« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017.08.23

衝動買い (続き)

実は去年あたりから、衝動買いが多いです。
父親がもうあんまり持たないとわかった頃から多くなっています。

どうせ相続税で思いっきり持っていかれるんだという現実を目の前に、今まで節約節約と我慢してきたあれやこれやって一体何だったろう?……と思ってしまったからなのかも。。。

結局、つくしんぼは丸ごと売り払います。
相続税払わにゃならんので。
もともと私のものではなく、父親のものだったので。

その代わり、土地買って家建てて引っ越ししました。
つくしんぼも引っ越し。ヒロキの生活した我家へ。。。

ま、行き当たりばったりの成り行きまかせです。

で、今日また、衝動買いしてしまった。
何を買ったか?

到着したら、写真撮って書き込みます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

衝動買い

ネットやら営業メール等やらをぼんやり眺めていると、特に買いたいと思っていたわけでもないのに、ついつい衝動買いしてしまうことがよくあります。
なんせ、クリックだけで買えてしまうので。。。(; ;)

で、今回思わず購入してしまったのが「はじめてのエンディングノート」というソフト。
苦笑しているうちに、気がついたら購入してダウンロードしてインストールしちゃってました。いやはや。。。(^o^)

ちなみに、立ち上げた時の初期画面がこちら↓。

なにはともあれ、買ってしまったんだから、とりあえず使ってみよう。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

今年は冷夏?

ウチの菩提寺、8月1日にお施餓鬼供養がありました。
新盆だったので、サボることは許されませんでした。(^o^)
(「施餓鬼」がわからない方はググってみてください。私が説明するより早いです)

前日まで暑かったのに、この日は思いっきり土砂降り。
その日からずっと毎日雨が降ってます。
今日も少し降ってました。これで18日連続です。

40年ぶりの冷夏なのだそうです。
40年前は22日連続で雨が降ったそうです。

40年前のこと、よーく覚えています。高校生でした。
バドミントン部の夏練とi合宿が7月いっぱいまであって、それまでずっと暑くて、合宿が終わってやっと夏休みだ~と思った途端、ずっと雨で寒くて夏休みらしいことが何も出来ないままに2学期に突入となり。(; ;)

そっか、あの年以来の冷夏なのか。。。
あの夏は悲しかったけど、今年の夏は嬉しい。
個人的には夏なんか要りません。
野菜が高かろうが、海水浴場やプールがガラガラだろうが、私は自分の体調が安定してくれた方が助かるゆえ。(^^;

このまま秋雨に突入しそうだと、さっき天気予報で言ってました。
それだと、私はますます嬉しいです。(^^;

畑に出ると、トンボだらけです。

これはヒロキがつくったトンボです。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.13

新盆。。。

引っ越しして、狭いスペースで、さてどうしようと試行錯誤。
で、こんな感じで落ち着きました。

遺影のでっかい写真を飾るのもと、祖父祖母の写真は色褪せた遺影を撮影して、フォトソフトで調整。Lサイズに統一しちゃいました。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

物置。。。

「物置」とは。。。
その文字の如く、「物を置く小屋」のこと、だと思う。

で、検索してみたら。。。
「当面必要としないものを入れておく場所。また、そのための小屋」とのこと。
でも、当面必要としない物って、おそらくは半永久的に必要としない物のような。。。

なにはともあれ、物置内の荷物の引っ越しである。
我が家の物置は、つくしんぼの敷地内にある。
正確に言えば、我が家の敷地につくしんぼの建物があるわけで。。。

この写真ではよくわからないとは思うが、トラック2台を余裕で置ける広さがある。
実はもう1台入れられる広さがあるのだが……右側のシャッターが閉まっている方……そっちは現在つくしんぼで使用中。。。


なにはともあれ、まずは我が家で使っている分の物置の片づけ、と。
つくしんぼの建物と庭ともども、物置の敷地もお上に召し捕られてしまうゆえ。
相続税という名目で。。。(; ;)

じいちゃんが元気だった頃、この物置内、あらゆる荷物で満タンだった。
農具やら肥料やら古家具やら古木材やら。
ちょっと使えそうな物なら、何でも捨てずに取っておいてあった。
ネズミやゴキブリたちの格好の住処でもあった。

それをここ数年、こつこづと少しずつ片づけ続けてきていて。。。
今年はここにきて、一気に全部片づけて。。。

やれば出来るもんです。

捨てるものは捨てる。
必要なものだけ取っておく。

徹底的に割り切って引っ越し作業を続けてみたところ。
1坪以下の物置3つに全部片づいてしまいました。

次はつくしんぼの荷物の引っ越しです。
上のシャッター内の荷物と、下のもうひとつの物置の中の荷物。。。

ほとんどがゴミみたいな品物ばかりです。
私が20年近く溜め込んだ。。。(^^;

必要だと思った品物がどんどん出てくるドラえもんのポケットのような物置を置いておくスペースは、秋以降はありません。

どうでもいいけど。。。
物置の写真なんて、誰も見たくないわなあ。。。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.02

ぼくはうみがみたくなりました・その後(6)

6章をアップしました。m(__)m

毎度誤字脱字等を発見された方、こっそり連絡ください。
こっそり直させて貰いますので。(^^;

ぼくうみの続編小説「ぼくうみ・その後」は【こちら】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »