« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017.06.27

あじさいの季節。。。

自宅やらつくしんぼやら、あじさいが満開状態です。

あじさいの季節の過去5年を振り返って調べてみると。。。

2016年の6月~7月→倒れていた。
2015年の6月~7月→倒れていた。
2014年の6月~7月→倒れていた。
2013年の6月~7月→元気だった。
2012年の6月~7月→入院していた。

うわあ、5年のうち4年がブッ倒れていたんだ。
こりゃ、この季節が怖くて不安なのも当然だわな。。。

今年はというと……4年ぶりに元気です。
どうせ寝込むだろうと、いろんな予定を事前キャンセルしてしまったけど、案外大丈夫だったかも。

自律神経系がダメダメな私の体調不良の原因。

・気温差からくるストレス
・怒りからくるストレス
・心配事からくるストレス
・後悔からくるストレス

この4つ……という傾向に気づいた今日この頃。
だから、徹底的にこの4つを自分から排除するようにしています。

ただ、これも歳のせいか、最近はどうにも些細なことでキレる。
一昨日も、自宅前に進入してきた車のバカヤロー運転手と喧嘩し、結局お巡りさん呼んで仲裁して貰う始末。
で、不愉快感と後悔が尾を引いてしまい。。。(; ;)

とっとと早く忘れよう。でないと、せっかくの体調が下降してしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.26

将棋。。。

朝から将棋を観ていました。
abemaTVでLIVEしてくれていて、無料ゆえ。。。

一手一手の間が1時間以上あったりするもんだから、いろんな事務仕事もちゃんとはかどりました。
小説の方は手がつけられなかったけど。。。(^^;

幼い頃、キャッチボールとともに、将棋は耳の聴こえない父親とのコミュニケーション手段のひとつでした。
すぐに父親にも勝てるようになりました。
結構強かったように覚えています。ほとんどの相手に勝てました。

ただ、一人だけに勝てませんでした。
高校まで一緒で、その後医者になった友人にだけ、何度やっても一勝も出来なかった。
五目並べでなら勝ったり負けたりだったけど、将棋ではまったく歯が立たなかった。
それが悔しくて、将棋なんか一切やらなくなってしまっていました。

ずっと観てたら……へぇ、面白いやん。
強くても、桂馬がチェスのように動き回ることもないわけで、ふつうの将棋なんだなあ。
当たり前か。(^o^)

と、これ書いてたら、藤井四段、また勝ってしまった。
半日も将棋やってるなんて。腰痛くなるやん。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.23

久しぶりのぼくうみシアター上映

6/18~24までの1週間、田端のミニシアター「CINEMA Chupki TABATA」ぼくうみを上映してくださってます。

23日の夜、久しぶりにトークショーなどに出演してきました。
1人での講演となると緊張から体調が悪くなったりもするのですが、トーク的なものだと今回も代表の平塚さんが進行役をやってくれて、気がラクです。(^^;

平塚さんはシティライツ http://www.citylights01.org の代表で、ぼくうみの音声ガイドもシティライツさんに作成して頂きました。
そんな縁もあり、映画館開設資金のクラウドファンディングの際に寄付させて頂きました。
で、ホール内の壁に名前を描いてもらってます。

河瀬直美監督と一緒なんて、畏れ多い。。。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

じゃがいも収穫

植えたのが3/8。
メークイン 6kg、113片。
で、93日目。
葉も枯れ始めているし、ぼちぼちかなと。
うっかり雨が続いたら、掘れなくなるし。

今年は結構いい感じ、と思っていたのだが。
掘り出してみて、うーむ。。。

粒がやたら小さい。。。(-_-)

結局、これだけ。

うずらのタマゴ大のイモは、つくしんぼのカレーパーティ用だな。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

梅酒づくり

じいちゃんが窓から眺めるのが好きだった梅の木。。。

今はこんな感じ。

去年は数個しかならなかった実が、今年は結構たくさん出来てます。

となれば、梅酒に漬けます。v(^o^)v

関係ないけど、顔なしトトロ。v(  )v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

ぼくはうみがみたくなりました・その後(4)

4章をアップしました。m(__)m

「ぼくはうみがみたくなりました・その後」はこちら。

新キャラ、初登場です。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.01

インターネットが遅い。。。

引っ越ししたわけですが。。。

これまでKDDIで接続していたネット。
アンテナを立てずにテレビも光回線利用にしたため、フレッツに変更したわけですが。。。

ん?
なんだこのトロさは???

ネットが遅い。。。(-_-)

計測サイトで計ってみたところ。。。

うわっ、5Mぐらいしか出てねーや。
回線は1Gのはずなのに。

まっ、仕方ないか。
切れなければ、とりあえずよしと。

一句。

まだ過渡期 待てば回路(海路)の 日和あり・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »