« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

生垣剪定。

体調が戻り始めても、不安はなかなか取れません。
なので、何の作業をするにも、1日1時間限定にしています。
それ以上やって、疲れ過ぎると、夏バテがやってくる。。。

畑の草は1週間以上かけて、こつこつ撤収完了。

次は、畑の周囲の生垣を2日かけて切り落としました。

こんなだったのが。。。

こんな感じになりました。

こんなの、ずっと父親の仕事だったのになあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.08.30

8月が終わる。。。

7月はじめ。食べ物飲み物をまったく受けつけなくなった父親。
立ち上がれなくなり、トイレにも行けなくなっておむつパンツに代え、訪問診療と訪問看護を依頼しました。
ガリガリの父親を訪問診療の先生が診て、言いました。
「あと2週間かな。夏は越せないな。今のうちに親類や兄弟に会わせておいてください」
ケアプラン担当さんも言いました。
「介護度判定の更新、もうしなくていいかもですね」

慌てて親戚一同も呼びました。
先送りしていた相続税関係の具体的な勉強も始めました。
桁違いの支払税額に愕然とし、いろんな準備を始めました。
体調悪くても、やらにゃならないゆえ。

そんな、あと2週間と言われた父親が、もうすぐ2ヶ月になります。

人間、飲み食い出来なくなると、余命2週間なのだそうです。
でも、飲み食いさえ出来れば生きられる。

動かなくなってた手が動くようになりました。
立てなくなってのが歩けるようになりました。
食えなくなってたのが、食い過ぎて困ってます。
トマト10個、ぶどう2房、きゅうりのキューチャン1kg、ジュース数リットル。アイスあるだけ全部。ゼリーあるだけ全部。
冷蔵庫に入れておくととめどなく食います。

うどんも箸で食えるようになりました。

とうもろこしも器用に食えるようになりました。

とんでもない生命力に、ケアプラン担当者も、今までにこんな例は経験ないと驚いてます。

たた、食う方は復活したのに、出す方は復活してくれません。
おむつパンツが必需品となってしまいました。
しかも、すぐ脱ぎ散らかしてくれるので、一日何回洗濯するやら。

私の仕事、2週間で終わるんじゃなかったの???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.20

復調傾向、なのかな。。。

暑さは相変わらずだし、連続台風で気圧の状態も変なのですけど。
私にとってのパキシルは、相変わらず魔法の薬でいてくれてるようで。
再服用開始から3~4週間で、ぼーっと感が消えてきています。
ただ、またいつブッ倒れるかわからないという不安感は相変わらずなかなか拭えず。。。

今年の草取りは1日1時間限定。恐る恐るです。
一昨年も真夏のタイミングで復調できて、炎天下に草取りを頑張り過ぎて、その反動でまたすぐ調子を崩し、8月末の北海道行きでブッ倒れているからなあ。

ネギの向こう側、草ぼうぼうだったのですけど。
実はスイカが植えてあったのですけど。

こう撮るとお洒落なんですけど。

実はこんなにちっぽけで。。。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.13

迎え火。

新しいカメラ、暗くても結構写るなあ。
露出一秒以上なので、私の腕ではブレるの仕方ないと。(^^;

明るければブレません。(^o^)

今年もじいちゃん(父親)はお盆のことを忘れています。
というか、日にちも曜日も時間もわかっていない。。。
五分前のことも覚えていない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.12

もうすぐ3週間。。。

毎度の体調不良時に飲む向精神薬を飲み始めて、まもなく3週間。
ぼちぼち回復感が出てくる頃なのですが、現時点では今いち。。。
これまで真夏は元気だったのに、今年はその真夏に倒れている。
一番暑い季節だから、復帰もしずらいような。
このまま毎年必ず見舞われる秋の体調不良につながってしまったら嫌だなあ。

1ヶ月近く畑作業かできていません。

こんな感じだったのが↓こんな感じに。

こんな感じだったのが↓こんな感じに。

すっかり草だらけ。まあ、毎年のことなょですけど。
夏越しで体調持ったことなんて、畑はじめて一度もありません。(; ;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »