« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.22

初売り

今年の初売りです。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ。
置いたぶんだけ完売しました。(^o^)v
(少ししか置いてないけど…)

一方、楽しみにしていたスイカが。。。

大きい方から三つ、たぶんカラスにやられました。
去年はそんなことなかったのに。。。(; ;)

梅酒も漬けました。去年はもらった梅だったけど、今年はつくしんぼの庭で実った梅です。1kg収穫するのがやっと。でも自前の梅であることに価値があると。

赤星病にやられても、けなげに頑張って実をつけているたったひとつの梨。。。

で、私の体調はというと……かなりヤバいてす。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.06.16

もひとつ修復。。。

2階のベランダに置いたロッキーの犬小屋。もうすぐ9年になります。
建物自体は丈夫で長持ちしているのですが、水に濡れる屋根だけボロボロ。
で、屋根だけ修復してみました。
両面ガムテープで薄いリノリュームの板を貼っただけですけど。(^^;

中にいるロッキーには関係ないようで。(^o^)

こちらは、花を眺めるトトロ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.15

修復。。。

ネットで探すと、携帯の水没修理店って結構あるんですね。
町田にもiPhoneの専門店あったので、電話かけて持って行きました。
「1時間程かかります」と言うので、外は暑くて歩き回っているとまた体調おかしくなりそうなので、椅子を借りて店の端っこに座って持って行った本を読んでました。
結局1時間半ぐらいかかったものの、無事復活しました。ただ、自分の方へ向けて撮るカメラだけは直りませんでした。でもいいや、一回も使ったことないし。
ヘタっていたバッテリーも換えて、染みのついたディスプレイも交換して、あとあっちこっち(聞いたけど忘れた)交換して、修理代が消費税込みで21384円也。まあ、自業自得だし、仕方ないか。(^^;

私が本を読んでいる1時間半の間に、客が4人も来ました。
いやはや、iPhone修理だけで商売になる時代なんですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.14

水没。。。

iPhoneが水没しました。
風呂入りながらアプリゲームやってて、うわっ!! と思った瞬間、おっとっとと手から離れ、ポチャンと落ちた瞬間、画面が消え。。。(ToT)

携帯電話、携帯メール、line関係、メッセージ等、音信不通になります。スミマセン。m(__)m

でも、これって直るんだろうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.06.11

消火器

数年に1回の消火器の点検を、近所の防災設備の会社にお願いしています。
以前は別の会社にお願いしてましたが、途中でこちらに代えました。
ヒロキが散歩中にその会社に立ち寄って、事務所内にあがり込み、カレンダーをペラペラめくって迷惑かけていたもので。。。(^o^)

先日も点検をお願いし、代金は振込まず、直接行って支払ってきました。

10年以上前、ヒロキに優しくしてくれてたおばあちゃん、ご健在。
83歳だそうです。ウチの父親と同い年です。まだ雑用や留守番をしているとのこと。

「80歳過ぎるといろいろ大変で……」
って言ってたけど、私なんか50歳過ぎで既にいろいろ大変。情けないよなあ。。。

10年経ってもヒロキのこと覚えてくれている人がいてくれるのが嬉しいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.06.08

ちょっとヤバい感じ。。。

2月以来なんとか持ってきた体調が、ここにきてヤバくなってきています。
先週の火曜から頭のぼんやり感が突然始まり、だんだんひどくなり、金曜の午前中にジャガイモを掘った後、ついに寝込んでしまいました。

まだ5月に連日の30℃超え。私の自律神経は対応出来ないみたいです。(; ;)

去年の6月から今年の1月まで、寝たり起きたりを半年繰り返し。ここで5ヶ月も持ったのだから、まあヨシとするしかないか。。。

ヤバいと思ったらスミマセン、予定はすべてキャンセルさせて貰ってます。
無理せずとにかく横になり、脳ミソを休ませる。それが復調への一番の近道。だんだん自分の処方箋がわかってきています。

畑も、気分転換に見て回るだけ。
新規につくったぶどう棚。ここにきて蔓がどんどん伸びまくってます。

体調は……暫し様子見です。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.06.05

日進月歩

「日進月歩」と書いてみたものの、この四文字熟語もほとんど化石に思えてしまうものの。ま、とにかく。。。

もうついていけません。日進月歩のITとやらに。
インターネット以前のパソコン通信時代から、ネット上にいたはずなのに。
携帯が普及したあたりから、後手後手で。
ホームページ作成でアルバイト出来た時代までが精一杯。
ミクシィ全盛時代あたりまでなんとか現役でいられたものの、それ以降のSNSとやらはもうひたすら面倒臭いだけ。
文章書けない奴らが文章書くようになって、それがウザいとか思っているうちに、気がつけば動画がメインで文章なんか書く必要ない時代。
過去のhtmlの知識なんかじゃ、今のホームページはつくれません。
ましてや、PCとスマホの連携とか、私にはもうほとんど意味不明。。。

音楽がデータ配信なのはまだしも、書籍がデータ配信でいいの? 小説なんかPCやタブレットで読んでも、どうしても読んだ気しないのです。
目が痛いだけで、頭に何も残らないわけで。

そういや今から30年程前、ワープロが普及し出した頃。
「もの書きは手書きでなければ文章に心が入らない」
って、一世代前の先輩方は言ってました。
それと一緒なのかな。(^o^)

いや、ちょっと違うような。。。

ちなみに私、数百本の脚本書いてきているのですけど。
その全執筆データ、1.4Mのフロッピー1枚に収まってしまってるんだなあ。
なんか虚しい。。。
今じゃセコい写真1枚、フロッピーに入りません。(; ;)

技術は進化してるけど、人間個々の脳ミソは明らかに退化してるような。
いや、退化してるのは自分だけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.04

雑草の逆襲

去年は6月あたりから体調が悪くなり、そのまんま半年以上、今年1月まで療養状態だったのですけど。
今年は大丈夫かなと思いきや、5月からの連日30℃がヤバかったのか、今週になって体調が思いっきりダウン。ここ数日しんどい状態が続いていて、畑を全然見に行かなかったら。。。

♪おお畑はみどり~、草の海・・・

で、今日一日草むしりしておりました。
きゅうりも巨大化しており、もう面倒なので、つくしんぼに寄付。きゅうりのキューちゃんづくりをお願いしてしまいました。ウチは出来上がったヤツから少し貰えばいいや、と。(^^;

この季節、緑の躍進はすごいです。

一昨年ここまで大胆にカットした柿の木も。。。

ここまで復活。

今年は2年ぶりに大量に実が出来る予感。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »