« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.30

イチゴの苗の移植

ゴチャゴチャッと放置・群生していたイチゴを植え替え、まっすぐに並べました。
まっすぐにしたつもりだったんだけど、結構曲がってる。性格出てる。自閉じゃねえな。>自分 (^^;

キャベツも大きくなってきていて、一個取って食べてみたのですが、やたらかたい。。。
(野菜の場合は、固い? 堅い? 硬い? どの漢字を使えばいい???)

ダイコンも順調……というのはウソで、実は台風超えたら半分ダメになってしまいました。本葉数枚あたりまではみんな元気だったのだけれど、無事に育ったのは8本だけ。

順調なのは、ニンニクです。(^o^)v
でもこれもまたある日突然全滅してたり。。。

昨日まで元気だったのに、今日は枯れてるなんてこと、春からやってきて、結構あります。何が原因なのかわからないことも多いです。
エダマメなんて、なぜかまったくダメだった。(; ;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.29

放置したら、伸び放題。。。
でもこれ、全部渋柿なんです。(>o<)
甘い方の柿は、今年はなぜかまともに出来ず。。。

月末のタイミングで映画上映会招待と施設の請求業務が重なり、それなりに忙しいので、来月に入ってから、渋柿の皮を剥いての干し柿を作りを始めてみようと思います。
これもまた初体験。。。(^^;

新しいカテゴリーに「野菜の時間」を追加しました。「今日の健康」「野菜の時間」と、NHKからのパクリの連続です。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.10.23

笑っていいとも

来年3月で終わるんだそうです。
昭和57年10月スタートとのこと。32年ですか。。。
私が大学を卒業したのが昭和58年3月。はじめてやらせて貰った仕事がいいともの火曜日担当の構成でした。海外ロケで不在中の脚本家Kさんのピンチヒッターでした。
素人夫婦が登場するコーナーの三択クイズ作りと、斉藤清六さんのコーナーを担当させて貰っていました。
字が下手で「タモさんに読ませられない」と言われ、生原稿をゴミ箱に捨てられました。
で、思わずペン習字を習いはじめましたが、やっぱり下手なままでした。

それからすぐ、世の中にワープロが登場し、私はすぐ飛びつきました。字の上手い下手が文章に何の影響も与えないことが感動でした。
右手中指のペンだこはすぐになくなりました。
(ペンだこって、死語だなあ……)

笑っていいともが30年超えで。。。
私の親指シフトも30年超えだ。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22

長電話

基本的に電話は嫌いです。かけてもかかってきても短い方です。
でも一人だけ、喋り出すと長くなる相手がいます。
脚本家Sさん。手塚プロ時代からの、数少ない脚本家の友人です。

久しぶりに電話してみました。メール返信がなかったので。
返信がないのは、スパムが多くて携帯メアドを変えていただけ。まあそんなことだろうなとは思っていましたが。

彼はよく喋ります。8:2かな。9:1かな。そのぐらい一方的に喋りまくります。私はいつも聞き役です。
それが、私には心地よかったりしてます。
もともと私は喋るのは苦手で。映画とセットの講演で喋るの、ほんと苦痛でした。100回以上やったので、さすがに少しは慣れましたけど。(^^;

電話するのは、たいてい体調悪いタイミングの時だったりしてます。
何か喋りたくって電話するのですけど、いつしか聞き役になってます。
最近のアニメ業界の話、こと細かに話してくれます。
少し喋って、あとはほとんど聞きながら私は、コーヒー飲んで、トイレ行って、爪切って。いろんなことしてます。
「長くなってごめんね」と言いつつ、終わりません。
たいてい、ウチの電話の子機のバッテリーが切れるまで、彼は喋ってます。

で、電話が終わった後、疲れとかは全然なくて、不思議と元気が出るんです。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

桜通信(36)

台風も去り、伊豆大島は大変なことになってますけど。。。
(嫁サンの友人夫婦が、大島で駐在さんやっていて…)

ウチの被害は、またしてもヒロキ桜でした。
苗木の時、一番元気だったヤツが、ついに倒れました。
一昨年の台風で半分折れていたのを、ロープで引っ張って立たせていたやつです。ずっと頑張っていたけど、今回の台風は北風。風が逆。で、呆気なく。。。

折れた木は、電動ノコでバラバラにしました。
ミスって指も切ってしまいました。危うく左手人差し指ごと落とすところ。。。
ヒロキが助けてくれたのかな。(^^;

7年前、5本の苗木を植えて、残りはついに1本だけ。

でも、倒れた木の根の横っちょから新しい木が伸びていたり、倒れた木の根っこを植えておいたら成長した2本も健在。

こうやってヒロキ桜は繋がっていくのです。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15

けえかほおこく

ふと思いました。
私の症状って、逆アルジャーノン状態って感じ??? 逆三つ目とも言えるかな。
IQが一気に上がるのと反対。一気に下がって脳みそがウニ。。。
あ、読んでる人だけわかればいいです。(^o^)

10月半ば。台風接近中。
私の体調は気圧の変化には影響受けません。温度差だけです。

で、体調は……10月半ばと言えば、毎年必ず寝込んでいるのですが。。。
今年は、いいとはいえないものの、倒れることもなく生きてます。
脳みそも、ボーッとはしてるものの、白濁してるという感じではないし、ホワイトアウトして記憶が飛ぶこともありません。

薬は……今の季節には毎年必ず使っているパキシルは、今年は使っていません。
睡眠がヤバくなりそうな時に、時々デパスは使ってますけど。。。

推測するに……私の秋の体調不良は、自律神経異常+LOH症候群 が原因だったような気がしています。
温度差に耐えられないタイミングに男の更年期症状が重なって、軽度の鬱や不安症状やパニック症状や出ていた。
でも今年の場合、男性ホルモンの数値が9割方戻っており、LOH症候群からは回復している状態。ということは、出ている症状は自律神経系の方だけで。。。
だから頭がボーッとしても、鬱的症状に襲われることもなく、二日酔いのけだるさレベルでなんとか収まっているのかも。。。

なんていうか、立ち泳ぎしてるような気分だったりしています。
首を出している間は特に問題ないけど、ちょっと気を抜くと沈んでしまう。だから、沈まないレベルかつ疲れないレベルで足掻いていないと沈没してしまう。。。

このまんま、早いとこセーターが必要な気温まで下がってくれれば、今年は寝込まなくて済むのだけど。まだまだ予断を許せそうもないです。

10年に一度のレベルの台風。ヒロキ桜は大丈夫だろうけど、畑は大丈夫だろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

あんま触れたくなかったけど。。。

踏切内に倒れていた老人を助けようとして、代わりに亡くなってしまった女性。。。
(名前を書くと、検索で飛んでくる人がいるので、書きません)
横浜線。中山駅そばか。。。

いろんな人がネット上のいろんな場所でいろんなこと言ってるけど。
私は特に言うことはないです。
言いたいこと言うと、またウジ虫どもがやってくるし。

ヒロキは、誰もいない踏切でよかったかな。
下手に誰かに助けられて、ヒロキが生き残って、助けられた人に死なれてたら、それこそ親であるウチらは生きていられなかった。。。

テレビに映っている毅然としてる父親に対しても何か言ってる馬鹿野郎どもがいるけど。
ああいうときはね、カメラなんか向けられるとね、人間って結構冷静になれるもんなの。
でも、そのときの記憶ってね、後でなかったりもするし、悲しさがやってくるのはこれからだろうし。。。

総理大臣までが出て来て、感謝状とか言うのは、香山リカさん同様、私も違和感。。。
バンキシャじゃ葬儀の様子映し出してるし。
そっとしといて欲しいのに。。。

桜塚やっくんの事故にしても、生と死なんか、紙一重なわけで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

一進一退

誕生日です。>自分 (^^;;
45歳の時にヒロキがいなくなって、60歳までには15年ある。ヒロキかくれた15年だからと映画のことばかりやっていたら、もう半分過ぎてしまいました。

映画の後、集中出来ることが見つかりません。
というか、集中力そのものがなくなってしまってます。何をやっても中途半端。以前は「有言実行」なんて偉そうなことばかり言ってたけど、今はとてもじゃないけど言えません、墓穴掘るだけ。

去年は、誕生日の今日に旧友と江ノ島の温泉一泊して飲み過ぎて、それから完全に体調崩して寝込んだという嫌な思い出があるので、ことしは何にもせずにおとなしくしてます。

いつもの症状でもある右耳だけの耳鳴りが気になりはするものの、体調的には一進一退。この先、右上がりなのか右下がりなのか。今のところはわかりません。
首だけ出して立ち泳ぎしてるような感じというか、気を抜いたら沈んでしまいそうで、戦々恐々状態。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.10.01

10月です。

一年のうちで一番気持ちのいい季節と言われる10月。。。
にもかかわらず、私には一番苦手な季節となってしまった10月。。。

施設の請求業務があるので、やらなきゃならないことだけは頑張ってやってるけど、それ以外のことは何にも出来ません。
まあ、事務作業やら経理作業なんてのは、当たり前のことを当たり前にやるだけで、頭使うような仕事じゃないから、寝てない限りなんとか出来るわけですが。。。

9月いっぱいで町田市内の某福祉法人の理事も退任させて貰いました。
これで、自分とこのNPOの理事長職以外、全部の責任ある職務を降ろさせて貰ったことになります。体調面のことで迷惑かけたくないので。。。

映画製作してる最中も秋は倒れてました。でも、それをカミングアウトしてしまうといろいろ問題あるので、ずっと誤魔化してました。
今は……もういいです。一段落ついてるから。(^o^)

気力・体力・集中力。
戻って来ないかなあ。でないと、何にも出来ない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »