« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.29

秋バテか。。。

男性ホルモンのテストステロン値は、正常値をほぼ回復したことで、この体調不良が男の更年期の症状とも言えなくなり。。。
9月、10月とスケジュールをほぼ完璧に入れないようにさせて貰っていたので、ストレス的なものもほとんどなく。。。
夏場、畑仕事で汗をかき、疲れたら即休むようにし。。。
暴飲暴食は控え、無理して頑張るようなこともせず。。。
たっぷり寝て、リラックスに務め。。。

それでも来るか、この体調不良。(; ;)

最近は秋バテって言うんですね。
いろんな症状があるらしいんですけど、私の症状はひたすら頭がボーッ。。。
それもハンパじゃない。脳がなんにも考えていない。白く霞んで五里霧中。一番ひどくなると記憶すら飛んでしまう。この気持ちの悪さをどう言葉で説明したらいいのやら。。。

まだ去年ほどひどくはないですが、パソコン立ち上げるのも週に数回になってきています。なんせ億劫で。。。
去年倒れたのは10/4なので、去年も9月中はそれほどひどくなかったわけで。。。
やんなきゃいけないことがたまってきています。でも出来ない。頭が回転しない。。。

半袖の季節から長袖の必要な季節になり。。。
でも私の回復は、毎年恒例、セーターが必要な季節になってからで。。。

もはや私の秋バテは障害の域に達してしまっているような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.24

23回目の誕生日。。。

本日、ヒロキの23回目の誕生日です。
15歳の時が15回目。それ以降の回数は数を重ねて数えてるだけです。
誕生日プレゼントは、マクドナルドだけです。(^o^)

生きていたら23歳。。。
18歳で養護学校……いや、支援学校か、でもヒロキは「ヨーゴガッコー」って言ってたからやっぱ養護学校の方がしっくりくる……を卒業してたはずだから、どこかの作業所に通い始めてもう5年も経つ計算になる。
真面目で素直で明るいタイプだったから、ちゃんと通えてたろうな。。。

でも、行き先がなかったら、父子で畑作業やってりゃいいや、とか思ってたっけ。
その畑を、今は一人でやってます。
あんま面白くないです。畑作業なんて。もともとやる気なんかなかったし。。。
畑があって、じいちゃんがやらなくなったから、やってるだけだし。。。

映画製作終わって、次に熱中できるものも見つけられないし。
秋はひたすら体調不良だし。。。(; ;)

去年までは、しんどいとSSRI系の薬に逃げてたけど、今年は薬なしで頑張ってみるつもり。あらゆる意味で今年は人体実験中。。。(^^;

脳みそが腫れてる感じで、車の運転もヤバい感じです。
運転してて、なんか酔っぱらってボーッとしてる感覚で。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.09.23

9月後半。。。

先週末に台風が通過して、雨も結構降ってくれて。。。
畑はまあ、たいした被害はなかったものの。。。
最低気温が20℃以下に下がってきたからか、一気に体調がおかしくなりました。

最低気温が18℃、最高気温が30℃。
こういうのが一番ヤバいのです。
18℃の方では体が保温しようとする。30℃の方では体が発汗しようとする。
これが自律神経を逆撫でする。
同じ12℃差でも、最低気温25℃&最高気温37℃なら、体は夏バージョン保てばいいわけだし、最低気温0℃&最高気温12℃なら、体は冬バージョン保てばいいわけだし、体調は崩れません。

今の季節が秋バテも混ざっていて、一番ヤバいわけで。。。(; ;)

男性ホルモン数値は、先週病院行って検査結果貰ってきたところ、9割程度は回復してきているので、この恒例の秋の体調の悪さはどうやらLOH症候群とは直接関係ないような気もしてきています。

去年も9/20過ぎて体調がどんどん落ちてって、10/4に倒れて、それから約1ヶ月間寝込みました。
ヤバいなあ。今年はどうなるんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.15

台風直前。。。

気圧の変化もあるし、体調を気にしてくださる方から連絡を頂きます。
ありがとうございます。m(__)m
気圧は大丈夫なんです。私の場合はひたすら温度差がダメみたいで。。。

とりあえず、今のところはなんとかなってます。
ただ、血圧も上昇気味だし、頭の回転もかなり落ちてきています。
去年も9月の後半からどんどん落ちてきて、10月に入ってすぐ、寝込みました。
今年は、去年より早めに暑さが過ぎてくれた感じなので、早めにくるか、あるいは弱めにくるか。。。

朝起きた瞬間、これはヤバい、って日は時々あります。
気持ち先行って感じなのですが。。。
そういうときは、無理してでも畑仕事をするようにしてます。
なんにも考えず、黙々と草むしり。半日ぐらいやると、何かしたような達成感みたいなものもあって、気持ちが落ち着くみたいです。気のせいかもしれませんけど。(^^;

秋はキャベツ、ブロッコリ、カリフラワー、ダイコン、ほうれんそう等々を植えてみました。苗は買わず、種からやってます。
昨日からの雨で水たまり。
台風後、防虫網は大丈夫だろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

カメラの話

天文小僧だった私は、親にねだって天体望遠鏡を買って貰いました。
中学に入ってからだと思う。。。

で、天文ガイドという雑誌を毎月買って読んでるうちに、どうしても星の写真が撮りたくて。。。
でも、ウチにあったカメラはヤシカエレクトロ35。

こんなモンじゃ天体写真は撮れません。

で、小遣い貯めて買った一眼レフ。アサヒペンタックスSPF。

交換レンズまでは買えず、55mm F1.8のレンズオンリー。
でも使いまくったなあ。。。

いつしか星への情熱は醒めて、中~高あたりはカメラ小僧になってたっけ。
勉強部屋を丸ごと暗室にして、DPE。モノクロ写真の現像・引き伸ばし。
パネルつくってクラスメートに売りつけて、経費稼いでたっけ。(^^;

でも、日大芸術学部放送学科入ったら、他に写真学科というのもあって、プロ志望が沢山いるの見て、情熱醒めて。。。
動く写真の方が面白くなって、8mm映画に走ったんだっけ。。。(^^;

ヒロキが生まれてからは、オリンパスのL10ってカメラを使ってました。

一眼レフもどきで使い勝手のいいとこがお気に入りでした。
でも、いつしかピントが合わなくなり。。。
私、カメラよく落とすから。。。(; ;)

デジカメの時代に入ってからは、ずっとコンパクトの写ればいいだけのやつを使い続けてました。何台乗り換えたか、どんなカメラ使っていたか、よく覚えてません。頑張れば思い出せるだろうけど、面倒臭いからどうでもいいや。

今年のはじめ、それまで使っていたデジカメがやっぱりピント合わなくなって、ソニーの新製品を買ったけど、これがひたすら使いにくくって。
嫁サンが使っていたのもピンボケが激しかったので、それを捨てさせて、ソニーのやつをあげて、私はさらに新しいの買いました。

フジ、ファインピクスの一眼レフもどきです。(^o^)

何がいいって、ズームがマニュアルです。
なんか、昔に戻ったような感じ。。。

デカいけど、ピント合わなくなるまで使います。
って、何年持つやら。。。(^^;

ネット検索で何でも見つかってしまう。便利だけど、困ったもんだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.06

気象予報士の話

天文&気象小僧だったんです。>自分
そっち関係の本しか持ってませんでした。
文学作品なんか読んだこともありませんでした。

小学生の頃から星が好きになり、高校に入ってからは天気の方が好きだったなあ。。。
地学は「5」でした。他の科目はすべて「4」以下でした。(^^;

でも、なぜか日大芸術学部に進んでしまい。。。

バブル弾けて、脚本仕事が先細ってきて、うーむ、このままじゃヤバい。アニメ脚本家の定年は40歳と言われてるし、ぼちぼち第二の人生を考えないしなきゃならないのかなあって思ってた時、気象予報士の国家試験のことを知り、これだ! って思ったっけ。

ネットで調べてみると……第1回試験は1994年8月28日実施とのこと。
なるほど、ヒロキが4歳の時だ。超ウルトラ自閉と格闘していた頃だ。(^o^)

で、そっちは諦めて、つくしんぼ始めたんだっけ。
んー、細かいこと、よく覚えてないや。。。(^^;

だから今でも、天気の話は好きです。アマタツさんが羨ましい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05

と、天気の愚痴を書くと。。。

ブログで愚痴ると、ヒロキが雨を降らせてくれるのです。
前回もそう。ブログで文句たれたら、降らしてくれたし。
今回はちょっと降らせ過ぎだったけど。。。(^^;

ネットで雲の様子見て、笑ってしまいました。
縦一本の雲が南北に延々。それがずーっと町田にかかってる。半日ぐらいずっと。
東西5km離れた場所は全然降ってません。今までとまったく逆の状況で。

相変わらずヒロキ、天気担当なのかなあ。出世しないなあ。。。

まあ、ヒロキが自閉症でなかったら、今頃私は脚本家の後の仕事として気象予報士やってたろうし。父親の代わりってことで。。。(^o^)

畑のぶどうも雨ざらし~。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

異常渇水。。。

天気予報を見ると、今日は全国的に雨模様だそうです。
ただし、関東南部地域をのぞいて。。。

北関東では竜巻被害。気象庁は今年の夏は“異常気象”と発表したとのこと。

ウチの周囲は、もう呆れるくらいに、とにかく雨が降りません。全然まったくさっぱり降りません。2週間前、ちょこっと降ったのかな。でも、それっきり。。。
ここのとこ、雷の音さえ一切なし。ゲリラ豪雨にも見放されている関東南部。。。
丹沢の向こう側は降っているような感じの雲だけど、どうなんだろう。。。

放課後デイに使っているつくしんぼは古い建物で、飲み水は水道なんですけど、トイレだけは井戸水を使っていまして。その井戸水が枯れて、茶色い水が出てきました。
そのままにしているとポンプが焼けてしまうので、慌てて水栓を閉め、ホースを引っ張って井戸の中へと水道水の放水開始。。。。
つくしんぼ始めて17年。はじめてのことです。
それ以前、私が子どもの頃は時々あったのですけど、こんなことはたぶん30年以上ぶりです。

本日も晴天なり。。。
無意味にピーマンだけが無意味に赤いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

桜通信(35)

強風で倒れたヒロキ桜…の枝を挿しておいて、復活した2本。↓

植物ってたくましいです。
ちなみに、折れた桜(2年前の写真)はこちら。↓

上の方の中央、丸く広がっている樹木がヒロキ桜…でした。
で、手前の畑は雑草だらけ。。。
それが今年は。。。↓

頑張って何度も草むしりした甲斐ありです。
草の種が出来る前に引っこ抜いてたから、来年はもうあんまり草も出てこない…ってのは甘いか。雑草は特にたくましいゆえ。。。

春に植えて全滅したキャベツ、種から苗つくってのリベンジです。↓

キャベツはひと苗から1個しか出来ないゆえ、苗なんか買ってきていたらもとが取れない。。。(^o^)

1年を8ヶ月で生きるリハビリ生活の実験を始めている私の場合、9月~10月は体調不良で寝込む季節です。
でも、今のところはまだまだ暑いゆえ、もう少し元気でいられそうです。上がりはじめた血圧もここ数日暑すぎて、逆に正常値に戻ってしまってます。(^^;
去年も暑くて、本格的に倒れたの、10月4日からだったからなあ。。。
今年はどう転ぶ? まだまだわかりません。

誰かと約束してプレッシャーになるような予定、9月~10月には一切スケジュールに入れてません。この2ヶ月、のんびりゆっくり畑仕事ぐらいしかしないつもり。。。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »