« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.24

ねば……。

「映画をつくらねば……」
それだけを心の支えにして、ヒロキの事故以来頑張ってきました。

その映画が3年がかりで完成して。
300回を超える上映会のおかげで借金返済も終わって。
一段落したら……体調がおかしくなりました。

燃え尽き症候群とか荷降ろし症候群とか言われました。
自分でもそう思いました。

すっかり体調に自信を失い、つくしんぼもやめて。
念願だった四国巡礼から帰ってきた途端……さらに体調がおかしくなりました。

気が緩むと体調が悪化する。。。

「~ねばならない」とずっと追いかけっこしてきました。
mustばっか。義務感ばっかの人生。。。

全部放棄しちゃえ!
ようやく最近、そう思えるようになってきました。

総理大臣だって天皇だって、急にいなくなっても日本はそんなに変わらなかったし。
自分なんていてもいなくても、さしたる問題もないだろうし。
ヒロキもいないし。
父親だって、自分がいなくても、のたれ死ぬこともないだろうし。

最近は予定の約束すらしません。
会わねばならない、行かねばならない、と思うだけで体調悪くなるから。

ひとつだけ続けている「ねばならない」があります。
「毎日必ずトトロの写真を撮らねばならない」
一年続けて定点撮影して、パラパラ動画にして、ユーチューブにアップしたいと思ってます。

「ブログ書かねばならない」も放棄。
気が向かないと書きません。(^o^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.23

風害

熊本が大変な状況なので、あまり愚痴りたくなかったのですが。。。
日曜日の強風で、あちこち被害を受け、その修繕に追われて一週間が過ぎました。

倉庫小屋のトタン屋根が吹き飛ばされ。。。

カーポートに穴が開き。。。

ビニールハウスは骨組みだけとなり。。。

トトロが片目となり。。。

ただ、ヒロキ桜を倒した以前の南風は吹きません。
いつも風が巻いていて、西風と東風が瞬時に入れ変わります。

マンションの風害であることは間違いなく。。。(-_-#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.14

200字詰め原稿用紙と0.9mmシャープペンシル

パソコンのディスプレイに向かうと頭痛が始まります。
30分が限界です。
必然的に、PCに向かう時はやらなきゃならないことが優先されます。
なので、SNSの記事なんか読んでられません。
ブログも、書くのに覚悟は必要です。

20代の頃から、執筆にはワープロを使ってました。
師匠が親指シフトだったので、私も親指シフトにしました。
Windowsの時代になっても、JISキーボードには移れませんでした。
ローマ字打ちでは、思考速度に追いつかないので。。。

いつしか、画面に向かわないとものを書く頭が回転しなくなりました。
でも、日本にワープロが登場するまでは、私の場合、原稿用紙とシャープペンシルを使ってものを書いていたんです。
大学の卒業脚本だって汚い字の手書きでした。

部屋の片づけしてた時、原稿用紙が出てきました。
シナリオ作協がオリジナル販売していた200字詰め。通称「ペラ」です。
残ってたのが2冊だけなので、200枚しかありませんけど。
書くなら、これ使ってみようかなと。。。

で、わざわざハンズ行って、0.9mmのシャープペンシルを買ってきました。
昔使っていた筆記用具がことごとく行方不明なもので。
捨てちゃったのかなあ。。。
0.5mmではダメなのです。ポキポキすぐ折れるので。
万年筆は苦手でした。消しゴム使えないから。

準備はしてみたものの、書ける自信はやっぱりないなあ。。。
もう頭痛、始まってきているし。。。(; ;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.04.09

撮り直し

つくしんぼの建物を背景に、逆側から撮りました。
マンションのもっと上の方に登って望遠で撮ってやろうとも思いましたが、まだ交渉も完了してないのに不法侵入で訴えられるのも嫌なので、やめました。(^o^)

やっと撮れた1枚です。
風が巻いていて、ちゃんと泳いでくれません。すぐ風向きが変わります。

マンションが建った影響、がかなりあるような気がします。(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.08

25年目のこいのぼり

何年かぶりに支柱を立て、こいのぼりを上げました。

って、横着しないで、チェックしてみようと思い、ブログをさかのぼってみると。。。

2005年までは毎年必ず上げていて。
事故のあった2006年からはずっと上げていなくて。
久々に上げたのが、2011年。震災の年。悲しんでばかりもいられないかな、と。
翌年の2012年にも上げていたけれど。

それ以降上げてませんでした。なので4年ぶりです。
上げなかった理由は、ないです。
というか、体調不良でポール立てる気力も出なかっただけで。。。

今年は、季節代わり時期恒例の“ぼーっとしてブッ倒れる病”がまで出てません。
その代わり、頭痛とのバトルは正月以降、ずっと続いてはいるものの。
頭痛も自律神経不調と関係あるような気はするものの、単純に痛いだけで、気力失くすことも意識失うこともないので、やらなきゃならないはやってます。
倒れる前に、やれるうちにやっとこうと思って動いているので、結構忙しいです。(^o^)

しかし、曇り空の下、風向きの関係でこの方向から撮ってしまったけど。
新緑となったヒロキ桜や菜の花はいいとしても、不細工で醜いマンションが背景になっていて、思いっきり最低。。。
天気と風向きのいい日に別アングルで撮り直しだな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »