« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.26

あわてない。。。

ここにきて少しずつ回復傾向……って感じです。
1月から2月にかけては毎日寝てばっかり状態でしたが、最近は横にならずに済んでます。
ダメな時はPCに向かうことも出来ないのですが、最近は結構画面に向かってます。ただ、見過ぎるとすぐ頭痛が始まるので、極力集中しないように、と。。。(^^;

でも、頭がボーッとするより頭が痛い方がよっぽどいいです。
痛いと辛いは違います。辛い方がしんどいです。
あ、「つらい」です。「からい」ではありません。

新しく貰って飲んでる薬が効き始めているのか、それとも単に躁鬱の波があがってきているだけなのか、そんなことはわかりません。

体調が悪くなった時、抗鬱剤をひと月程寝込むと、その後一気に回復する……をこのブログを始めた頃から10年近く繰り返してきてしまいました。映画のことをしている最中もそうでした。
体調不良は夏バテの季節の一時的な自律神経異常だと思っていたので。
でも、それでどうやら躁鬱の波を悪化させてしまったような気もしてます。

今まではもう大丈夫と思った瞬間から一気に動き回っていました。
けど、今回は自分になるべくブレーキをかけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.22

ミクシィ

以前はサンシャイン牧場のために毎日数時間ログインしていたミクシィですけど。
ツィッターとフェイスブックが主流になってきた頃を境に、ゲームにも飽き、全然覗かなくなっていました。
が、ここにきて、あらためてミクシィに行きが頻繁に。知りたいことのあるコミュニティを探して、覗くのが目的だったりしています。

最近は、双極性障害関係のコミュを片っ端から覗かして貰っています。
ついでにLOH症候群、男の更年期のコミュも探してみてますが、こっちはあんまり見つかっていません。

読むばっかりで、何か書き込むことは……なかなか出来ません。
ミクシィで何か書くと「レインボーおやじ」という名前で書くことになってしまうので。かといって、わざわざ別アカウントを取るのも面倒だし。。。

そういえば、20年近く前、ニフティのパソコン通信内の障害児教育フォーラム(FEDHAN)に初めて書き込む時にも悩んだよなあ。ロム始めて、初めて書き込みするまでに1~2ヶ月かかったっけ。
あの頃はPCのことよくわかってなかったし、ハンドル名を使ったところで匿名じゃない時代だったし。
結果的に参加したことで、自分の人生そのものが変わったわけだけど。(^o^)v

基本的に私はもう匿名が通用する奴じゃないし、このブログで自分の病気のことも結構カミングアウトしてしまっているので、今さら素性がバレようがバレまいがあんまり関係ないのかなとは思うですが。。。

双極性障害関係のコミュを読んでいると、自分のことをアスペルガーとかADHDの診断を合わせて受けているという方がかなりいるのです。
で、そういうの読むと、どうしても自分の立場がいろいろ気になってしまい。。。

もう暫くロム専状態が続くかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.19

予定は未定。。。

先週末の上映会が終わり、この先、予定らしい予定がすべてなくなりました。
確定申告やら親の代わりにやってる自営の仕事やら、やらなきゃならない用事は細々ありますけど、絶対にこの日のこの時間でなければならないという用事は当分入れないようにするつもりです。予定があるというプレッシャーでまた不安になる。。。

ここ数日、少し動けるようになってきました。
で、カメラを持ってふらり外へ。。。

庭の梅。

畑にはふきのとう。

収穫するとこんな感じ。

茎ブロッコリは花が咲いてしまっています。

うーむ、なんとも病人らしいブログだ。。。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.14

久しぶりの上映会

呼んで下さったのは、川崎市にあるNPO法人「フリースペースたまりば」さん。
中原養護の岡安先生のご紹介での開催です。
1991年から不登校児のためにフリースペースを始めているとのこと。
ウチの「フリースペースつくしんぼ」は1996年からだから、ウチより5年も長く“フリースペース”の看板を出し続けてきた場所です。もっともウチは、途中から障害児限定となり、だんだんフリースペースっぽくなくなってしまいましたけど。(^^;
代表の西野さんとは同い年。精神保健福祉士の資格もお持ちで、思わず私は自分の体調のことをあれやこれやと質問してしまいました。
実際、体調的にも今回もまたぎりぎりという感じで、みなさんに心配されながら…という情けない状態でした。

年に1~2回だった季節代わりの体調不良が、去年の6月に体調を崩して以来、8月に復帰したけど、9月にはまた倒れ、10月に復帰したけど、11月に倒れ、12月に復帰したけど、1月からまた倒れ……。
症状からして、主治医の先生&セカンドオピニオンの先生に揃って、双極性障害Ⅱ型かなあと言われてしまいました。周期が短くなったのは、自主判断で中途半端に薬を飲んだりやめたりしていて、かえって病状を悪化させてしまったのかも、とまで。。。(; ;)
しかしそうなると、なんていうか、今までの体調が戻ったと思っていた期間は軽い躁状態だっただけっていうこと???

なにはともあれ、体調が今いちなのは相変わらず。少し復調してきているかなとは思うものの、頑張り過ぎるとエネルギー切れてまた倒れるから気をつけてと言われ、そう言われると不安神経症的な症状のメインの私にはもう頑張ることも出来ず、かといって寝るとますますボーッとしてしまうので寝てるわけにもいかず、正月明けからずっと何してるんだかわからないウダウダの日々か続いています。

この先、本当に治ることなんてあるのかな。。。
年1~2回の周期なら元気な期間も長いけど、1ヶ月の周期じゃ不安から開放される期間もないわけで。実際この半年、全快の感覚はないままだし。。。

映画の講演は今回で最終回にさせて貰おうかなと思ってます。
約束しても、当日の体調は当日になってみないとわからないし、ダメダメで迷惑かけるのも嫌なので。
はらたいらさんみたいに講演途中で救急車なんてことになったらと思うと、たまりません。不安のスパイラルに押しつぶされそうで。。。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.01

久しぶりの青年学級

公民館のマツダさんからメール。
シバタさんが映画「ちづる」の赤﨑監督を青年学級に呼んだから来ない? と。
体調悪かったけど、一度お会いしてみたかった方なので、頑張って行って来ました。
で、ブログ用のツーショット。(^o^)

が、写真見て、ギョッとしました。
私の顔色、悪すぎ。どう見ても病人の顔だ。。。

色修正してみたけど、誤魔化しきれない。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »