« 2017年6月 | トップページ

2017.07.25

夏野菜を売らない理由。。。

毎年この季節、つくしんぼの門の所でトマトやらナスやらキューリやらピーマンやらを売るのが恒例でした。
でも、今年は売っていません。

「今年は何で売らないの?」
ときどき声をかけられます。
「忙しくて…」とか「雨が少ないからか出来が悪くて…」とか答えます。

嘘です。

ソラマメ、エダマメ、オクラは今年は失敗に終わったけど。
トマトもナスもキューリもピーマンも、例年通りに熟してます。

売らないのは、わざわざ売る気にならないからです。
1袋100円で、1日に10袋程度売っても。。。

なんか、小銭稼ぐのがアホらしくて。。。

法務局に何度も何度も何度も何度も足を運び、ようやく相続登記が完了しました。

登記には登録免許税が必要で。。。
登録免許税は印紙で支払うわけで。。。

その印紙、行きつけの郵便局で買おうとしたのですが。
「そんな沢山の印紙の在庫がない」って断られました。
なので、通帳から現金降ろして、法務局の窓口で買いました。

印紙代、野菜販売の儲けの何十年分??? (; ;)

まだまだ序の口。
本番は秋の相続税納付。
今野菜つくってる畑自体が、つくしんぼと共に相続税に消えます。(ToT)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.07.17

引っ越し三昧

“三昧”ってのも大袈裟だけど。(^o^)
上り下りの舟人状態の体調を誤魔化しつつ、ここ2ヶ月、引っ越し作業ばっかしています。

思い返せば。。。
1995年の秋、実家の裏の畑に二世帯の家新築し、アパートから引っ越ししました。
親との同居なんて嫌だったけど。
ヒロキのためにつくしんぼをスタートするための、母親との交換条件みたいなものでした。
オンボロ生家を施設として使いたかったゆえ。。。

当時の家族は、7人と猫1匹。

でもそれから、祖母がいなくなって、猫がいなくなって、ヒロキがいなくなって、犬が増えたけど、母親がいなくなって、父親がいなくなって。。。

今の家族は、3人と犬1匹。

家が広い。広過ぎるぅぅぅ。。。

父親の介護をしていた去年から、いや、もっと以前から考えていました。
土地はあるけど金はない。
やがて相続税とのバトルが始まる。。。

計算しつつもアバウト、成り行きまかせ。
ずっとそういう生き方をしてきた奴です。> 自分 (^^;
今回も結構行き当たりばったり。。。

脚本家やめて以降、私は全然稼いでいません。
相続税なんて土地を売らなきゃ払えっこない。
そんなタイミングで直感勝負の逆張り。全額借金で土地を買いました。
だって、御歳95歳の小学校時代の習字の先生が買ってくれって言うんだもん。
売った金で養老院に入るんだ、とか言ってくれるし。(^o^)

その土地に家を建て、5月半ばに引っ越ししました。
3DKの平屋に、自分と嫁サンと嫁サンの母親とロッキー。3人と犬1匹。

ちなみに、次男は自宅の2階にそのまんま放置。
独り暮らし。。。(^o^)

まずは自分の引っ越し。
それから嫁サンの引っ越し。
それから婆チャン(嫁サンの母親)の引っ越し。

一段落までに丸々2ヶ月。

で、次に控えるはつくしんぼ引っ越し。
そこの土地建物、丸々売らんと相続税払えんので。

引っ越し先は、元自宅の1階。
引っ越し作業は延々と年明けまで続く予定。。。

来年、新生つくしんぼはこんな感じになります。(^o^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.11

講演会の講師さん

ヒロキが幼い頃、そりゃもう数えきれないくらいたくさんの自閉症関係の講演会に出かけて行きました。
その頃の講師の方は、自分より歳上の先生ばかりでした。

それが、最近の講演会の講師の方は、ほとんどが歳下の先生ばかり。
内山先生とか、歳上も若干名いますが。。。(^o^)

要するに、自分が歳とったっていうことなんだよなあ。
……とか考えていて、ふと思ったことがあります。

先日お亡くなりになった佐々木正美先生。
当然、あちこちで開催される講演会に何回も何回も通わせて頂きました。
当時は私にとって、おじいちゃん先生って印象でした。

でも、あらためて計算してみると。。。
ヒロキの自閉がわかったのが25年前。
佐々木正美先生は享年81歳。

81-25=56

うわっ、私の年齢って、あの頃の佐々木正美先生の歳と一緒だ。。。

いやはや。。。

ぼくうみの映画の完成に先立って、佐々木正美先生にインタビューさせて頂いた動画が、ニコニコ動画にアップされたままになっています。
今はログインしなくても観られるようになっているみたいです。
(PCのみで、スマホでは観られないみたいです)

http://www.nicovideo.jp/watch/1232285275

ちなみに、元の動画は行方不明。。。
ニコニコ動画へのログイン方法も不明。。。

しかし、ぼくうみチャンネル、半永久的にこのまんまなのかしら。
ま、特に困ることもないけど。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

ぼくはうみがみたくなりました・その後(5)

5章をアップしました。m(__)m

ぼくうみの続編小説「ぼくうみ・その後」は【こちら】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

7月。。。

どうにも体調が急降下中。。。(; ;)
怒りっぽくなっていたのも、体調悪化が原因だったような気が。。。

なにはともあれ、今月分の小説アップ、少し遅れます。
今月中であれば、よしということで。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ