« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.28

10年が経ちました

2006年3月28日。
ヒロキが散歩に出かけたきり、今日で10年が経ちました。

長かったんだか短かったんだか、よくわかりません。
感覚としては、7年目あたりが10年の半分ぐらいだったような。。。

映画完成させて、上映会が続いて、放課後等デイサービスが始まって、つくしんぼをバトンタッチしたら、一気に体調おかしくなって寝込んで。。。
そしたら10年経ってしまいました。

明け方降っていた雨も午前中にはやみ、ヒロキ桜の下での花見バーベキューがいつしか毎年の恒例になってしまいました。
10年経っても、来てくれる人は来てくれます。

あと5年経った時の方が、今よりもっといろんなこと考えるような気がします。
15歳のヒロキがいなくなって15年で、生きていれば30歳で、私は私で60歳になってしまうわけで。。。

私が生きていればの話ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.22

桜通信(46)

ヒロキがいなくなって10年目のヒロキ桜たちです。
桜自体は9年目ですけど。。。

9年前、鳥取の友人が小彼岸桜の5本の苗を大分から仕入れて送ってくれました。
庭と畑に植え、状態のいい苗から順番にそれぞれ「ひ」「ろ」「き」「で」「す」と名付けました。

↑「ひ」の木。
2011年の台風被害でロープで引っ張ってなんとか立ち続けていたものの。
再び2013年の台風でついに倒れました。(桜通信36参照)
その根っこから伸びてきた枝に、花がつき始めました。

↑「ろ」の木。
唯一元気な生き残りです。
いつしか庭で一番高い木になってしまいました。

↑「き」の木。
2011年9月の台風で折れてしまいました。(桜通信25参照)
その根っこから伸びた枝がずいぶん成長し、周囲の地面からも何本かひこ枝が伸び始めています。

↑「で」の木。
写真は「で」の木ではありません。
2010年3月に大風で折れてしまいました。(桜通信22参照)
根っこも掘り起こし、今は畑に戻り、今年はソラマメが植わっています。

↑「す」の木。
こいつも2011年9月の台風で折れてしまいました。(桜通信25参照)
その根っこを掘り出してあちこに植えたところ、上の3本が根付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.21

墓参りと財布

次男とロッキーと一緒に墓参りに行きました。
線香を入れておいたズタ袋を覗くと、一緒に入れておいた水筒、ストッパーをかけておいたにもかかわらず栓が開いてドリンクがこぼれていました。
水筒をよく見ると蓋の根元のところの金属の心棒が外れていました。だからストッパーが役に立たなかったようで。。。

で、同じ袋に入れておいた財布がビショビショに。。。(ToT)

家に戻って、財布の中身を全部出して干し、カードやら診察券やらは別の財布に入れておこう思ったところ、その別の財布が見あたりません。
どこ行ったんだろう???
海老茶色の財布です。母親が生きていた頃に使っていた財布です。
普段は持ち歩かない、お札だけを入れてある財布です。
3時間近く探しましたが見つかりません。
いつ使ったのが最後なのか覚えていません。
でもおそらく先週の土曜日にDIYの店に買物に行った時に今日ビショビショになったこのズタ袋に入れて持っていったような。。。
レジでポイントカードを探した時に取り出したような。。。
ダメもとで店に電話をかけてみました。

ありました。m(__)m

そうか。なるほど。。。
水筒を壊してまでドリンクをこぼし、私の財布をビショビショにして、自分の財布がなくなっていることを私に気づかせ、DIYの店にあることを伝えようとしたんだ。

ドケチだったウチの母親らしいや。。。(^o^)v

財布にはお札の他にビール券が入ってました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

桜通信(45)

10年目の今年も開花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

5年目、10年目。

震災から5年目。
その5年前が、ヒロキの事故から5年目でした。

なんか今年はテレビでの特集番組が多いような気がするのですが。。。
5年目って、そんなに節目?
スポーツ選手の節目は4年ごとだったりするような。
オリンピックとかワールドカップとか、4年に1回だから。
無理やり節目を強調するのは、TV各局の視聴率稼ぎの手段のような。。。

5年目、私にとっては節目でしたけど。
生きていれば20歳だったから。。。
節目は人それぞれなんだと私は思います。

女川に行った時、湾近くの8階建てのビルが屋上まで水をかぶっていて、その奥側の丘の上に建つ病院も2階近くまで水に浸かったという話を聞いて。
30m級の津波だったということは。。。

ウチから見えるこのマンションがそのまんま水の壁になって押し寄せてきて覆い被さってくるってことなんだと思うと、何にも言えなくなるわけで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

桜通信(44)

事故から10年目の3月。。。
桜は1年遅れだから9年目。。。

去年よりは遅く、一昨年よりは早い感じ。
数日の誤差ですけど。
天候不順ばかり言われてますけど、ヒロキ桜はほぼ例年通りかなあ。

ここのところの気温が続けば、開花までカウントダウン1週間ってとこでしょう。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.08

介護は大変?

「最近は何なさってるの?」
と聞かれたら、わざわざいろいろ説明するのも面倒なので、
「父親の介護が一番の仕事になってしまいまして」
と答えてしまいます。
するとたいてい、
「大変ねえ」
と言われるのですけど。
実はそれほど大変とは思っていません。
ヒロキの方が、1日24時間、1年365日、ずっと大変だったからかも知れません。

父親は数年前に膝の皿を割って以来まったく家の風呂に入らなくなり。
デイサービスに通って風呂に入れて貰うようになって。
でも朝起きなくなって、デイサービスに通えなくなり。
温泉なら行くと言ってくれるので、近所のスーパー銭湯に週一で通うようになり。
でもすぐのぼせて失神して救急車呼ばれてしまうので、バツが悪くて通わなくなり。
ここ最近は入浴目的でショートに一泊させて貰うようになっていました。

それが、どういう気持ちの変化なのか、先月半ばあたりからときどき、いつしか家の風呂に入っています。
今月は、今日を含めて、4日連続で風呂に入ってます。
出入りしやすいようにと、風呂用の手すりもつけました。

ウチはヒロキがいた頃からずっと24時間風呂にしていて。
入ってくれるのは、まあありがたいんですけど。
勝手に一人で勝手に入れるのですけど。

一人で風呂から出られないので困ってます。

頃合いをみて風呂から出る、という行為をしないのです。
結果、失神するまで入っている。
家族の誰かが気づくまで浸かっている。
失神しても、父親の場合、両肘が“く”の字に変形してしまってるので、それが浴槽内の凹凸にひっかかって沈むことはなく、とりあえず溺れなくて済んではいます。

風呂に入ったことがわかるように浴室内にセンサーアラームを設置しました。
浴室のドアノブを、鍵がかかるやつに取り替えました。

それでも、タイミング悪ければ、たぶんアウトでしょう。

まあ、ヒロキも何かあったらそれは寿命と思って散歩に出させていたゆえ。。。
まあ、父親は既に寿命以上に生きているゆえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

暖かくなってきたけれど

この季節、かなり恐怖です。
花粉はアレルギーないので関係ないのですけど。
いつどのタイミングであのぼーっと感に見舞われるかと思うと、戦々恐々です。

15℃~25℃の気温が続くとダメになります。
冬の寒さから体温を守ろうとする状態と、夏の暑さから体温を守るべく汗を出す状態の境目の季節に、自律神経がついていけないみたいです。

ふきのとうは、テンプラにして食べました。

イチゴも元気になってきました。

タマネギ、にんにく、エシャレットも順調です。

エンドウもソラマメも元気だし、今月はこれからジャガイモ植え、と。。。

ただ、いつぼーっと感に襲来されるか。
頭痛のうちは、まだ動けるけど、ぼーっと感が来るとブッ倒れるからなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.04

朽ちる。。。

不用品は庭の端っこの方に放置しておく、というのが我が家のパターンでした。
冷蔵庫に洗濯機に掃除機に石油ストーブ。みんな放置されてました。
10年とか20年とか放置しておくと、みんな朽ちる。
金属はサビサビになって朽ちるし、プラスチック系もパリパリになって朽ちる。
見た目が悪くても、見える景色の一部分のようにしか思ってなくて、若い頃は特に気にもしてませんでした。

今は気になって仕方ありません。
この先10年も放置しておくとなれば、私の方が先に朽ちてしまいそうで。。。
無限に時間があるような気がしていた若い頃とは違うのです。

畑やつくしんぼの庭には、いろんなものが放置されっぱなしになってます。じいちゃんが捨てずに取っておいたものです。
そのじいちゃんは、既に朽ち果てたも同然で。。。(^^;

材木やら枝木やらが山になってます。
薪にするためのもでした。
でも、今は焚き火するだけで近所からクレーム来るので燃すことも出来ません。

古絨毯も山になってます。
霜対策用で庭や畑に敷いておけば、朽ちるまで使えるからです。
でも、今は除草シートの方が便利で丈夫。古絨毯は山になったまま腐ってます。

そんなあれやこれやが中途半端に朽ちたまま放置されていて、目障りです。
じいちゃんは、もう今後一切外仕事出来ないでろうし。

いっぺんに処理してしまおうと、便利屋サンに見積り出して貰ったところ、ウン十万円かかると言われて、遠慮しました。
人件費は数万円で済むけど、産廃廃棄に十万円単位かかるから、とのこと。

自分でこつこつ片づけることにしました。
バラバラにして黄色い燃えるゴミの袋と緑色の燃えないゴミの袋に入れて、こつこつ捨てれば、40リットル袋分で64円で済みます。

10万円 ÷ 64円 = 1562袋

無限に近い袋の数だ。。。(^o^)v

私には人件費かからないので。
こつこつ頑張ろう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.01

認知症JR賠償請求

最高裁判決、家族に責任なし、と出ました。
家族のみなさんに「お疲れさま」と言いたいです。

ヒロキの事故が10年前。この事故は9年前。
まだ裁判やってたなんて。。。
ウチは翌年には結着ついてしまっていたから。。。
障害児保険に入っていて、折衝はすべて保険屋さんがやってくれて、最終的に謝罪まで取りつけてきてくれました。m(__)m

判決を前に寄せたご長男のコメント。
「事故後の時間をJRの強い姿勢に翻弄され続けた大変苦しい8年間でした」
柔らかく言ってますが、実は脅迫まがいの圧力が続いていたんだと思います。
経験者だから知ってます。

事故防止のため、JRは安全対策を強調してますが。。。
ヒロキの事故のあった踏切は、その後も10年の間に知っているだけで2回の死亡事故が起こってます。
にもかかわらず、未だに何の対策も施されていません。

障害児保険はあるけど、老人痴呆保険ってないとのこと。
ウチのじいちゃんのケアマネさんが言ってました。

なにはともあれ。
歯噛みしてる鉄穴の蛆虫ども、ざまーみろだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »