« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.25

今年も販売開始

キューリ、ナス、トマト、ハツカダイコン。100円均一で売ってます。
近所のスーパーで売り値を見てきて、その半額程度に値づけして売ってます。
そんなに沢山は売りません。一日10袋が限度。
あんまり売る気とかないので、ウチで食べられる分ぐらいしか育ててないからです。
インゲン、ソラマメ、ショーガ、イチゴ、ニンニクは家で全部食べてしまいました。
それでも夏野菜は、最盛期はどんどん実が出来るので、余った分を売るようにしてます。
無料で配ってしまってもいいのですけど、誰にあげてて誰にあげてないとか面倒臭いのと、夏野菜は見栄えもいいので、売ってます。
目標金額は、苗代と種代と肥料代程度です。(^o^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.19

アメリカオニアザミ

キューリ、ナス、ピーマンはどんどん出来てきているのですが。。。
トマトは今年初です。

鳥が狙うので、今日、防鳥網もかけました。
トマトだけ特別扱い。。。(^o^)

それから、こいつを駆除しました。

アメリカオニアザミ。
トゲだらけ。痛いのなんのって。
小さい鋏では手に負えず、でっかい植木鋏で細かくバラしました。
北海道で増えていて、要注意外来生物に指定されているらしいです。

あと、長谷工も駆除したいのだけど。
たちの悪さはアメリカオニアザミ以上。
日本全国で増えていて、要注意国産開発業者に指定されているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.15

草むしり

体調が悪いと思考回路が停止してしまうのが私の病気の症状なので。。。
グッタリ寝込んでしまう日もあるのですけど、動けるようだったら頭を使わずに体だけ使ってみる、という方法を取ってみることがあります。

一番いいのが、草むしり。今日もやってみました。

気がつけば、何にも考えていない。炎天下、黙々と草をむしっていて汗びっしょり。
ときどき水筒の水だけはしっかり飲みます。

去年から真面目に畑作業をやるようになったので、一昨年まで使っていた草刈り機が登場する機会もなくなりました。手作業のみでなんとかなります。
追いつかなくなったら、耕運機をかけて誤魔化します。(^o^)

今年に入ってから、月に一人のペースで知り合いや友人がヒロキのいる方へ行ってしまっています。みんな癌です。
いつ自分に順番がまわってきてもおかしくないなあ、って思います。

ヒロキがいなくなって、自分はなんで生きているんだろう? って、ついつい考えてしまうのは相変わらずです。
映画が一段落してみたら、ほんとにやりいたいことが何も見つからないわけで。。。

この季節、草だけは伸びます。腹たつほどに元気に生きてます。
その草の命を、私は何も考えず、片っ端から根こそぎします。
でも、草の奴らは三日も経てば復活してきやがります。
一週間も経てば元通りになってしまいます。

でも、同じ植物でも、トマトやブドウは間引きすら出来ないんだよなあ。
間引きしないと実が大きくならないのはわかってるんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.14

市毛研一郎さんを偲ぶ会

体調はまたしても低調気味。。。
でも、この会だけは行かないわけにはいきません。

ぶどう社の社長、市毛さんを偲ぶ会が、神保町・学士会館で開かれました。

私たちの時代の親にとって、福祉の出版社といえば、ぶどう社でした。
というか、関係者以外に売れもしない障害者の本なんて、出版しなかったんでしょうね。最近は、発達障害のタイトルをつければ売れると思って、各社新規参入してきていますけど、気合いとレベルがぶどう社の本。

でも、出版社といっても、実は父ちゃんの市毛さんと、あとは母ちゃんと娘さんのたった3人の会社。典型的な零細家族企業。
そんな3人で、38年間。200冊を超える福祉の本を出版してきました。
あ、娘さんは後参加ですね、もちろん。(^o^)

私は、つくしんぼ立ち上げの18年前からのおつきあい。
「大手の出版社から出せばいいのに」と言ってくれた『ぼくはうみがみたくなりました』。
町田おやじの会で呑みながらつくった『障がい児なんだって言えたおやじたち』。
「断れないよなあ」と言って私の我が儘を許してくれた『おさんぽいってもいいよぉ』
3冊。

偲ぶ会では、知り合いばっかりという感じ。
まあ、福祉の世界は狭いですから。
お互い、顔は知らなくても出版物の著者名で知ってたりする。(^o^)

つくしんぼの代表をやっとのことで交代できて、やっと出来た時間でなんとかしてぼくうみの続編を書こうと思っていたのに。
市毛さんがいなくなっちゃうと、どうすればいいのやら。。。

ヒロキの本をつくってくれた人なんだから。
そっちでの先輩としてよろしくな、ヒロキ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.06

えこひいき

つい先日までの猛暑は何だったの?
とか言いたいぐらい、唐突に梅雨に突入です。

思いっきり降るとの予報を聞いて、昨日はトマトにビニール屋根を貼りました。

今日は思いっきり降ってます。約30mm/時。。。

トマトだけ特別扱いです。
キューリもナスもピーマンも、もう出来始めてもいるし。

勝手に雨に濡れてます。
トマトだけえこひいき。。。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01

6月。。。

体調は回復気味。
うざいマンションのことをなるべく考えないようにしてるからかな。。。
他人の権利をかすめ取って私腹を肥やす大手建設デベロッパー。
まさしく「合法的オレオレ詐欺」。
ヒロキが思いっきりバチ当ててくれないかなあ。(^o^)

畑仕事、そんなに好きじゃないとは思うけど、やり始めると余計なこと考えなくて済むのはいい感じです。
やりたくてやってるのでなく、偶然ウチに畑があって、父親がやらなくなったからやってるだけ。それ以上でもそれ以下でもない、と。。。

いちご、いんげん、かぶ、だいこん、こまつな、にんにく、エシャレット、じゃがいも、ふき、しそ、ねぎ、とまと、きゅうり、なす、ピーマン、プチトマ、すいか、そらまめ、えだまめ、おくら、ごぼう、にんじん、ながいも、とうもろこし、ほうれんそう、しゅんぎく、さといも、キウイ、ぶどう、なし、ゆず、かりん。。。
まあ種類だけは豊富です。出来ばえは別として。(^^;

ナスとキュウリは本年度の初収穫。
夜になって写真に撮ったら、既にしなびてる。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »