« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.30

完敗でした。

日本シリーズ、スワローズは完敗でした。力の差は歴然でした。
まあ、私の場合、セリーグ優勝、巨人に勝てただけで充分。日本シリーズはオマケみたいなものだと思ってたので、そんな残念でもありません。
それより山田の三連発。しっかり楽しませて貰いました。土日の試合がなくなったのがちょっと残念だけど。。。
さっそく今日、スカパーの野球セットを解約しました。(^^;

野球見ながら、柿の皮を剥いてました。
一昨年丸坊主にして、去年は三つしか実が出来なくて、でも今年はしっかり復活。

吊るした柿は全部で105個。まだかなり暖かいけど、柿の方がぼちぼち限界。
はたしてちゃんと干し柿になってくれるでしょうか。。。
かびルンルンとのバトルが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

新車購入!

新車を購入しました。ジャーン!

誕生日の自分へのプレゼント↑です。注文しといたら、今日持って来てくれました。
これまで使っていたやつ↓は無償で引き取ってくれました。さすがJA町田。

30~40年前に買ったやつです。たぶん。
じいちゃんがボケてて覚えてません。(^^;
ただ、私が学齢期の頃からあったような気がします。
この前までしっかり動いてくれていたのですが、夏を越えたあたりから、エンジンが体調不良と化し、既にオンオフ用スイッチは壊れててガソリンオフで停止させてるわ、ガソリンタンクの蓋は割れててガソリン吹き出るわ、クラッチは両手で気合い入れないと動かないわ……だったやつなので、世代交代して貰うことにした次第です。

新車は畝たてしてくれるらしいから、嬉しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.19

温室

ほんとは大きなビニールハウス建てて完熟トマトか石垣イチゴか水耕メロンを育てたいのですけど。(^o^)v
さすがに無理なので、代わりに一坪のビニール温室を立てました。
ネットで購入した組み立て品ですが、骨組みはかなり丈夫です。

かなり寒い時期にまかなければならなかった種類の春野菜を、これで種から育てることができます。苗から買わなくて済むので安上がり。枯れても種なら悔しくないし。。。

暫く中に入っていると熱中症になりそうです。(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

Hを発見!

やっと見つけました。Hを!

今年の夏はなぜかゼロカロリーのコーラばかり飲んでいて。
性格がケチなので、2リットルのボトルを買ってきては、たくさんの空250mlのミニペットボトルに移しかえて飲んでました。1本20円程度になってお得です。

で、ふと気づいたのです。
ペットボトルの蓋にアルファベットが書いてある。なんだこれは???

いつしか、違うアルファベットの瓶を探して買ってくるようになりました。
最後に残ったのが、Hでした。

Hと縁ないからかなあ。。。

それを、ついに1.5リットルボトルの上に見つけた時の喜び!

私って一体。。。(^^;


あ、バニラバーも相変わらず食べていて、お皿第二弾も貰ってしまいました。

私って一体。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.08

夏から秋へ。。。

色づく柿の実の横の葉に、蝉の脱け殻が。。。

一番いい季節なのはわかるんです。
でも、私の頭の中はどうしてもぼーっと感が取れません。
9月~10月は、私に取って一番最悪の季節です。

先日も、とびたつ会(町田の障害をもつ当事者の会)のバーベキューに顔を出せたのですけど、あれこれ手伝いをしている間にぼーっと感が急に強くなり、逃げるように自分の車に乗り込んで横になった途端に意識も途絶え、気がついたのは2時間後。バーベキュー、終わってました。何も食べてない。。。(; ;)

だから外出がどうしても恐いのです。
ぼーっと感が強くなったり弱くなったりするので、横になって休める場所が確保出来ないと恐くて恐くて。倒れて誰かに迷惑かけるのも嫌なので。

私もまた、もはや脱け殻なのかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.03

55歳。。。

誕生日です。55歳です。四捨五入すれば60歳です。
1970年代までは、55歳定年が普通だったとのこと。
だとすれば、私もこれで、以前なら定年の歳だと思って、体調が悪くて何にも出来ない自分も隠居していい年なんだと思うようにして慰めてます。

誕生日の前日である昨日、ヤクルトスワローズが14年ぶりのセリーグ優勝を決めました。
サンスポ買ったのも、たぶん14年ぶりです。(^o^)
気がつけば、レギュラー陣がみんな自分の息子みたいな歳です。

若松監督の胴上げから14年も経ってるなんて、どうにもピンときません。

ちなみに、初優勝は1978年。私が高校3年の時。日芸合格を願がけして、勉強そっちのけで神宮ライト席に通っていました。東京音頭は歌ってたけど、傘踊りはまだありませんでした。あんなの、いつ発生したんだろう???

そして、それから次の優勝は1992年。数えてみたら、ここも14年ぶりなんですね。
私が優勝祈願として、9/7産まれの次男に敦也という名前をつけてしまった年です。m(__)m

初優勝から敦也誕生の間の14年はとてつもなく長かったけど、若松監督での優勝から今年の優勝までの14年は、なんていうか、とっても短く感じます。そんなに経ってたの??? っていう感じだったりしています。
優勝の間隔がが14年で、ヒロキの人生が15年で。。。
初優勝から2度目の優勝の間の14年間中の弱い時期に指揮をとっていたスワローズ元監督の関根潤三さんは88歳で、まだCSスカパーのプロ野球ニュースの解説やってるからすごいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »