« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.28

9年目。。。

今年はヒロキ桜、3月28日にぴったり満開となりました。
5年目から花見が出来るようになり、一昨年だけ体調不良で寝込んでいて出来なかったけど、他の年はやっているので4回目です。
ヒロキ桜の下で花見をしたくて植えた桜です。
5年目の時は3本の桜に囲まれていたけど、台風で2本折れて、今は1本だけ。
まあ、これも時の流れです。

今年の写真にはじいちゃんがいません。
まだ布団で寝てます。(^o^)
あとから起きてきて、肉も野菜も食べ、久しぶりにビール飲んだら、3分の1で失神してくれました。
みぎちゃんから貰った車椅子でやたら助かっている今日この頃です。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.19

桜通信(43)

とろとろと 小彼岸桜 三分咲き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.17

甘夏みかん

なぜか甘夏みかんを植えたくなり、苗木を買ってきました。

柚子は酸っぱ過ぎて、食べるとすぐ胃が痛くなるから、もう少し甘いやつをと思ったのがきっかけだったような。。。
でも、こっちの方も充分に酸っぱく、食べてたらやっぱり胃が痛くなりました。(^^;

柚子の隣のスペースに植えました。

ちゃんと育ってくれるでしょうか。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.12

桜通信(42)

3/12。ヒロキ桜、今年の初開花です。
とっても地味な開花です。(^o^)

他にも咲いてる花があるけど、、、

なんという植物なのか、よくわかりません。(^^;

車のキーは……見つかりません。
もう諦め気分に納得できてきたのか、血圧も落ち着いてきました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.10

車のキー

車のキーがない。
日曜日、ジムに行って帰って来たのが最後の記憶。
無線でロックして、家に入ったのだから、絶対に家の中にあるはず。
でも、ない。
昨日、今日と5時間以上探している。
どうしても見つからない。
もう探す場所もない。
どこかで落としてきたのなら諦めもつく。
家に帰って来ていてないのたから納得がいかない。
スペアキーはあるけど、無線キーではないから、使うの面倒臭い。
なぜないのかがわからない。
絶対にどこかにあるはずなのだから。
自分に腹がたってストレスで血圧が上がる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.08

自己診断

体調は?
で、どんな症状なの? ってよく聞かれます。

実は自分でもよくわからんのです。
ネット上等で説明されている鬱の原因・症状とは、私の場合はなんか微妙に違うような気がしています。心因性ではなく機能性のような気がしてます。

症状的には……ただ頭がハンパじゃなく倒れるぐらいにボーッとするのがメインの症状で、そのボーッと感に見舞われることがとにかく不安で、不安に襲われることがまた不安で……みたいな。
不安感とボーッと感は、なんていうか、別の病状のような気がしてます。ふたつの病状の合わせ技みたいな気がしてます。ただ、たいてい一緒のタイミングでやってきます。

私は医師免許を持っていません。
なので、正確に言うと診断ではなく、自己判断、になります。
でも自己判断では、別に意味になってしまうので、やっぱり自己診断と言うことにします。(^o^)

〈自己診断〉
10年程前のTIAによるPTSDから、半年後に抑鬱状態を経験。
遺書代わりにとこのブログを開始するとともに、心療内科に初通院。その際に処方されたSSRI系抗鬱薬による躁転を治癒と信じ、毎年のように起こる体調不良(不安感と頭のボーッと感で寝込んでしまう)を鬱の再発ではなく単なる夏バテと思い、抗鬱薬の短期服用を繰り返す。3週間程飲んで寝込んでいると必ず元気が回復するので、抗鬱薬の効果を信じていた。
8年前より長男の事故死以降は悲しみを紛らわせるかのように映画製作に没頭。体調不良も構わず頑張り続けた。
テストステロン値も低く、LOH症候群も疑い、2年前よりホルモン療法を開始したが、症状の改善は見られず。
映画が一段落した頃には、燃え尽き症候群、荷降ろし症候群も疑われる。
ここ数年は体調に自信が持てなくなり、昨年春に18年続けてきた施設運営責任者を辞任交代。
その直後の昨年初夏の体調不良の際も抗鬱薬を服用。この時も早期回復はしたものの、初秋頃よりラピッドサイクラー的な症状が現れ、躁鬱を半年で4度も繰り返す。
今年に入ってから、この半年間の症状から双極性障害Ⅱ型の可能性を指摘され、気分安定剤を処方され、現在は寛解状態に近づきつつある……のかな?

と、まあ、こんな感じになるのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

桜通信(41)

1年ぶりになります。
花が咲く季節以外に桜のこと、考えなくなってますし。
ましてや、この1年は自分の体調との格闘でもあったし。。。

ぼちぼちカウントダウンに入っている感じです。

体調の方は……戻ってはいるんですけどね。
今までみたいに復活した途端に動き回ることはやめてます。8割にした方がいいと言われて、6割ぐらいに抑えてます。(^o^)
これで半年で4回も繰り返したアップダウン、どこまでなんとかなるか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »