« さて、恐怖の9月。。。 | トップページ | さて、やっぱり恐怖の9月。。。 »

2017.09.14

間違いだらけの放課後デイサービス選び

何で今頃になって放課後デイのことを調べてるの?
質問されました。
さあ、なぜでしょう???
自分でもよくわかりません。 (^o^)

3年位前だったかな、つくしんぼを次世代にバトッタッチして隠居を始めた直後、放課後デイの雨後のタケノコ状態が始まった頃、今後の放課後等デイサービスの方向性の指針となるような本を書かないかと某出版社から声がかかりました。
私は、そういうクソ真面目なものは苦手なので、もっと斜に構えてブラック的で笑えるものがいい、と返答しました。
その時の本のタイトルが「間違いだらけの放課後デイサービス選び」。
徳大寺さんのかの有名な新車選びのパクりです。(^^;
レジェンドの私(あはは)としては、金儲け目当ての新規参入者を思いっきり皮肉ってやろう、と。
で、直接原稿を書くのではなく、ホームページかブログを立ち上げて、そこで文章を小出しにしつつ、反論とか待ったり、炎上しちゃってからの方が面白いんじゃないか、と。
そんなわけで、ぼちぼちと準備を始めてはみたのですが。。。

ダメでした。敵は外でなく内にあり。自分の体調不良に勝てませんでした。
自律神経異常? 不安障害? パニック障害? 鬱? 男の更年期?
原因が何なのかまったく不明。脳に空気入れで内圧かけられてるようで、脳全体が白濁しみたいな感じに襲われ、フェードアウト。気がつくと時間が跳んでたりする。。。
時をかけるオヤジか? 俺は。。。(ToT)
結局、何もかも辞めました。断りました。
打ち合わせも出来なません。なんせ、スケジュール恐怖症&外出恐怖症。。。

数日前、まちされん(旧 町田作業所連絡会)のこども部会での懇親会にコソコソと出席させて貰いました。
市内に増えた30いくつかの事業所のうち、13の事業所が集まっていました。
ほとんどが各事業所の代表的な立場の人ばかりでしたが、それでも現場職員たちも結構集まっていました。
ウチの次男が中退した大学卒業で次男と同期だった女の子とかもいて、自分の父親みたいなオッサンと話をするなんて嫌だろうなあ、とか思うと、私はあんまり喋る気にもなれず。。。

まあ、私は放課後のことなんかより、今はぼくうみの続編の方を書かんと。。。(^^;

あ、一冊お勧め本をば。

全国放課後連。以前一緒に活動していた仲間がつくった本です。
私の書くいい加減な文章なんかと違って、いたって真面目です。(^o^)

|

« さて、恐怖の9月。。。 | トップページ | さて、やっぱり恐怖の9月。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/65789087

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いだらけの放課後デイサービス選び:

« さて、恐怖の9月。。。 | トップページ | さて、やっぱり恐怖の9月。。。 »