« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.30

最後のナス

春に植え、夏の間ずっと出来続けていたナス。
トマトとキューリは早々に終わってしまったものの、ナスとピーマンは粘る粘る。
でもついに……これが最後のナスです。
取った瞬間に、既にしなびてます。(^o^)

苗木は、ご苦労さま、全部ひっこ抜きました。m(__)m

私は朝、食パンにピザペースト塗って、ナス・ピーマン・タマネギを細かく切ってのせ、タバスコたっぷりかけてチーズをとろけるチーズのせてオーブンで焼いて食べるのが朝食なので、ナスがなくなると、ちと困る。。。

ちなみに、ピーマンはまだ出来てます。すごいなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.11.29

ああ、便器交換

今の家に住み始めて、3回目の便器交換です。
1回目はヒロキがリモコンを詰まらせて交換。
2回目もヒロキが四角い平仮名積み木を詰まらせて交換。

ウチは二世帯で、これまでの交換は2階のトイレでしたが、今回は1階。じいちゃんが使っているトイレの方です。思いっきり溢れさせてくれました。
ラバーカップで頑張ってもダメ。業者の人もギブアップで、交換することにしました。

便器の途中に何かが詰まってる。。。

実は、かなり以前から素直に流れてくれない状態が続いていました。ただ、ラバーカップでスッポンガッボンやるとなんとか流れるようになるので、誤魔化し誤魔化し使ってました。
ところが今回、完全にアウト。

業者のおっちゃん……ヒロキの時と同じ人です……が取り外したトイレを庭に持ち出し、細くなっている部分を金槌で叩いて割ると。。。

出て来ました。こいつが詰まりの原因。

何だこりゃ???
これは……壁紙を貼る時に使うローラーだ。
こんなもん、トイレに持ち込む奴なんて、しかもトイレにポイする奴なんて……ヒロキしかいねーぞ!!

こいつ、7年以上前から詰まってたんだろうな。たぶん。
細長い格好してるから、流れを完全に止めてことはなかった。でも、今回、何かのはずみで横向きになってしまい、完全に流れをせき止めてしまった。

ヒロキがポイした貴重な壁紙ローラーだけど、こんなモン取っておく品物でもないので、とっとと燃えないゴミの袋に捨てちまいました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25

もしかして介護生活。。。

柿の木の枝おろしにせよ、畑で野菜つくるにせよ、実のところ、それほどやりたいと思ってやり始めたわけではなかったりしてます。
昨年末にウチのじいちゃん(私の父親)が自転車でコケて膝の皿割って。まともに動けなくなって以来、一気に痴呆が進んだ感じで。。。
何にもやらなくなってたので、他にやり手もいるわけでもなく、のんびり農作業ってのも体調回復にはいいかなと思い、渋々やり始めてみたってだけで。。。

土曜日、外出中に電話がありました。
「柿の木が炎上した、と」
枝おろしした柿の木の下で、じいちゃんが不要な材木を積んで火をつけた、と。
可哀相に柿の木、こんな状態になってしまってます。

昔の農家は、木の枝も雑草も、みんな燃やして灰にして肥料にしたもんです。
地方の農家なら今でもそうか。。。
でも、ウチの場合、特に望んだわけでもないのに、周囲が高級住宅街と化してしまい。。。
何か燃すとすぐ近所からクレームが来ます。ヤキイモやるだけで文句くるし。
町田市はいつからか、いろんなものを庭とかで燃すのは条例で禁止になってしまっているみたいです。よくわからんけど。

去年は畑の雑草をじいちゃんが片っ端から燃やしまくって、トラブル続き。。。
だから今年は、雑草対策もあってちゃんと畑やってみたわけです。

今年の春も、蕾が膨らんだヒロキ桜の枝を片っ端からおろしてしまったりして、ウチのじいちゃんは唐突に意味不明な行動をするようになってます。
まだ迷子老人探しのお願いはしてませんが、防災無線の世話になるのも時間の問題かなあ。
ヒロキは一度も世話になってないというのに。。。

膝の皿は特に痛くないらしいので、ゆっくりですが動き回ってます。それはそれで寝込むよりずっといいのですが。。。
とんでもないことばかりしでかします。
今回もつくしんぼが全焼しなくてよかった、と。。。(ToT)

家族の誰かが見張ってないとダメな状況って感じです。
そういやヒロキが生きていた頃はずっとこんな感じだったんだっけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.20

柿の枝おろし

こちらは樹齢50年以上の甘柿の木。
今年は秋を待たずにほとんどの実が緑色のうちに落ちてしまい、ほとんど実がなりませんでした。
ネットで調べたら、どうやらカキノヘタムシガという害虫にやられてしまったらしく。。。
この際なので、一度思いっきり枝を落とすことにしました。

次男も手伝い。。。

最終的にここまでにしてしまいました。
これで、またちゃんと枝がのびるのだろうか???
ま、いいや。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.15

干し柿に挑戦中。。。

渋柿の木なんて根元から斬ってしまおうかとも思ったのですが。。。
ネット上で調べると「干し柿づくりは意外と簡単」とか書いてあるので、やってみました。

大量に出来すぎているので、柿は手がすぐ届くところにあります。

それを取ってきて。とりあえず初日は30個程。

こつこつむいて、熱湯つけて煮沸消毒して、紐に繋いで。。。

洗濯物干しを利用し、軒下にぶらさげてみました。

その後、数を追加し、今日の時点で100個程ぶらさげてあります。
これで本当に出来るのだろうか???
カロリー高いので、自分ではそんなに食べるつもりはありません。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.11.08

看板。。。

前のやつがボロボロになって朽ち落ちてしまったため、新しくなりました。
17年目で4代目です。

こんな感じで門のところにぶら下がっています。

「NPO法人はらっぱ」の名称は、無視してます。
細かいこと、どーでもいいし。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.07

立冬。。。

今日が立冬だそうです。
「冬が立つ」
いい言葉です。秋が大嫌いだから。。。(^o^)

ぼちぼち、かなり元気です。
今年は、ブッ倒れることなく、秋を過ぎることが出来た模様です。
やっぱテストステロン(男性ホルモン)の薬の効果はあった感じです。季節代わりの自律神経異常による体調不良をかなりフォローしてくれたみたい。。。

秋に倒れないで済んだのは、ここ10年で2回目。ぼくうみロードショーの年の秋以来です。
あの時は緊張し過ぎで倒れなかっただけ。。。
今年は、ストレス完全排除で臨んだ秋です。徹底的にリハビリの秋。畑のことしか考えてないようにしている秋。。。(^^;

SSRI系の薬を呑まないよう頑張ってみたせいか、テンションの波は少ないです。躁鬱傾向なし。体調がいいとか悪いとかあんま関係なく、なんとなく過ごしてる日々。。。
内海聡氏の『精神科は今日も、やりたい放題』って本読んで、今年は呑まないって決めたから。
発達障害が「脳の障害」であるという仮説(?)を全面否定、親の育て方だという心因説を唱える医者の本だから、さして信用もしてはないのだけれど。。。(^o^)

脳みそも再起動し始めてくれそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.06

枝おろし。剪定とうも言う。。。

ブログ書かないから体調悪いの? と言われます。
関係ないです。体調は悪くないです。単純にPCに向かうのが面倒臭いだけです。
facebookなんか、週に一回覗けばいい方です。(^o^)
なので、facebookでメッセージ貰っても、返信は遅れます。m(__)m

さて。。。
うちのビワの木です。

巨大化し過ぎてまして。。。

栄養がいき渡らないのか、今年出来たビワは、ラッキョウみたいに小さい実ばかり。
「ちゃんと剪定しないから、実に栄養がいかないんだ」
……って、植物奉行の方に言われました。(^o^)
私は、そういうの全然さっぱりわからんし、剪定なんてしたこともないし。
でも、じいちゃんはもうロクに動けないので、私がするしかない。
で、エイヤッと、買ってきたチェーンソーでぶった伐ってみました。ただ、どこをどう斬って、どこをどう残したいいのかさっぱりわからず。。。
ま、アバウトにやってみたら、こんなになってしまいました。(^^;

脚立の大きさをほぼ同じにして、前の写真と比較してみました。かなり小さくなったようで。。。
道路に出てる側をカットして、畑側は残したら、どうにもバランス悪い。
どうせ素人仕事だしぃ~。(^o^)

おろした枝は畑に積み上げてあり、私の身長をはるかに越える大量の山。。。
ウチは腐っても東京都内。今の時代、よくわからん条例があって、燃すと怒られるのです。
捕まりはしないだろうけど。野焼きは基本的に一切禁止。
市街化調整区域でもそうなのかなあ。。。

とか言っても、今週末はつくしんぼの庭でやきいも大会やるみたいです。
消防署に連絡したら、特に問題ないみたいだし。(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »