« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

2015年のおわりに。。。(3)

2006年からの10年目にまもなく突入。。。

ヒロキがいなくって10年。
ばあちゃん(私の母親)がいなくなって7年。
一番先にいなくなると思っていたじいちゃん(私の父親)は84歳の申年の年男。
産まれたばかりでやってきたロッキーは10歳。
自分だって四捨五入で還暦。

終活ごっこを始めてみると、これが結構面白い。

とにかく片づけるもんは片づけて、捨てるもんは捨てる。
10年前に8割の本を捨てたけど、今回もまた8割捨ててしまい。
0.2×0.2=0.04。おぉ、残りの本は10年前の5パーセントぐらいだ。(^o^)

20年間仕事部屋だった部屋は、今や家族3人のウォークインクローゼット。
体調悪くて横になってばかり和室を占有して自分の部屋に。
アナログ死滅で、古いもの大切するのやーめた。アナログ死滅で、デジタル化。
ビデオテープとカセットテープも年明けにはデジタル化予定。
データは場所は取らない。死ぬまでに観も聞きもしないだろうけど。

去年の後半(7月~12月)より、今年の方が体調マシだったのは、気持ちが安定してきているからかも。
来年はまたもう少しマシになって欲しい。
マシになったら何かやるし、ならなかったら何もしない。
それでもじいちゃんの介護だけはせにゃならんかな。
今のところはヒロキよりラクだけど、来年はどうなるやら。
自分が先に死ぬわけにはいかんよなあ。

そんなこんなで今年も終わりかな。と、枯れトトロも申してるようで。。。

(^-^)/~~~~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.12.30

2015年のおわりに。。。(2)

とにかく自分を変えること。発信しなくていいんだと思えるようになること。。。

言うは易し、行うは難し。

何にもしないでいると、老後の隠居生活みたい。まだともうの狭間、55歳の身にはそれがまたプレッシャーになってしまい。
自営の仕事はきっちりやってはいるけど、畑もしっかりやっているけど、そういうのではどうにも仕事してる気に全然なれず。

だからといって、調子いいかなと思って始動しては、すぐにまた季節の変わり目がやってきて。自律神経ぐっちゃぐちゃ。頭はボーっ。思考停止。

さすがに今年は、もう諦めるしかないんだな、って思えるようになってきて。
発信側でなく受信側に徹し始めてみている今日この頃。

だから、ブログの更新も畑仕事の報告程度。SNSは当然、読む専門。
映画も本も書く側でなく、観る読む側。苦労する側ではなく、楽しむ側。
気がつけば、去年の9月以降で観た映画は100本以上。。
ただ外出すると体調崩す不安障害。映画館へは1度も行けず。
だから部屋を映画館みたいにしたくなるわけで。

「発信」のストレスから解放されると、らくチン。
嫉妬とかを意識することもなく他人の作品を楽しめるのって、たぶん20代前半以来なのかも知れない。
ただ、らくチンだけど、物足りないわけで。

なにはともあれ、2006年からの10年目にまもなく突入。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

2015年のおわりに。。。(1)

今日からの3日間しか書きませんが。。。(^^;

子どもの頃から、ダッシュで駆け抜けるタイプ。
やりたくないことはまったくやらないけど、やろうと思ったこは思いっきりやりたいタイプ。
加えて、他人のやってないオリジナルなことじゃないとやる気にならない性分でもあり。他人がやりたいことは他人に任せておけばいいわけだから。

自転車のペダルは漕ぎ続けないと転んでしまうような気がしてしまうわけで。
ヤバいと思いつつも、それをかいくぐって自虐的に楽しんでしまうわけで。
でないと、何もやってない気になってしまう、双極性障害の典型みたいな性格。(^o^)

「発信」することが仕事、みたいなに思っていたような。
そもそも脚本家の仕事が「発信」だったし。
FEDHAN(障害児教育フォーラム)に入れて貰ってからも「発信」しまくってたし。
つくしんぼを始めてからも、直接子どもと関わることより、放課後活動の重要性を発信し続けることの方が主な仕事だったし。
(子どもの相手、実は苦手だったこともあるけど…)
小説を書くことはもちろん、映画製作もまさしく「発信」そのものだったような。

それが、いつしかこの体調不良に。。。
漕ぎ続けることにも発信し続けることにも、自信がなくなってしまい。
発信しなければと思うと、それがプレッシャーになり、ますます体調がおかしくなり。

で、考えたのは、とにかく自分を変えること。発信しなくてもいいんだと思えるようになること。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.25

構造化。。。

部屋の引っ越しもほぼ完了。。。
意識したのは、自閉症ケアでおなじみの「構造化」。。。

なんせ健忘症。どこに何があるか、いつも探してばかり。
スマホなど、一日何度も家の電話から呼び音鳴らして置き場所探している始末。
出かけようとして、財布探して30分経過なんて日常茶飯事。
なので、徹底的に構造化にこだわりました。

引出しもファイルも、テプラでラベリング。
財布や腕時計や手帳類は100円ショップで揃えた壁網の上。
カバン類はその下の引っ掛けるヤツへ。(なんていうんだろう、これ)

ちなみに、机はニトリで見つけたアウトレット。椅子もニトリの安物。(^^;

壁には幅2mのスクリーン。映画はテレビでは観ません。(^o^)v


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.12.19

腰痛。。。

今は頭の方はすっかりクリアな感じなのですけど。。。
今度は腰痛が収まりません。
今月最初にチクンと刺すような背筋通をかばっているうちに、痛みが腰に伝染してしまいました。

一番の根本原因はわかっているのです。10月末の100ケの干し柿づくりがマズかった。
腰がしんどいにもかかわらず、半日胡座姿勢で柿の皮むきをしてしまって以来、どうにも腰の状態がよくなくて。
そんな状況にもかかわらず、今月に入って部屋の引っ越しだとかいって一人で頑張ってタンス動かした翌日にギックリ腰。(ToT)

でも、腰の痛みは、頭のぼーっと感に比べたら、単純に痛いだけなので、以前整形外科から貰って残っている痛み止めのロキソニンとか飲んで誤魔化して動いてしまうんだなあ。
だから治らない。。。

腰が痛くて、柿の枝おろしもサヤエンドウとソラマメの苗植えも出来てません。
といいつつ、部屋の引っ越し作業はこつこつと続けています。

今日は押入れ内を大改革。
ヒロキがオネショしてた頃の布団やらシーツやらがそのまま入ってました。
あれから10年。これはもう今さら取っておくような思い出でもないわな。。。

写真は全然関係なく、デザート待ちのロッキー。。。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.12.13

アナログ死滅。。。(つづき)

ネット検索でいろいろ調べてみたところ、「HDMI→アナログ変換アダプタ」が販売されているらしい。
で、ネット通販で購入した方が安いのだけれど、ヤバかった場合のことを考えて、ヨドバシでアダプタ・分岐アダプタ・コード等を購入してきました。

が、接続するも映らず。。。

よく調べてみたら、入力と出力の方向が逆の商品でした。
店員にはちゃんとデジタル出力をアナログプロジェクターで映したいと説明したのに。

ヨドバシまでもう一往復。今度はちゃんとした商品に交換しました。

が、接続するも映らず。。。

どうやら電力不足。結局AC→USBの電力アダプタを購入して接続。

が、接続するも映らず。。。

いろんなものを接続したため、抜けてる場所がありました。

が、接続するも……おぉ、映った。\(^o^)/

ただ、テレビ側のスイッチをオフにするとデッキ側もスイッチオフしてしまい。
HDMIはオンオフも連携しているから???
よくわからんけど、テレビ側のHDMIコードを外しみたところ、やっとのことでテレビのオンエアーをプロジェクターから映し出すことに成功しました。(^-^)v

が、時間経過後、全然いじっていない同じ環境にもかかわらず、プロジェクター側に映像を出力してくれない状態に。今はまたしても映りません。
アダプタやらコードやらで1万5000円も追加出費してしまったというのに。

デジタル時代なんて嫌いだ。。。(; ;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.11

アナログ死滅。。。

去年からずっと体調が悪くて。
それでも頭を枕にくっつけていると、ぼーっと感が薄まるので。
横になっていることが多くなってしまいました。
で、横になっていても出来ることと言えば、テレビを観ることぐらい。

だけど、テレビのオンエアーなんか観てても。。。
必然的に映画を観ることが多くなりました。
今年は今日までで、スマホのメモを数えてみたところ、計71本。。。

テレビで観るよりスクリーンで観た方が気分がいい。
かといって、映画館に行くのは体調的に自信がなくて。
幅2mの壁掛けスクリーンを約1万円で購入して、DVD+ブロジェクターで映画を観るようになりました。
プロジェクターとスピーカーは、ぼくうみの上映会用に使っていたものがあって、押し入れで眠らせておいてももったいないわけで。(^o^)v

DVDで映画を観ているだけでなく、テレビのオンエアーもスクリーンで観た方が迫力あることにふと気づき。。。
でも今使っているのは、チューナーのないDVDプレイヤー。

正月の箱根駅伝をスクリーンで観るためには、新規にレコーダーを買えばいいわけで。
来年はJ2に昇格したゼルビアの試合もスカパー契約すれば観られるし。
今は5万円以下で1TBレベルの機器が買える。
ちなみに、家でメインで使っているやつは250GBで15万円近くしたっけ。

買いました。
で、さっそくセットアップ。
だけど、映らない。プロジェクター出力はブルー画面。
配線をチェックしてみたら、デッキ側で出力でなく、入力端子にコードを差し込んでいました。
これじゃ映らんよなと苦笑しつつ、出力端子の方に差し直そうとしたところ……ない。HDMI出力端子しかない。
ネットで調べたところ、2014年以降、アナログ端子が死滅したとのこと。

所有のプロジェクターは古い、とは言ってもまだ4年前のものなのに、アナログ入力端子のみでHDMI入力端子がない。

つながらない。。。
4000lmもの光量のあるプロジェクターだというのに、使えない。

デジタル時代なんて嫌いだ。。。(; ;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.07

デザート

うちの三男ロッキーが毎夜一番最後に食べるデザートがこれです。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.04

お引っ越し

引っ越しといっても、家を引っ越したわけではありません。
部屋を引っ越しました。

自宅を建てた時以来、執筆用の仕事部屋として、ずっと北側の部屋を使ってました。
ワープロ→パソコンの画面に映り込む光をいちいち遮光したりする必要もなかったし。涼しい部屋の方が頭がクリアだし。

でも、去年から体調がおかしくなり、パソコンに向かうと頭痛が始まるようにもなり。
南側の和室で横になってることが多くなりました。枕に頭をつけていると楽なので、横になりながらDVDとかで映画ばかり観ていました。
となると、実質のところ和室の方が自分の部屋みたいなもので。
となると、和室にあるタンスとかがやたら邪魔で。。。

というわけで、和室にあった2つのタンスを私の仕事部屋に引っ越しさせました。
でもって、仕事部屋にあったスチール棚を処分し、Y発達クリニックの引っ越しを手伝った際にU先生に不要だからと貰ってきたスチール机も撤去し、ニトリでアウトレットの木製机を買ってきて、デスクトップのパソコンを和室に引っ越ししました。

仕事部屋の棚の下に折り畳んで敷いてあった新聞を開いたら、1996年8月19日のものでした。
ということは、スチール棚をセッティングしたのが20年前と。。。
新聞には、沢村貞子さんが亡くなった、という記事が載っていました。
スミマセン、棚の敷物になんかにしていて。。。(^^;

そういや以前、つくしんぼの一番奥の押し入れを片づけていたときのこと。
敷いてあった新聞がケネディ暗殺の記事だったのには驚いたっけなあ。
あの新聞、どこかに大切にしまったはずなのだけど。。。
そういやどこにしまったか完全に忘れてしまっている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.01

12月。。。

柿の葉もすっかり落ち。。。

残りの柿の実も鳥の餌となり。。。

キャベツの出来がいいと思ったら、産地価格も暴落で。。。

干し柿の出来もいいけど、食い過ぎると太るし。。。

霜が降りる季節になり、みんな寒いと言うけど、私はようやく回復傾向。。。

んで、いろいろジタバタしてたら、頭の中の方がようやくクリアになってきてくれたっていうのに、今度はこいつもまた若い頃からの持病の右背筋痛でここ数日ブッ倒れてました。
まあ、頭のぼーっと感より、ぎっくり腰的な痛みの方がいいです。痛みでは気力は落ちないから。。。

夏の終わり頃からの恒例の体調不良。いろんなことを先送りしてました。そんなあれこれを頭の状態のいいうちにやっておかなければと思うと、結構焦ります。去年(いやまだ今年だった)は年明け早々すぐにぶっ倒れてしまったので。。。

一年で一番元気が回復する12月。
どうせまたそのうち悪くなるのだろうから、頑張ってやらにゃならんことしとかないと。
腰やら背中やらの痛みなら、コルセットでなんとかなるゆえ。。。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »