« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.31

2014年のおわりに。。。(4)

さて、2015年はどうする? どうなる?

まあ、何事も体調次第かな、とは思っています。
頑張ろうとは思ってません。もう無理だし。

どこまで体調が持つか、まずは自分の体での人体実験。
今年以上に体調が悪くなるようだったら、どこかへの移住も考えないと。
海外は……言葉のことでかえってストレスになるだろうし。
やっぱ国内かな。
夏場だけ北海道っていうのもありかな。
十勝とか根室とか釧路あたり。
日本で一番平均気温が低い土地ゆえ。。。

でも、じいちゃんがいると動けないんだよなあ。。。

何はともあれ、年越しのタイミングで体調が戻っているのは、幸せです。
脳ミソがちゃんと動いてくれているって、すごいことだと実感してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.30

2014年のおわりに。。。(3)

年末、子どもが来なくなってから、つくしんぼの庭の樫の木を剪定します。
一昨年まではじいちゃんがやってました。
去年からは私がやってます。

18年間続けてきたつくしんぼ。今年から次世代にバトンタッチしたとはいっても、活動場所はこれまで通り私の生家。活動場所を引っ越ししない限り、私はずっとつくしんぼの大家ってことになります。

去年はほんと、18年の活動してたうちで、ある意味、一番とんでもない年でした。
やめたいと言っているレベルではなく、やめなくてはならないのではないか、という状態に陥っていました。
去年までの職員は、代表だった私を含め、全員辞めて貰いました。
全員責任。連帯責任。全員クビ。

で、今年の4月からは、職員全取っ替え状態からの再スタート。
私は、大家兼理事としての、一人の協力者となりました。

新職員たちは羨ましいぐらいに楽しそうに活動してます。
私が代表だった時より、つくしんぼは評判いいです。(^o^)

この流れ、たぶんヒロキがいい流れをつくってくれたんだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.29

2014年のおわりに。。。(2)

今日のウチのじいちゃん、本日の起床、5時。
入れ歯入れに1時間かかり、朝食を食べ始めたのが6時。
あ、午前じゃないです。午後です。
夕食は7時と決めているので、朝食を食べ終えるや否や、夕食です。

今年に入り、父親の介護が本格的になってきました。
去年はまだ、畑や植木を気にしていたり、買物にも歩いて行ってましたが、今はもう歩くのもやっとです。

いつしか風呂に入らなくなり、とにかく風呂に入れてくれるからとデイサービスに通うようになったものの、だんだん起きる時間が遅くなり、秋になってからは午後まで寝てしまうようになり、デイサービスに通えなくなり、おふろの王様通いが始まりました。

日にちとか曜日とかもわからなくなってきている感じです。新聞も読まなくなりました。テレビをつけていても、耳が聞こえないから情報がまったく入りません。

ヒロキがいなくなって以降、私自身は結構自由気ままに出歩けていましたが、今年はそれが出来なくなってきました。
まだ一人で起きて、一人で入れ歯いれて、一人で食べて、一人でトイレ行っているからいいのだけど、それもいつまで出来ることやら。。。

最近は、障害児者問題より、老人問題にばかり注意がいくようになってしまいました。
障害児のこと考えていた方がよかったです。どんな子でも成長はするから。
年寄りの場合は、成長しないどころか、坂道を……だし。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

2014年のおわりに。。。(1)

今年はもうやめちゃおううかな、と思っていたのですが。
気がつけば、あと4日だけだし。
体調も復帰してきているので、書くことにしてみます。

去年の末のブログを読み直すと、去年もやはり体調的にしんどい1年だったみたいですが、今年はそれと比較にならないぐらい最低最悪しんどい年でした。

危機的状況に陥ったつくしんぼをなんとか3月まで続けて。
4月からはNPOごとつくしんぼを新理事長&施設長に任せることが出来て。
念願の四国八十八ヶ所巡礼を出来て。
さて、これから何をどうやって生きていこうかなと考えているうちに、5月半ばからテニス肘の激痛とともに、毎秋恒例の体調不良がこんな時期に始まり。
そのまま、なんと12月半ばまで。なんと7ヶ月近く。寝たり起きたりの生活。
1年のうちの半分以上が闘病状態になってしまうとは。。。(; ;)

特に、遠征先の北海道で倒れたことがトラウマになってしまい、秋からは予定を入れることも外出することも電車に乗ることも恐くて恐くて。典型的な不安障害状態になってしまっていました。
いくつかのイベント、ドタキャンしてしまい、ご迷惑おかけしました。m(__)m

忘年会もいくつか呼んで貰っていたのですが、都内まで行って飲んで帰って来るだけの自信がなく、スミマセン、全部断らせて頂きました。m(__)m
町田の市街地での飲み会に2回と、昨日のつくしんぼの忘年会に参加しただけ。

毎日忘年会の予定が入っていて忙しくてたまらない、なんて嬉しそうに話す人もいると羨ましかったりもするけれど。
私は……もういいや。体がいうこときかないし。他人は他人、自分は自分って思うようにしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

今週のおふろの王様

風呂の後、じいちゃん、本日は味噌ラーメン。
麺好き。完食です。

食後には、店内の床屋サンで髭をあたってもらいました。
これでまあ、なんとか年越しです。
足の爪がものすごく伸びてるけど、絶対切らせてくれない。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

クリスマス

ウチのクリスマスは質素です。
玄関に、ヒロキがいた頃のつくしんぼでつくったボンボンのツリーが置いてあるだけ。
最近はヒロキの好物だったケンタッキーも省略です。
スーパーで買ってきた鶏肉腿とショートケーキだけ。(^o^)

ちなみに、背後の芸術品(?)も、ヒロキがいた頃のつくしんぼでつくったもの。
デカ過ぎて、飾るとこないので、ウチでもらい受けました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.23

キウイ棚

ウチの母親が生前に植えたのであろうキウイの木。
つるが伸び放題で鬱蒼たる状態のわりには、去年は一個実をつけただけ、今年は一個も実ができませんでした。
何でだろう? と思ってたら、ウチ、雌木しか植わっていないのが原因みたいです。
キウイって雌雄が別の木なんですね。ネットで調べるまで、そんなことも知りませんでした。去年実ができたことの方が奇跡だったようで。(^o^)

で、なんとなくキウイもちゃんと収穫したくなり、思いっきり剪定して、雄苗も買ってきて植樹して、キウイ棚までつくってしまいました。
単管とかクランプ金具とか買ってきて組み合わせてつくれば頑丈なんでしょうけど、何の部品がいくつ必要かを図面書いていちいち計算するのも面倒だなあと思っていたところ、組み立て式のセットも売っていて、総経費も大してかわらないので、プラモデルみたいなセットをネット購入してしまいました。
ちょっと貧弱だけど、簡単に完成。しかも見栄えがいいのがいい。単管とかを組み合わせてつくると工事現場みたいになっちゃうからなあ。。。

なんか気分いいので、もう1セット買って、ぶどう棚もつくろっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.21

柚子ジュース

今年も大量に実をつけた柚子の木。
実はもう一本あるのですが、そちらはなぜか3つしか実をつけませんでした。何かの病気???

柚子酒を漬けた後は、柚子風呂に使う以外、毎年特に使い道もなく。。。

去年までは、柚子を絞って焼酎+炭酸で柚子サワーにして飲んでたのですが、これをやるとすぐ胃をこわしてしまうので、今年はやめてます。

かわり柚子ジュースをつくってみました。柚子の酸っぱさが胃痛の原因のような気がするので、柚子オンリーではなく、ミカンを合わせたり、リンゴを合わせたりして飲んでます。
柚子のビタミンCはレモン以上らしいです。(^o^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

おふろの王様

ウチのじいちゃん、週一のデイサービス、午後まで寝てるのでどうしても行くことが出来ず。。。
代わりに、スーパー銭湯行きが週一の日課になりつつあります。
マンツーマンで連れて行くのもしんどいので、次男が家にいるタイミングで行くようにしてます。

今日で三回目。。。
結構混んでます。客はお年寄りが多いです。
でも、ウチのじいちゃんが最高齢って感じかなあ。
60代が多く、70代って感じはチラホラ。ウチのじいちゃんみたいに80代って感じは皆無です。
なので、周囲のお年寄りがウチのじいちゃんに気を使ってくれます。(^o^)

遅くなってしまったので、夕飯も食べて来ました。
じいちゃんはつけ麺を選んで、しっかり完食です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.17

枯れゆくトトロ

季節は秋から冬へ。。。

  ↓

  ↓

また来年、って感じです。(^o^)/

で、柚子酒の漬け込みも完了。
ロッキーもほろ酔い……なわけないか。

あ、背後にヒロキが写ってた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.15

牛皿

牛丼値上げの話とは関係なく。。。

ロッテから、牛の絵皿を3枚貰いました。
バニラアイスのステックの牛マーク50ポイントで1枚。
150ポイント分を送料120円使って送って貰ったものです。

体調悪い間、ずっとこればっか食ってました。
一体何箱食ってやら。
一箱10本入っているといっても、当たりが出るのは数本。
1点、2点、3点の棒を捨てずにコツコツためてました。
箱の裏側の印刷が1点に換算できることは途中で知りました。
もったいない。何点分捨ててしまっていたか。(; ;)

レディボーデンとかみたいな本物のアイスクリームは、もったいなくて買えません。
近所のスーパーで、金曜~日曜の週末に150円で安売りするラクトアイスの北海道バニラバーばっかり。私なんかにはこれで充分。
似たようなやつで、ホームランバーもあるけど、もう1本が出てもスーパーでは取り替えてくれないから買いません。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.11

白菜の漬け物

メールやら電話やらで連絡頂いてます。
必ず「体調は?」と聞かれてしまいます。(^o^)

ブログ書かないのは、単に億劫だから。。。m(__)m

12月に入って、まあ、ぼちぼちです。
頭がボーッとしてなくても、またいつあの体調不良に見舞われるかと思ってしまい、そんな不安が原因で体調いまいちの日も時々あります。
たいていは動いてしまえば、なんとかなるのですが。。。
寒い方が調子いいのだけど、寒いとやっぱり寒くて動きたくなくなる。。。
最低限のやれることしかしてません。(^^;

秋ジャガの収穫とか。。。
これだけしか収穫出来ませんでした。

カリン酒づくりとか。。。
ウチの庭の実が全滅してしまったので、隣家からカリンの実を貰いました。

そして、白菜漬けは初体験。

去年、大量につくって枯らしてしまったので、今年は少ししかつくりませんでした。

Dscf1239

出来はいい感じ。

四つに割いて、水で洗って半日ほど日に干して。。。

漬け込んで。。。

Dscf1245

重しが足らず、鉄アレイ追加。(^o^)

三日後、こんな感じ。。。

さあ、次はゆず酒づくりだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

病老介護

82歳になるじいちゃん(私の父親のこと)が週1でデイサービスに通うようになって、もうすぐ1年。
耳がまったく聞こえないし、他人と何かするのが嫌いな人なので、行ってもつまらないだろうなと思うものの、家では風呂に入ってくれないので、週1で入浴のために通って貰っています。

一昨年は一人で自転車に乗って10km以上離れた場所の桜まつり見物に行ってた人です。
それが、自転車でコケて、膝の皿割って以来、まともに動けなくなり、畑作業も盆栽いじりも出来なくなり、老化の坂道を転がり落ち、毎日掘りゴタツで字幕テレビつけて座ってるだけ。最近はカレンダーもめくらず、新聞も読まず、日にちもわからなくなってきている様子。

秋になって、夕方まで寝てしまうようになってしまいました。
当然、デイサービスには通えず、風呂に入れず。。。

で、仕方なく、昨日は次男と一緒にじいちゃんを温泉に連れて行ってみました。
温泉と言っても、「おふろの王様」という近所のチェーン店のスーパー銭湯です。

一緒に入って、家で風呂に入らなくなった理由がわかりました。
体重バランスが少し狂うと下半身が浮き上がってしまい、慌てて体を支えようにも腕がまともに動かない。これじゃうっかり沈んだら起き上がることも出来ない。
きっと溺れかかって、それ以来入らなくなったんだろうな。。。

今、一番のストレスはじいちゃんのケアだったりしてます。
ヒロキのケアしてた頃とは比べものにならないくらいのストレスです。
自分の体調が悪いから、よりストレスに感じてしまい、そのストレスでますます体調悪くなり、ぐるぐる悪循環してるような気がします。

老老介護ならぬ、病老介護なわけで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

12月。。。

4月までは元気だったのに。
今年は半年以上、病人生活。。。

一年前のブログを見返してみると、12/6に。。。

>11月中は誤魔化し誤魔化しやってきていたのですけど。。。
>12月に入って、体調がかなり上昇してきてます。

去年は体調悪いと言いながら、結構復活してきていたみたい。

今年は12月に入っても、やっぱり今いち。
頭のぼーっと感がどうしても取れてくれません。
10月までのように寝込むことはなくなってきているのですけど、起きていても、ただぼーっとしてるだけ。
去年は結構畑仕事で気持ちを紛らわせていたのですけど、今年は腕と肘の痛みがあって、ロクな作業も出来ず。やることないと、ついつい横になってしまい。。。

やばいよなあ、年を追うにしたがって悪化してる。。。(; ;)

はらたいらさんの男の更年期の本を読むと、ラストの方に更年期から脱出できたって書いてあるんですけど、本当なのかなあ。
自分に気合い入れるためと読者サービスなんじゃないのかなとか思ってしまいます。
せっかくトンネル抜けても、はらさん、それからすぐ肝臓癌で亡くなってるし。。。

元気出せ!> 自分。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »