« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.29

鳥害

父親の代わりに畑仕事をやるようになって4年目。
それまで毎夏草むらだった場所が畑になったことがバレてきたのか、年々鳥害がひどくなってきます。

早くもスイカ、とうもろこしがやられてしまいました。

防鳥網の用意はしていたのですが、1日遅かった。。。

今年の鳥はたちが悪く、なんとキュウリ、ナスまで突つかれていて、売り物になりません。

来年からは網の張り方もきっちり考えないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.26

トマト初収穫

頭がぼんやりしてても、収穫ぐらいは出来ます。(^^;

トマト、今年初収穫です。(^o^)v

並びかえるとこんな感じ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

超低空飛行状態。。。

昨年も一昨年も6月は完全に寝込んでいました。
今年は、今のところ、なんとか寝込まないで済んでいます。

とはいえ、体調はぎりぎりの感じ。
脳内にはびこるぼーっと感と左右から押される続けているような頭痛がブレンドされて、吐きそうに気持ち悪い日々。。。
そのくせ、食欲は減退してなくて、痩せないのですけど。(^^;

超低空飛行状態。
鳥人間コンテストで、頑張ってペダル漕いできたけど、もうぎりぎり。時々湖面に接触するものの、また頑張って少し浮上するの繰り返し。
諦めたら無残に着水。そして沈没。。。

一回沈没した方が浮上しやすいのかな。
それともこのまま頑張ってた方がいいのかな。
寝込んでしまうと、そのまま数日間~数週間記憶が飛ぶからなあ。
また畑が草原と化してしまうからなあ。

キューリ、ナス、ピーマン放置の中、今年もトマトだけ特別待遇。。。

ブドウは袋がけ途中で挫折中。。。

エダマメはどうにも成長いまいち。。。

なにはともあれ、60%レベルの思考力で生きてます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.13

認知症JR賠償請求(3/1のつづき)

認知症の家族の列車事故でJRから損害賠償請求を受け、最高裁判決で勝訴した長男の方の講演があった、と新聞記事にありました。

うーん、聞きたかったなあ。
場所が京都では、聞きたくても行けませんでしたけど。(^^;

訴訟なんて、起こしたくなかったんだろうなあ、と思います。
でも、許せないかったんだろうなあ、と思います。
JRがどれだけ不愉快な態度で接してくるか、私、よーく知ってますので。
サラ金の取り立て屋の方がまだ優しいかも。。。

ネットなんか相手にしなかったから頑張れたのでしょうね。
誹謗中傷の坩堝だから。
私は、映画製作を優先したいがゆえ、圧力に屈してしまったゆえ。
炎上に負けて、いくつものアップ記事を削除しちゃったっけ。
消さないで未公開状態で保存しておけばよかった。
うーむ、もったいなかったなあ。。。

2chでの炎上の2000書き込みのログ、今でもしっかり保存してあります。
匿名で他人を攻撃して喜ぶ莫迦どもの心理が手に取るように見透かせます。

映画も一段落。今はもう、匿名蛆虫なんか恐くもないです。
鉄オタ蛆虫だけでなく、自閉関係蛆虫も大勢いたっけ。
嫌われ者だったから。東京では。(^o^)

コメント欄を閉じちゃえばいいだけの話だから。
というか、ブログ自体閉じちゃえばいいだけの話だから。
というか、衰退したブログなんて蛆虫にも相手にされないか。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.12

貧血。。。

盆も正月もわからなくなっちゃってるし。
最近はもう、日にちも曜日も時間もよくわかってない状況だし。
にもかかわらず、2年近くまったく入らなかった自宅の風呂に、なぜか毎日入ってしまうウチのじいちゃん(父親)。
ヒロキがいた頃以来、ずっと24時間風呂なので、入ろうと思えばいつでも入れるわけで。

でも、入れるけど、出ることは出来ない。
入ったまま寝てしまう。
曲がった腕が浴槽の左右に引っかかって沈むことはなく、溺れることはないので、ずっと見守っている必要はないのだけど。
入ったことに家族が誰も気づかなければ、そのままあの世行きなわけで。
危険だからと鍵はつけてみたものの、時々かけ忘れて、ヤバかったりする。

ここのところ、体力がかなり落ちてるようで。
食べる量もめっきり減ってるし。
風呂から出た途端、貧血なのか、失神することがちょくちょく。
お風呂の王様(スーパー銭湯)で倒れて救急車で運ばれて以来、倒れられることにはすっかり慣れてしまった。
倒れたまんま、服着せてしまうのにも慣れてしまった。
運ぶのは重いので、腰痛いし、風呂に座椅子準備してあり、暫く座らせておくしかなく。。。

外出予定はことごとく変更になるわけで。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

梅雨なの???

入梅以来、雨が降ってません。
なんか、全国的に水不足みたいでもあるし。

でも、水が足りないと言ってると、いきなり豪雨で収拾つかなくなるのが、ここ数年の兆候。
なので、雨が少ないからこそ、逆にきっちり傘をさしておく、と。

今年も特別扱いはトマトのみ。(^o^)

あじさいも、雨が降らないと数日でへたります。

こいつは庭で咲いてる元気な雑草。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

ピザトーストの季節

朝食は一年を通じてパン。
ただ、バターだったり、ジャムだったり、ツナだったり。。。

で、ピザトーストの季節が到来です。

具のタマネギ、ナス、ピーマンが自家製です。
ピザソースもつくれって言われるのですけど、そんな面倒なこと出来るかっちゅーの。

夏後半まで一日おきペースで続く予定。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.03

トラウマの6月。。。

一昨年、6月にバッタリ倒れて、ほぼ丸々1ヶ月寝てました。
去年も6月3日から倒れて、やっぱり6月いっぱい寝てました。
今年も先月末に30℃超えが数日続いたとき、かなりヤバくて、ああ今年もやっぱり6月は寝て過ごすのかな、と。。。

どうせ寝込むのだから、やれることはやれるうちに、と畑は結構頑張って、今はちょっと一段落。
植えるだけ植えると、日々何かするのが億劫で、すぐ放置。で、結構早めに実がついてしまう。

今のところまだ倒れずに済んでるけど、脳みそ稼働率が普段の70%レベルにまで落ちてる感じ。とにかく頭が疲れてぼーっとする。
これが5割切ると、いきなりブッ倒れるので、恐くて外出もできなくなる。
精神的には戦々恐々状態。で、先手先手で薬に頼ってしまうのだが、実はあんまり効かない。。。

1ヶ月寝込むと、畑はまた草原と化すわけで。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »