« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.28

夏バテの季節到来。。。

座間のひまわりまつりで買ってきたミニマワリの苗、1本100円、2本で200円、植えておいたら咲きました。
こいつらは……しっかり元気です。
私は……ぼちぼちヤバいです。
ここ9年中、7回もやってきている秋のビョーキ、体調不良&ブッ倒れ、もう間近の予感。。。

梅雨明けが早く、7月の第1週目から35℃超え。
それからずーっと、♪夏・夏・夏・夏・常夏。(二人の愛ランドの曲で)
でも暑いうちは頑張れるのです。
それが、数日前の夜の最低気温が25℃を切って熱帯夜も一段落。
このあたりから、毎年ヤバくなるのです。体がホッとするあたりから。

毎朝計ってる血圧、微妙に上昇を始めています。
朝の高血圧と脱力感が、毎年の最初の兆候なので、やっぱりくるかと戦々恐々。
そういえば、ここ数日ボーッとしてて、交番があるのわかってるはずなのに、その前の横断者のいた横断歩道をノンストップで走り抜けて無意味に9000円ぼったくられたし。(; ;)

もう少し経って、もう少し涼しくなると、脳ミソはボ・ボ・ボーッとしてきて、そのうち白濁してきて、記憶が飛び始める。それが毎年恒例、恐怖の“自律神経異常+LOW症候群”の私特有の症状であり。。。(ToT)

今日のところは、朝ヤバかったものの、頑張って畑に出て秋のキャベツとブロッコリ植えるための畑仕事もなんとかなったから、もう少し大丈夫かなあ。。。
いや、今日の炎天下疲れが明日に持ち越されるわけだからなあ。。。

リハビリだと決めた今年、秋の体調の変化をブログに記録していこうと思ってはいるものの、気力体力落ちればブログなんか書けなくなるだろうしなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.23

座間市のひまわりまつり

去年、行きたかったけど行けなくて。。。
今年、やっと行ってきました。
家から30分の距離だから、行こうと思えば自転車でも行けるんですけど。(^^;

ひまわりのテーマが頭の中をぐるぐる。。。

ソフィアローレンのやつです。
映画のストーリーは、実はあんまりよく覚えていません。
高校の時ぐらいに見ただけなので。
でも、ラストシーンの画面いっぱい、はるか彼方までのひまわりの“黄色”の印象だけが残っていて。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.19

能登半島。。。

石川県白山市での上映会に呼んで貰ったおかげで、はじめて北陸に行きました。

そのついでに、自腹で一泊とレンタカーを追加し、いつか行ってみたいと思っていた能登半島を思いっきり一周してきました。
お盆明けで、みんな帰った後なので、すいてる。
いや、いつもすいてるらしい。。。(^o^)

二日で500km走りました。
いつもの癖で山には入らず、海ばっかぐるぐる。。。

デジカメで写真を撮るの、面倒で、iPhoneで撮って、facebookにアップ。
facebookって好きじゃないけど、こういう時はやっぱ便利。
で、facebookに送ってしまうと、ブログを書かないなあ。。。

上映会呼ばれても、会場行ってとんぼ帰りが多かったので、こうやってゆっくり出来ると嬉しいです。一人旅って感じだったのは、沖縄行った時、ニューヨーク行った時ぐらいかな。。。

あと行ったことない県は、富山・福井・島根・山口だけだ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.13

降りました。少しだけ。。。(^o^)

ま、一昨日から昨日と、あれだけ雨が降らないって文句つけておけば、少しは降らせてくれるだろうと思ってはいましたが。
降りました。少しだけ。。。
夜半から明け方のどのぐらいの時間まで降っていたのかなあ。起きてたわけじゃないからわかりません。
とりあえずは、畑に水撒きしなくて済むぐらいは降ったみたいです。

雨はね、降らすなと言えば降らないし、降らせろと言えば降るし。。。
ヒロキのお仕事だから。(^o^)v

いや、最近はどうも違うような。
映画の撮影の時から、私が呼んで貰えた自主上映会が80回目ぐらいまでは、たしかにヒロキは天気の仕事をさせて貰っていたような気がするけど。
その後は、どうやら異動になってしまってる感じで。。。

どんな部署に異動になっているのかは、全然さっぱりわかりません。

なにはともあれ、いろいろ仕事させて貰って、立派な神様になって、私が行った時にはラクさせてください。
私は仕事、嫌い。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.12

雨に見放された土地。。。(それから二時間後)

おおっ、またしても雨域が接近。。。
旗の場所が自宅。。。


くそっ、また避けやがった。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に見放された土地。。。(つづきの一時間後)

以下、この一時間程の降水の経過である。
ヤフーの雨雲ズームレーダーの画面をキャプチャーしたものである。

画像をクリックすると拡大するようにセットしたので、よく見て欲しい。
私が言ってることがウソじゃないってわかるはず。。。

雨は今日も、見事なくらいにウチの近辺を避けて通りすぎて行った。。。
すぐ1km東側は真っ赤。思いっきり降っているというのに。。。

というわけで、今日もまた降水量ゼロ。。。
明日も頑張って畑に水を撒かねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に見放された土地。。。(つづき)

昨日は結局、一滴も降らず。。。
そして。。。

今日もまたまたである。

雷はたしかにすぐ近くで轟いている。
にもかかわらず、ウチの真上、なんとまあ、星が見えてる!!

三鷹・調布あたりは100mm近い豪雨。
停電の地域も多数あり。

雨雲レーダーによると、雲の流れの予測からして20分後あたりには、このあたりにも雨が落ちてくるみたい。

でも、どうかなあ。。。
また土壇場で、雲が消えてしまうような。
いつもそうだから。。。

と、これ書いている間に、ほら、雷鳴がすっかり消えてしまった。。。
今聴こえているのは、虫の声。。。

さあ、とっとと降ってこいっ!! 涙雨。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.11

雨に見放された土地。。。

今日もまたである。
ネットの雨雲レーダーによると、すぐ北のあたりの鶴川駅近辺やこどもの国あたりでは50mmレベルの雨が降っている。雷鳴もすぐそこに聴こえている。
でも、町田の南地区であるウチのあたりの降水量はゼロ。。。

先週もそうだった。
すぐ南の相模原・大和あたりでは50mm以上の雨が降った。
にもかかわらず、2kmと離れていないウチのあたりは、雲の端っこから吹き流れてきたかの程度のおしめりだけ。降水量は0mmレベル。

町田の市街地が土砂降りでも、3km南に離れたウチのあたりにはまったく降らないということが今や日常茶飯事。

毎度毎度、八王子側から流れてくる雲は、モーゼの奇跡の海の如く、北東側と南西側にきれいに割れて、結果、雨は北側と南側を通過して行く。。。

野菜はことこごとく全滅。
暑さの強いはずのコマツナまでもがギブアップ寸前。。。

子どもの頃からこんなだったっけ?
いや、違うと思う。
最近の傾向のような。。。

遠雷とアブラ蝉だけが、虚しくうるさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

実験

iPhoneにココログにアップできるアプリをいれてみたので、ちゃんと使えるのかどうか実験中です。
写真はどんな感じになる???

1376019583726.jpg

使い勝手は…かなり悪い。。。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.08.08

ハートネットTVで。。。

4月に放送されたハートネットTVのアンコール放送です。

ハートネットTV(Eテレ)
シリーズ発達障害のこどもとともに
第5回 きみが教えてくれた大切なこと
~シンガーソングライターうすいまさと~
2013年 8月15日(木)20:00~
(※再放送 8月22日(木)13:10~)

自閉症絡みで小説書いたり映画つくったり障害児のオヤジの会の本出したりしてきたからか、おかげさまでこれまでにいろんな面白いオヤジたちと出会わせて貰ってきました。

うすいさんとの出会いも……不思議な出会いでした。
自閉症協会東京都支部の元会長のUさんに強引に呼び出されて、平日の真っ昼間に彼の会社を訪ねての初面会。
何のため??? まったくをもって意味不明のひとときからのスタート。。。
あれから、うわっ、もう6年!? (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07

墓掃除

ウチのあたりは旧盆で。。。
盆の前には墓掃除をすると、ウチの父親は決めています。
82歳。炎天下で長々と墓掃除なんかさせると、ヤバいです。
なので、墓掃除を省略させるために、代わりに私が墓掃除します。
ある程度綺麗なのを見れば、気が済むと思うので。。。

トランプのスペードみたいな葉っぱの草だらけでした。
何の草なのだか、知りません。
知らなくても構いません。特に知りたくもないし。
片っ端から徹底的に引っこ抜いて捨てるだけだし。。。

周囲には誰もいないし、結構独り言喋ってます。>自分
ヒロキとも話すし、ばあちゃんとも話す。
不思議と会話になってしまう。
相手の言い分を勝手に捏造してしまって、会話してるから。。。

一段落して、立ち上がる時に墓の枠の石で体を支えたら、枠石ごとひっくり返ってしまいました。
チェックしてみると、他の箇所の石も幾つかグラグラ状態。ただ載っかってるだけ状態。
ある程度強い地震がきたら、墓の枠石は落ちて全滅だな、こりゃ。
修理は、コンクリートで隙間埋めるだけだから、業者に頼む必要もないな。
自分でやればいいや。

でも、暑いから、秋になってから。
いや、秋は体調崩すから、冬になってから。
いや、冬は寒いから、春になってから。
いや、春も体調崩すから、初夏になってから。

やりそうもねえな。> 自分

なぜか裏側の斜面に桜の木があって、桜の枝の下に墓石があります。
こいつはヒロキ桜とは関係ありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.03

間引き。。。

春先にコマツナの種を撒きました。
いい加減な奴なので、放置しときました。
しっかり成長はしたものの、いろんな虫にやられて、ほぼ全滅。。。
で、リベンジでもう一回撒きました。
今回はマニュアル通り、ちゃんと防虫網を被せました。

で、種撒きから一週間。
マニュアル通りに間引きをしました。

発達に遅れのあるヤツを片っ端から引っこ抜いて、ポイします。
発達のいい奴だけを残します。
それ以上でもそれ以下でもありません。それが間引きです。

ヒロキはとっとと間引かれちまったんだよなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »