想かな、なんて思ってます。
今は福祉の配分が重すぎる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.25

そよ風の手紙

新保さんが本を出しました。
重度自閉の息子のりょうま君との日常を書き綴ってきたホームページの書籍化です。
ある意味、私にとってのこのブログと一緒なの…かな。(^^;

ぼくうみ映画化の過程で、おそらく一番お世話になったオヤジです。
ほんと、思いっきり応援して貰いました。
新保さんがいなかったら、アメリカでの上映会もANA国際便内での上映もなかったです。たぶん。
この本の表紙も、よく見れば、親子で「ぼくはうみがみたくなりました」状態です。(^o^)

読後の感想は……一言。
「羨ましい…」です。
だって、この本の後はあくまで通過点なのだから。

私の場合は、別の意味で涙が。。。
止まらなくまではならないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.18

ぼうくみをTV放送で観たい!!

最近は上映権付DVDを売り放ってしまっているので、どこでいつ上映会が行なわれているのか、私は全然把握していません。
上映権付DVDの販売先のデータはすべて把握しているので、購入者以外の方が上映会やってたりはしてないとは思いますけど。。。
(3800円販売のコロムビアのDVDで上映会やって捕まっても、私はもう一切責任負いませんので……)

おかげさまで上映会、今でも結構たくさんやって頂いているみたいです。もしかするとDVD販売前の去年より、今年の方が多いのかも。風の噂でしか入ってこないので、詳しいところがわからないのですけど。。。

最近は、時々呼んで頂けるのがとっても嬉しかったりしています。(^^;

もう「ぼくうみ」はおしまいでいいかなあと思っていたのですけど。
実は私、ひとつ、やり残していることがあるんです。
それは……TVでのオンエアー。。。

で、どうせやるなら、全国放送でしょ。
となれば、NHKでしょ。

で、一番効果的なタイミングって……今でしょ。
いえいえ、やっぱ自閉症啓発デイである4/2の放送でしょ。(^o^)v

国会での上映会とか、NY・ジャパンソサエティでの上映会とか、ANA国際便内での機内上映とか……実は国内TV放送よりワンランク上のイベントを多々経験している「ぼくうみ」です。

となれば、こうなったら最後っ屁をカマしてみるのもいいかなあ、と。。。

とか言いつつ、現時点、なんのコネもツテもありません。
何人かのNHKの方と知り合いってことぐらい。

でも、来年の4月に向け、いろいろ足掻いてみるのも面白いかなあ、と。
しかも、その足掻きの経過をブログでライブで報告する、と。。。
どうせダメもと。今の「ぼくうみ」は恐いものなし、ゆえ。。。

どなたか、NHKに強力なコネがある方、こっそりご協力ください。m(__)m

NHK会長の子が自閉、ってことはないよなあ。
ニューヨーク証券取引所のボスの子は自閉だったのになあ。。。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.15

初物尽くし。。。

ナス、キューリ、ピーマン、リーフレタス、春菊。。。
全部私が始めて植えたものです。

リーフレタスが草みたい。まるで薬草。不味くてとても食えん。(-_-)

私は畑仕事、思いっきりいい加減で。
鍬でさくった跡なんか、情けないくらいにジグザグ。。。
じいちゃんは、80歳超えだから、今さら診断もないけど、間違いなくアスペ。
もう、何もかもが真っ直ぐじゃないと気が済まない。
で、いい加減な私の作業に文句つけまくり。
で、私はでっかい声で反論するのだけど、相手は耳が聴こえず。。。
まあ、聴こえないからでっかい声で反論して、こちとりゃストレス解消してるんだけど。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.14

8ヶ月×1.5倍=12ヶ月

「体調不良なのに大変ですね…」って、最近よく言われます。

違うんです。
ここのこと、体調はすこぶる絶好調。
だから、ブログも書いているわけで。。。

体調悪いときは、ブログを書くどころか、パソコンすら立ち上げもしません。

で、ここのとこ、やたら忙しく日々を過ごしてます。
1年を8ヶ月で過ごすとなると、1.5倍のペースで頑張らないと12ヶ月分をクリア出来ないゆえ。。。
「無理するとしっぺ返しあるから…」と医者から言われてはいるものの、動けるうちは他人の3倍ぐらいの勢いで動いてしまう性格ゆえ。。。(^o^)

やっぱ畑仕事が余計だったか。。。
半分近くの時間を取られてしまい、やらなきゃならないことが全然出来ない。。。

一番ストレスにならないのから、逃げ込む先も畑仕事になってるけど。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

一過性脳虚血発作

チャゲ&飛鳥のASUKAが一過性脳虚血発作で活動休止、とのこと。

一過性脳虚血発作(TIA)
 transient = 一時的な
 ischemic = 虚血性
 attacks = 発作
…の頭文字を並べて、TIAなのだそうだ。

私のTIAの発作は9年前。
右目が見えなくなる、なんてハンパなもんでなく、完全に光が失われました。
右目だけが超暗黒の世界。。。

「一時的な症状の後、短時間(数分~数十分、長くても1時間以内)に症状は消失…」
私も数分で見えるようになりました。

「発作を起こした患者の約10%が、48時間以内に脳梗塞を発症…」
私は大丈夫でした。
でも、この発作からです。私の季節変わりに起こるキョーフの自律神経失調症状。。。(; ;)

CT撮ると、何回発作を起こしたかってわかる。脳血管が白く抜けてるから。
私は画像からして、重い発作が3回あったらしい。
でも、特に休養をとれとも言われなかったけど。。。

ASUKAの場合、医者から活動休止を命じられるぐらいなのだから、かなり頻繁に発作が出ていたのかも。脳梗塞で死ななかっただけ、儲けものと思うべきなのかも。。。

なにはともあれ、静養のようで。。。
私もひたすら静養ゆえ。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

25年。。。

25年です。
四半世紀です。
銀婚式だそうです。

最初の2年が、ノホホンの2年。
次の15年が、ヒロキとの15年。
そのあとの6年が、映画との6年。
最近の2年が、○○○の2年。

○○○に埋められる言葉は、今はまだよくわからないです。

現段階では、“つなぎ”ぐらいに思ってます。
“闘病”とかは入れたくありません。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

私が畑をはじめたワケ

ウチには、少しだけ畑があります。
つくしんぼもウチの土地だけど、その前の畑もウチの土地で。。。
完璧町田の土着民なもので。。。

私は、畑作業って、実はこの歳まで全然やったことがありませんでした。
私の父親と私のバアチャンがやっていて、私の母親が少し手伝っていて、私はせいぜい出来たものを取って食べるのが専門で。。。(^^;

食えるほどの広さの畑でもあれば別ですけど、自給自足が精一杯程度の土地で、わざわざ農業の真似事なんか出来るか、って若い頃からずっと思ってました。
特に物書きを本業にしていた頃は、野菜なんか買って来れば食えるわけだし、畑なんか一切いらないとすら思っていました。

ヒロキの自閉症がわかった、つくしんぼはじめて、ヒロキは大人になってもどうにもなりそうもないなあってわかってきた頃、なら農業でもやろうかと思い、でも畑が狭すぎる。となればどんな作戦を仕掛けようか、なんて考えたこともありました。
ヒロキがいなくなって、考えるの一切やめたけど。。。

昨年暮れ、80歳を超えた私の父親は自転車でコケて膝の皿を割り、もう畑は出来ないと言い出しました。私も、もう骨はくっつかないだろうな、と思いました。
で、LOH症候群の診断を受けた私は、生き方を根本から変えなければと思うようになりました。
時間の制約のあるサラリーマンでもないわけだし、庭先に畑があるわけだし、ウチの周囲に建っているマンション買って引っ越してきた住人なんかベランダ菜園がやっとなわけだし、私は始めようと思った瞬間から始められる環境にあるのだから、始めてみようと。。。
独学が好きな性格、というか、他人に聞くのが嫌いな性格ゆえ、野菜の教科書やらNHKのテレビテキストのやさいの時間など買ってきて、パラパラめくるようになりました。

始めた途端、私の父親の細かくガミガミ言うようになりました。
やれ、畝が真っ直ぐでない、とか、肥料の量が少ない、とか、なんだかんだ。。。
中途失聴の父親なので、私が反論しても聞こえない。一方的に言われるばかりでムカつくけど、これもまあ父親孝行かな、とスルーするようにしてます。(^o^)

母親孝行は、最後にぼくうみ映画を観せられたことぐらいだったのかな。。。
ちなみに、父親はぼくうみは一切興味なく、字幕があっても観てません。(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.05

1ヶ月ぶりの病院行き。。。

月1ペースで、はるばる北区十条の帝京大病院まで通ってます。

今日は前回の血液検査の結果を教えて貰いました。
男性ホルモン「テストステロン」値が倍増してきている、とのとこ。
それでもまだ、標準よりは低いのですが。。。(^^;

一昨日、主治医の内科でも血液検査の結果を聞きました。
コレステロール値が異常な感じではね上がっている、とのこと。
薬を一種類増やされてしまいました。(; ;)

で、今日、テストステロン含有軟膏補充とコレステロール値の関係を泌尿器科の先生に質問してみたところ。。。

「そりゃまあ、上がるでしょう」とのこと。

男性ホルモンはコレステロールからつくられるものらしいので。。。

あっちを立てればこっちが立たず。。。
あっちもこっちも立たないのが男の更年期。。。

なに言ってんだか。>自分

とりあえず、塗る軟膏の量を減らしてみましょうか、とのこと。

……とのこと。。。
要するに他人事、ってか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.03

久しぶりの「ぼくうみ」ネタ

いつ以来なんだろう? と思い、カテゴリ検索からチェックしてみたところ。。。
うわあ、去年12月9日以来です。約半年ぶりです。(^^;

私がブログで「ぼくうみ」に触れないのは、私自身に「ぼくうみ」から卒業したいっていう気持ちがあるからです。

2006年企画開始、2009年完成。今年は2013年。
7年です。ヒロキの死を7年も引きずってます。
…って、一生引きずるんでしょうけど。(^o^)

3800円販売のDVD、実行委員会で販売していたぶん、おかげさまで完売とさせて頂きました。m(__)m

私が作者にもかかわらず、コロムビアからの仕入れ値がアマゾンの売り値より高く、DVD単体ではとても売れそうもなく、ロードショーで残ったグッズとの抱き合わせで売らせて貰っていました。
フォームから注文してくれたにもかかわらず、それっきり音沙汰なしの方っていうのが大勢いました。
たぶんネットショップで売っているの見つけて、そっちの方が安いので、そっち注文してるんだろうなあ、とか思いつつ、たぶん買って観てくれてるんだろうから、まあいいか、と。。。(^o^)

実行委員会で何千枚売ったのかなあ。。。
実行委員会販売と言いつつ、私が一人で手作業で梱包してはヤマト配送所に通い、一枚ずつコツコツ送ってたのですけど。
儲けなし。私の仕事の人権費分なしで。。。(; ;)

今後欲しい方は、勝手にアマゾンとかに注文して買ってください。
あ、でも、アマゾンとかで買ったDVDでの上映会は著作権法違反ですので。m(__)m

映画パンフレットが欲しい方は、私に直接連絡ください。
送料とかかかるので、さすがに無料でお送りすることは出来ませんけど、格安でお譲り出来るかなとは思います。まだ制作会社の倉庫に大量在庫があるような気がするので、連絡してみよっと。。。(^o^)

限定300枚でプレスした上映権付DVDの方も、地味にコンスタントに売れ続けています。
基本的に売って儲けよう…みたいな意図で焼いたわけではなく、体調的なこともあって私自身が上映会をしてくださる方とのやりとりがしんどくなってしまってゆえの、あくまで上映会を企画してくださる方や団体向けの販売ですし、とりあえず借金返済も終わっているので、商売ッ気は全然ありません。
ときどき「売ってやるから半額で預けろ」とか「3割値段で何十枚か買い取ってやる」みたいな勘違い業者が連絡してくるけど、無視してます。(^o^)

ブログには書きませんが、今でも私をときどき上映会に呼んでくださることがあって。。。
忙しい頃はもう行きたくない、とか思ったりもしてましたけど、誰も呼んでくれなくなると、今度は呼ばれるのが嬉しかったりして。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

そして今は……

梅雨に入り、診断から半年+αが経ちました。
春先にドーンと落ちてブッ倒れましたけど、今は全然まったく元気です。
どこがどう病気なの? って自分でも思うくらい正常です。
ここのとこ数日、かなりストレス的な出来事が起こっていて、もう二日ほど寝てない状態が続いてはいるものの、それでも不思議なくらいテンション的には全然大丈夫だったりしてます。
血圧なんか、上が120で下が70。日々まったくの正常値。これでも血圧の薬サボると主治医は怒ります。私の健康のこと考えてくれてるのか、自分のところの利益を考えてるのか??? (^o^)

でも、安心はしてません。無理もしません。
梅雨から夏にかけては大丈夫でも、夏の後半あたりから、きっとまたあの地獄の体調不良がやってくるはず。。。
それとどうバトルしてゆくか、それが私の今のテーマです。

LOH症候群の一番の敵はストレス。
今年はもう、あらゆるストレスから逃げて逃げて逃げまくって、じいちゃん手伝って畑仕事に没頭してみます。50の手習い状態。。。(^^;

それでも落ちたら……たぶん間違いなく落ちるのだろうけど……うーん、考えるのもストレスになるので、なるべく考えないようにしよっと。

私の何かご用の方は、梅雨から初夏にかけての元気なうちにお願いします。
夏の後半以降、ブログもメール返信もご無沙汰状態に陥ったら、その時はそういう時ですので。。。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »