« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.25

とこやさん

長くなってきた髪の毛が妙にウザくて、今日とこやさんに行きました。
理髪店ではなく、とこやさんです。
ヒロキが「とこやさん」と呼んでいた店なので、とこやさんなのです。

多動で家で切るようにしていたヒロキが、ちゃんとおとなしく座ってくれて、なおかつ「とこやさん」と言って行きたがるようになった店でした。
誰かに「障害児に優しいよ」と教えて貰って通い始めたとこやさんです。
実際、ご主人は、何か気になるものを見つけてはちょこちょこ駆け回るヒロキに対して怒ることはせず、ちょっと厳しい目はするものの、「気をつけてね」と言うだけで許してくれていました。

優しい理由は何回か通っているうちにわかりました。
息子さんが発達ボーダーだったからです。
もう学校は卒業していたのかな、時折お店を手伝っていました。

そんな彼も、何度も落ちたようですが、今はちゃんと理容免許をとり、今日も私を担当してくれました。
ヒロキに優しかったご主人は、数年前に癌で亡くなりました。
その後は奥さんと彼の二人で、店を続けていました。
奥さんが椎間板ヘルニアで入院した時は、彼一人で店を頑張っていました。

ヒロキがいなくなってからも丸10年通い続けてきたとこやさんが、今週で店を閉めるそうです。
彼と奥さんは、他の店で雇って貰うそうです。

ヒロキがとこやさんが好きになった理由は、実はわかっています。
ところさんをおとなしく終了すると、その次に幸楽苑でラーメンが食べられるからです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.20

カード

カード、多過ぎます。
クレジットカードと各店のポイントカード。
私の場合、なんだかんだで30枚近くあります。
何枚あるか数えてみようと思ったけど……面倒臭いのでやめました。(^^;

以前はこつこつポイントためたりしてましたけど、最近は面倒臭くて「カード持ってません」と答えてしまうことが多いです。
ポイントためたって、どうせ使わないうちに失効しちゃうし。

ポイントためてるのは、スマホの某ポイントサイトだけ。
たまったポイントはスマホゲームの課金に使ってます。自腹で課金は絶対払わないって決めてます。

この手のポイントサイトって、クレジットカードつくるとポイント一気にたまるんだよなあ。

だからカードが増えるのか。
自業自得。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

ブログをあんまり更新しない理由

ブログの更新頻度で、私の体調の状態をみてくれてる方がいます。
調子が悪いときにまったく更新が止まること、知られているので。。。(^^;

11月も半ばを過ぎ、気温も20℃以下になり、秋の体調不良もだいぶ落ち着いてきました。
これが10℃くらいになってセーターが欲しくなると、もっといい感じになるのが、毎年の恒例です。

体調はよくなってきてはいるものの、ブログはやっぱりあんまり更新出来ていません。

ここのところ、PCのデスプレイに向かうと、とにかく頭痛が始まるのです。
まあ、頭がぼーっとするより、頭痛の方が、頭のクリア感があるので、ずっとラクなのですけど。
眼鏡のせいかもと思い、目下新しい眼鏡を注文中だったりしてます。

というわけで、自営の経理の仕事をしなきゃならない時とか、必要な時にしかPCを立ち上げません。週に数回です。
メールは全部スマホに転送される設定にしてあるので、チェックするだけならPCは必要なし。返信が必要な時だけPCを立ち上げます。スマホで文章打つのが相変わらず苦手ゆえ。。。

あと、とにかくもう自分から何かを発信する必要を感じないのです。
今までは映画のことがあったから無理してずっと頑張っていたっていうのが本音かも。
それが一段落してしまった今、なかなか書くことを思いつかない。
畑ネタも、3年目になると、以前と同じ内容になってしまうこと多いし。同じこと繰り返して書いてると、ボケたと思われそうだし。(^o^)

ストレスが体調に直結するので、なるべく静かに生きてます。
着実にデカくなるのは、ウチのベランダから見えるマンション。不愉快。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.10

ショートステイ

じいちゃん(私の父親)が、初のショートステイを体験してきました。
この部屋での一泊二日。ベッドで寝たことなんて多分ない人。落ちたりしなかったのだろうか。。。(^o^)

10年以上前のヒロキの宿泊訓練の時のことを思い出します。
ヒロキが泊まりで家にいないの時は、たいてい嫁サンと次男と三人で回転寿司を食べに行ってました。ヒロキが寿司を全然食べなかったゆえ。。。

ショートステイというと、どうしても障害者のためのものを考えてしまいます。
でも、世の中的には老人のためのものの方が圧倒的に多いんですよね。申し込めば泊めて貰えちゃう。障害者の方は予約取るだけでもひと苦労。。。

ヒロキの宿泊の時はいろんなこと考えて不安でしたが、じいちゃんの場合は何とも感じません。ボケてはきているものの、特に問題を起こすような人ではないので。
風呂に入れて貰えただけで御の字。。。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.07

ロケットコンロ

作りたいなあと思っていたものの、ペール缶の調達が面倒臭くてそのうちにと思っていたのですけど。
同業者(?)の友人の小山クンが貰ってきてくれたので、体調も大分復活してきていることもあり、ビバホームで部品を調達してきて、製作してみました。

「ロケットコンロ」って何? と思った方は、私が説明するより調べて貰った方が早いので、勝手検索お願いします。(^^;

製作時間、2時間弱。手を切ることもなく、完成しました。

さっそく枯れ木とか入れて火をつけてみると、おぉ、燃える燃える。ゴーッと音を立てて燃えます。

冬場の畑作業の時、焚き火代わりのストーブにもなるし、これ、いいです。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

君たちキャベツ・ハクサイ・ブロッコリーだね

文化の日。いい天気。野菜苗にかけていた網を外しました。
かなり冷えてきているので、もう大丈夫かなと。
成長してるので、少しぐらい食われても大丈夫かなと。
すかさずモンシロチョウが飛んで来たので、追っ払いましたけど。(^o^)
緑が綺麗です。

奥の方に長ネギがあり、その向こう側の方がサツマイモです。

掘ったやつはこんな感じ。しっかり太ってます。試し掘りした自然薯も一本混ざってます。

新車の耕運機、調子いいです。
こんなラクだったんだ。
30年前のやつは使うとしんどくて筋肉痛になってたので。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »