« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.28

J2開幕

町田ゼルビア、4年ぶりのJ2昇格です。

J2からの降格最初のチームゆえ、再昇格にはそれなりの価値を感じます。
とはいえ、スミマセン、実はそれほどゼルビアのファンってわけじゃありません。
選手も監督とFWしか知らんし。(^^;
ヤクルトスワローズの方が、現状、私の中では全然格上だったりしています。

地元だからやっぱり応援しているだけ、というか。m(__)m
某天野氏が騒いでいるから、というか。(^o^)

体調やっぱり悪いので、野津田行くのも恐くて、スカパー契約でテレビ観戦です。

相手、セレッソ大阪だって。
なんかすごいなあ。


(と、ここまで書いて、テレビ観戦、と。。。)


テレビでなく、プロジェクター経由でスクリーン観戦、と。(^o^)

初の1万人超えでチケット完売らしい。行かなくてよかった。(^^;
0対1で負けたけど、結構いい試合出来てた。
J2でもついていけそうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.27

悠々自適。。。?

ヒロキが通っていたとこやさんがなくなって2ヶ月。
テナント募集の看板がずっと出ていたのですが、ついに建物の取り壊しが始まっていました。
そんな光景を横目に見つつ、別のとこやさんへ。。。
午後6時ちょっと前。とりあえず、どこでもいいです。

で、はじめての店に入りました。
「こんな寒い日は出歩かないから、お客さんきませんわ~」
ここの店長、よく喋ります。
前の店のお兄ちゃんがお喋り苦手だったから、私もとこやさんで喋るの慣れてなくて、喋られ過ぎるとちょっとしんどい。

「お客さん、悠々自適ですかあ~?」
と言われてしまいました。
そんなに老けて見えるのかなあとか思いつつ、否定も肯定もせず、適当なこと言ってスルーしました。(^^;

なんていうか、ちょっと何か微妙に違うような気がする。。。

ググってみると、
「悠々自適とは、のんびりと心豊かに、自分の思うままに生活を送ること。趣味に生きるゆとりある年金生活などを表現するのによく用いられる。。。」
みたいに書いてあります。

頭の中はぼーっと感あるけど、のんびりしてません。いつも疲労感あります。
心は荒んでます。
体調悪くて思うままに生活できてません。
じいちゃんの介護があって、最近はあんまり出歩けません。
無趣味です。(^o^)

全然悠々自適なんかじゃないってこと、判明しました。(-_-)

関係ないけど、ヒロキ桜はまだ蕾。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.02.26

緑輝で検索してみたら。。。(つづき)

検索から数日後、アマゾンから次のようなメールが届きました。

> ==========
> AMAZON.CO.JP
> ==========
> 以下のおすすめ商品は、お客様がこれまでに購入された商品、
> またはご覧になられた商品に基づいて紹介させていただいています。
>
> iPhone6カバー『響け!ユーフォニアム』
> 川島緑輝(カワシマ サファイア) キャラモード
> https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ZR4V4M2/ref=em_si_text
> 価格: ¥ 3,065


はい、iPhone6使ってますけど、なにか?
単にググって、絵を無断借用させて頂いただけなんですけど、なにか?

恐るべしネットのロボット営業。

ロッキーもびっくりぽんや。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.25

シャープさんとトランプさん

タイトルがなんかアンパンマンみたいですけど。(^o^)

ウチのテレビも「世界の亀山モデル」です。
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に約7000億円で身売りだそうです。

共和党の大統領候補になってしまいそうな勢い。
アメリンカンドリームじいさんの個人資産だけで約5000億円なのだそうです。

トランプ > シャープ

って感じてしまうのは私だけ???

私には関係ない話なんですけど。(^o^)

チンプな書き込みですけど。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.23

緑輝で検索してみたら。。。

こんなのが出てきました。
アニメキャラで「緑輝」ちゃんだそうです。

なんて読むか?

「サファイヤ」ちゃんとのこと。

ロッキーもびっくりぽんや。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

断捨離の必要性

“ずーっと頭痛”状態だったものが、カイロプラテックに通いだしてから、“ときどき頭痛”という感じに改善されてきました。
頭痛薬を飲まなくて済む日もぽつぽつと。。。
それでもすっかり頭痛恐怖症に陥ってしまっていて、いつも頭の中のどこかに痛みを探している状態だったりもしています。

左手小指のしびれと左手の握力低下は相変わらず残っていますが、こいつらは直接頭にひびくわけでもないので、大丈夫。手袋して感覚の鈍さを誤魔化したりしてます。

頭痛さえなくなれば、結構動けます。
暖かくなる頃には、また持病のぼーっと感がやってきて、寝込んでしまう可能性も高いので、やらなければならないことは今のうちにやってしまおうと。。。

それでも、朝から頭痛の日は、外出はやっぱり諦めてしまいます。
外出しないと決めると、靴下なんか履ければないでもよし。

で、頭痛がよくなると、そのまんま外出してしまい。

友人宅にて。(^o^)(^o^)(^o^)
大爆笑されてしまいました。

片方穴が空いた靴下なんか断捨離するべきなのでしょうけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.21

ぽいぽいぽいぽーい。。。

捨てないと決めているもの。
・ヒロキが学校やつくしんぼでつくった作品(?)たち。

取っておく必要ないと思いつつ、やっぱり捨てるの先送りにしたもの。
・高校時代に撮って自分で焼いたパネル写真。
・大学のクラブ時代の写真。
・高校時代の8mmフィルムと映写機。
・卒業アルバム類。

邪魔なのだけれど、捨てられないもの
・ぼくうみの劇場公開で使用した16mmフィルム。
・テントやら寝袋やらのキャンプ用品類。

これらは物置部屋に戻し、必要ないと決めたものは緑色の燃えないゴミの袋に片っ端から入れて、ぽいぽいぽいぽーい、と。

一気に出したら収集の人に怒られてしまいました。
一度に出せる量、10kgまでだそうで。知らんかった。。。
でもオマケで今回は持っていってくれました。m(__)m

ヒロキの使っていたパズル類は、つくしんぼへ寄付して、と。

はるか昔の妹のひな人形やらヒロキと次男の五月人形やらも捨てたいのだけど、これは捨てるのにまた一苦労なんだよな。

なにはともあれ、いち段落、と。。。
というか、もう面倒臭くて先送り、と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.20

さらに、こつこつと。

そして残るはフロッピー。
最初に買った時のワープロは5インチでしたけど、さすがにそれは残っていません。
手元にあるのは3.5インチのHDがほとんど。なかにDDが時々混ざっています。
DDフロッピーの容量は720kb。
最近のデジカメの写真一枚分のデータも入りません。(^o^)

昔はフロッピー専用デジカメなんていうのもありました。

こんな感じ。ネット上からの借用写真です。m(__)m
町田おやじの会が未就学児童施設の夕涼み会に参加してプリクラ作りやったとき、これ使ってました。

大量にあったわりには、必要なデータは皆無。過去の執筆作品は、既にPC内に移行済みでした。

実はまだ、レコードがあるのですけど、どこに突っ込んでしまってあるのか、まだ見つかっていません。
そんな大量でもないし、ないならないで別にいいんだけど。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.19

ひたすら、こつこつと。

MD、カセットテープの次は、いよいよ大容量のビデオテープ。
データの量ではなく容積の量です。(^o^)

おかげさまでビデオデッキは健在。
10年近く眠っていた機械だったけど、ちゃんと動きました。

八ミリビデオテープは、ヒロキの事故直後に業者に依頼してデータ化済み。
今回の相手はVHSテープとVHS-Cテープ。
ちなみに、VHS-Cテープはこんなアダプター使ってVHSテープとして再生するのです。

単三電池入れたらこれもちゃんと動いた。アナログ強し。

昔のTV録画とかは片っ端からぽいぽいぽいっ。
自分の書いた作品のみ、MPEGデータに変換してこつこつダビング。
これが時間かかる。ひたすらこつこつ。。。
3倍速の6時間テープはしっかり6時間かかる。早回しは許されず。。。
でも、ずっと頭痛だったゆえ、こつこつできました。(^^;

結婚披露宴とか結婚パーティとか新婚旅行とかのテープもダビング。
二度と見ないだろうけど。
披露宴のテープは、ヒロキのお気に入りだったゆえ。

私「これは誰?」
ヒロキ「おとーさん」
私「隣のこっちは誰?」
ヒロキ「おにんぎょーさん」

母親=人形、ね。。。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.18

こつこつこつと。

空間を占拠する難敵の一番手が本。
それに続くのが、ビデオテープ、カセットテープ、フロッピー、MDの磁気系四天王。
いや、MDは磁気系じゃなかったか。(^o^)

まずはMD。問答無用で全て燃えないゴミ袋行き。
MDコンポもMDウォークマンも壊れて捨てちゃったし。どうせ二度と聴かない音楽ばっか。。。

そして、さらに昔のカセットテープ。
これも95パーセントが音楽テープ。これは丸ごと燃えないゴミ袋行き。
問題は残りの5パーセントは中学時代のもの。
中一の誕生日に親に買って貰った始めてのラジカセで録音したもの。
ラジオ付テープレコーダー、のことを、なぜか「ラッパ付テンプラコーラ」と叫ぶクラスメートとの杉田クン。
ラジオの公開番組に杉田クンが電話で参加した時のエアチェック。
そして、落語研究会として参加した中二、中三の文化祭の時のライブ録音。
中一の時の録音がないのは、まだラジカセ買って貰ってなかったからか。残念。

こんなものを購入し、データ変換してPCへ。
巻き戻し中にプチッと切れたカセットはしっかり分解修理。。。

40年前の録音がちゃんと再生できるのだから、アナログ強し。
もっとも、声代わりする前の自分の声なんか聞きたくもないのですけど。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.15

恐るべし、国道246号を走る覆面パトカー。

頭痛もなんとか誤魔化せる程度になってきたし、3月に入って暖かくなるとまた持病の“ぼーっと感病”が始まってしまう可能性があるので、済ませたい用事は今のうちにと、125ccのバイクで国道246号を都内方面へ向かっていたときのことです。
場所は知る人ぞ知る悪名高き、長津田~市が尾間。

側道に入る場所のY字地点のガードレールに激突してしまったのか、派手に大破した50ccのミニバイクが転がっていて、その横でオバチャンが呆然と立ち尽くしていました。
通りかかった私はバイクを停め、「大丈夫ですか?」と声をかけました。
オバチャンは私に事故を起こしてしまった理由を説明しました。
「後ろを走っていた車がいきなりサイレンを鳴らし赤色灯を回し始めたので、焦ってバックミラーを見て前方不注意となって誤って接触してしまった」と。
振り向くと、少し離れた場所の路肩で、覆面パトの警察所属の公務員が捕まえたのであろう車の運転手相手にキップ切りをしていました。

どうやらオバチャンのミニバイクは違反とは関係なかったようです。
でも、オバチャンが事故った原因は覆面パトにもあるわけです。
誰でも経験あるでしょう。背後でいきなり赤ランプ回されて、自分が何か違反したかな? ってドキッとした瞬間。。。

私はカチンときました。
キップ切り自体はどうでもいいです。違反してなきゃ捕まらないわけですから。スピード違反した車を捕まえたわけですから。あの公務員達の上からの職務命令がネズミ取りなわけですから。
でもね、覆面パトぐるぐる公務員はガードレールに激突してミニバイク破損させて呆然としてるオバチャンを放置して、キップ切り作業してるわけです。二人もいるに。

やることの順番が違うのではないでしょうか。

あまりにもムカついたので、必殺技を使いました。iPhone出して、覆面パトカーを撮影しました。
思った通り、覆面パトぐるぐる公務員が私の方にやってきて、写真を撮ったことに言いがかりをつけてきました。捕まった人の肖像権の問題云々とか意味不明なこと言い始める始末。
私は、このオバサンがあなた方を訴える可能性があるから撮影しただけだ、と反論しました。
すると今度は、私が停めたバイクの位置に問題があると言い始めました。
問題ある場所なのは当然です。事故ったオバチャンの横ですから。道路交通法上、駐停車していい場所だとは思えません。

ヤバい、と思いました。
この覆面パトぐるぐる公務員は難癖つけて私をもキップ切りの対象にしようとしている。あるいは難癖つけて公務執行妨害とかほざき始める可能性も。。。

しばらくして縦割り行政における別の部署、事故担当の警察官がやってきました。こちらも2人組です。
オバチャンはその警察官たちと話を始め、私はお役御免となりました。

私は口論相手だった覆面パトぐるぐる公務員に「私は関係ないから行く」と言いました。
覆面パトぐるぐる公務員は、後方から来る車両を威圧して減速させ、私の125ccバイクをとっとと出発させてくれました。

あんたらは私のバイクのナンバーをチェックしてるだろうけど。
私は私で、写真撮るついでに、iPhoneで録音ボタンも押しといたから。
あんたらの威圧的な態度に屈して写真は現場で消したけど、あんたらの威圧的言動データは残ってるから。。。

あのオバチャン、今日は大丈夫でも、明日足腰痛いだろうな。。。

国道246号でのスピード違反はやめましょう。
公序良俗無視した保身第一主義の公務員がぐるぐるしてますから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.02.12

こつこつと。。。

こつこつと、捨ててます。
とにかく捨ててます。

最近は一番の仕事が父親の介護のため、衣類やらを探すために父親の物置部屋をあちこちを引っかき回すことが多く。
この部屋には私の母親やばあちゃんの遺品なんかも一緒にしまわれっぱなしになってたりしていて、なんていうか、発見するたびに頭痛の原因になるような品物なんかもあって。。。

つくづく自分所有の不要品は捨ててしまおうと思うようになりました。
年末の部屋の引っ越しも、ある意味、不用品を撤去しやすいからだったりもしてました。

一番不用なのが、やっぱり本。死ぬまでにもう一度読まないであろう本は絶対に不用品。
30年分の月刊シナリオは去年捨てましたが、背表紙を見てるとまだまだ不用本だらけ。とはいえ、ブックオフが買ってくれそうな本はほぼ皆無。
結局、本は知り合いが執筆したものと、今後資料として目を通す可能性が高いと思えるもの以外、全部捨ててしまいました。
ついでに本棚も捨ててしまい、書物9割減、と。

捨てたなかに、この本があったことは言うまでもなく。(^o^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.05

峠を越えた?

ずっと頭痛がしていて、時折おさまるという感じのここ1ヶ月だったのですが。

頭痛を感じていない時間 > 頭痛している時間

という感じになってきました。

ただ、長く頭痛の状態が続いていたせいで、またいつ頭痛が始まるかいつも考えているという頭痛不安症状態になってしまっています。

ディスプレイに向かうのと酒を飲むのがとにかく頭痛の原因になるので、すっかり量が減ってます。パソコンもアルコールも。(^^;

頭が痛くても出来ること、集中しなくても出来ることをずっとやってました。
年末からの部屋の引っ越しの続きと断捨離。
結構気が紛れました。

ラックの一番下の奥の方で眠っていた古いジグソーパズルの箱をあけたら。

おお! 出てきました。こいつこいつ。
以前、つくしんぼの奥の間を片づけていた時に古だんすの引出しの中から出現した古新聞です。どこかに取っておいたけど、どこにしまったか忘れてたやつです。
昭和38年11月23日の夕刊。私が3歳の時のものだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »