2017.04.25

水平線。。。

気持ちが波状に上下するのが、躁鬱病 = 双極性障害。

私の場合は気持ちにあんまり変化がないのですが。
上下の気温差の激しい季節である春と秋に、自律神経がついていけないのか、頭がボーッとなってブッ倒れます。
で、症状的に、どうにも双極性障害みたいな感じです。

若い頃から、たぶん、ずっとそうだったんだと思います。
でも、若い頃は水平線がかなり下の方にあったような気がします。

だから、気持ちが上下しても、沈むことがなかったのかも。
それが、40代で脳梗塞を経験した直後あたりから。

秋に沈没するようになりました。
その症状は、だんだんひどくなり、3年前の四国八十八ヶ所巡礼の直後の5月後半から、最悪の状況になってしまいました。

さすがに、完全沈没までには至りませんでした。

こうなったら、自殺してしまいそう。。。(; ;)

ここのとこ、こんな感じがずっと続いていました。1年のうち半年ブッ倒れてる感じ。。。
でも今年はこのへんまで戻ってきている感じ。。。

ただ、やっぱり不安感が拭えず、外出拒否症は相変わらずです。m(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.17

ダッチロール。。。

急激に気温が上がってきている今日この頃。
ここにきて、体調がダッチロール状態だったりしています。

気温の上下が激しいと、体調がどうにも悪くなる。
そんな私の体調とそっくりな人を見つけました。
漫画家の田中圭一さんの自分を語っている症状が、私と一緒です。
一緒の人見つけると、やたら嬉しい。。。(^^;

百聞は一見に如かず。私が説明なんかよりこちらを読んで貰った方が早いです。
うつヌケ 1~3話を。。。
ちなみに、私はちゃんと単行本を買ってますので。m(__)m

例年のパターンとは微妙に違い、急激に落ちる感じはなく、上がったり下がったりフラフラ。
調子いい日と悪い日が順不同にやってきます。
うまく操縦しないと一気に墜落してしまうような感じで。。。

↑gifアニメって、スマホ表示では×。PC表示でないと見られないみたいです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

体調良好。

12月といえば、毎年一番体調がいい月なのですが。
今年はというと。。。

やっぱり今年一年で一番調子いい月みたいです。
多少腰痛はあるものの、頭のぼーっと感と頭痛感が消滅。
体調悪くなるような不安感もほとんど消滅。
私の場合、頭さえちゃんと動けば、他に痛いとこあっても体調良好。(^o^)v

でも、何かやる気になかなかなれず。
入院中の父親のことがやっぱりボディブローのようで。
ちなみに、1ヶ月分の入院費、50万円超え。。。(; ;)
生まれてから84年、最後に一番贅沢してる模様。
相続税に比べればささやかなものか。。。

高い金払っても、一泊六食点滴のみ。骨と皮だけ。。。
なんか美味いもの食いたいだろうなと思うけど。
口→肺。どうにもならず。

一日置きぐらいに様子を見にいくのですけど、見ていても。。。
で、枕元で本を読んでみると、これが読める。
他に何も出来ない場所だからか、集中出来る。
本を読むために病院に行ってる今日この頃。(^^;

ちょっと調べものあって、今は「遥かなる甲子園」を読破中。
で、ふと気づいた。
聴覚障害者の本を父親の枕元で読んでいたこと。。。

最後まで残る器官は聴覚らしい。
でも、中途失聴で身体障害者手帳2度のウチの父親の場合はいったい???
となると、その次に最後に残る器官はいったい???


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.09.08

寿命。。。

早朝、夢を見ました。
よく覚えてはいないのですが、耳鳴りがすごくてまいっている夢でした。
で、目が醒めると、右耳にものすごい耳鳴りがありました。

左は何ともなくて聴こえるのですが、右耳は耳鳴りしか聴こえない程。
嫌な予感がして血圧を計ると、上が180越え。下が120越え。
あ、脳の血管やばいかもと思いつつ、とりあえず降圧剤と安定剤飲んで。
両手両足を動かしてみても、とりあえず麻痺はなく。
暫く横になっていたらまた眠ってしまい、次に目が醒めた時には耳鳴りは消えていて、血圧も140代~90代で、とりあえず安堵。
ただ、不安感とぐったり感で、今日一日まともに動けず。
動けないけど、父親の介護だけはしなければならず。。。

食事の支度をし、おむつを代えつつ思うのです。
うっかりすると父親より私の方が先かも、と。

孫はヒロキの方がもっと先だったけど。。。

私は体重過多のうえに血圧もコレステロールも尿酸値を薬を飲まされている状況。
一方の父親は数値的には問題一切なし。頭は痴呆でも身体は健康体。
なんていうか、残り寿命は私の方が短そうで。。。

ちなみにと、今血圧を計ったところ、155~105。
ダメだ。ブログなんか書いてないで早く寝よう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.12

もうすぐ3週間。。。

毎度の体調不良時に飲む向精神薬を飲み始めて、まもなく3週間。
ぼちぼち回復感が出てくる頃なのですが、現時点では今いち。。。
これまで真夏は元気だったのに、今年はその真夏に倒れている。
一番暑い季節だから、復帰もしずらいような。
このまま毎年必ず見舞われる秋の体調不良につながってしまったら嫌だなあ。

1ヶ月近く畑作業かできていません。

こんな感じだったのが↓こんな感じに。

こんな感じだったのが↓こんな感じに。

すっかり草だらけ。まあ、毎年のことなょですけど。
夏越しで体調持ったことなんて、畑はじめて一度もありません。(; ;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.07.27

限界キタ。。。

いつもの薬飲んで暫し休みます。
薬が身体に馴染むまで約3週間。沈没します。
一度に30分ぐらいは継続して起きていられるので、父親の介護くらいは出来ると思います。
他はもうなんにもしません。m(__)m

畑、既に草だらけだ。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.24

病老介護、真っ最中。。。

春先から梅雨にかけて、なんとか倒れずにやってこれたものの。
ここにきて、むちゃくちゃ体調悪いです。
正月からずっと悩まされ続けていた頭痛と首痛と腰痛は収ってくれたものの、持病の頭のぼーっと感がどんどんひどくなってきてます。
空気入れで口から空気入れられて、脳が内側から押し広げられているような感覚。これがもう少しひどくなると、脳内が白濁してきて、意識失って、記憶が飛ぶ。。。
ここのところの血圧も高さも異常。降圧剤より安定剤の方が効くのだから、やっぱり自律神経系なんだろうなあ。

でも、それでも。。。
父親の介護はやらにゃなりません。
訪問診療の先生に「あと2週間だな…」と言われてから、1ヶ月が経ちます。
何も食べなかったのが、少し食べるようになったからかなあ。
ブドウとトマトなら、結構食べます。

老衰のみで特に何の病気もないので、病院は面倒みてくれないんでしょうね。たぶん。
私が完全に倒れて使いものにならなくなったら、福祉でなんとかしてくれるのかなあ。

相続税ストレスが私の体調不良の一番の原因なのかも。

畑はあるけど金がない。
となれば、畑をブチ売るしかない。
となれば、畑が出来なくなる。
となれば、私はやることがなくなる。

うーむ、トマトも今年の夏が最後になるのかなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

暖かくなってきたけれど

この季節、かなり恐怖です。
花粉はアレルギーないので関係ないのですけど。
いつどのタイミングであのぼーっと感に見舞われるかと思うと、戦々恐々です。

15℃~25℃の気温が続くとダメになります。
冬の寒さから体温を守ろうとする状態と、夏の暑さから体温を守るべく汗を出す状態の境目の季節に、自律神経がついていけないみたいです。

ふきのとうは、テンプラにして食べました。

イチゴも元気になってきました。

タマネギ、にんにく、エシャレットも順調です。

エンドウもソラマメも元気だし、今月はこれからジャガイモ植え、と。。。

ただ、いつぼーっと感に襲来されるか。
頭痛のうちは、まだ動けるけど、ぼーっと感が来るとブッ倒れるからなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

断捨離の必要性

“ずーっと頭痛”状態だったものが、カイロプラテックに通いだしてから、“ときどき頭痛”という感じに改善されてきました。
頭痛薬を飲まなくて済む日もぽつぽつと。。。
それでもすっかり頭痛恐怖症に陥ってしまっていて、いつも頭の中のどこかに痛みを探している状態だったりもしています。

左手小指のしびれと左手の握力低下は相変わらず残っていますが、こいつらは直接頭にひびくわけでもないので、大丈夫。手袋して感覚の鈍さを誤魔化したりしてます。

頭痛さえなくなれば、結構動けます。
暖かくなる頃には、また持病のぼーっと感がやってきて、寝込んでしまう可能性も高いので、やらなければならないことは今のうちにやってしまおうと。。。

それでも、朝から頭痛の日は、外出はやっぱり諦めてしまいます。
外出しないと決めると、靴下なんか履ければないでもよし。

で、頭痛がよくなると、そのまんま外出してしまい。

友人宅にて。(^o^)(^o^)(^o^)
大爆笑されてしまいました。

片方穴が空いた靴下なんか断捨離するべきなのでしょうけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.05

峠を越えた?

ずっと頭痛がしていて、時折おさまるという感じのここ1ヶ月だったのですが。

頭痛を感じていない時間 > 頭痛している時間

という感じになってきました。

ただ、長く頭痛の状態が続いていたせいで、またいつ頭痛が始まるかいつも考えているという頭痛不安症状態になってしまっています。

ディスプレイに向かうのと酒を飲むのがとにかく頭痛の原因になるので、すっかり量が減ってます。パソコンもアルコールも。(^^;

頭が痛くても出来ること、集中しなくても出来ることをずっとやってました。
年末からの部屋の引っ越しの続きと断捨離。
結構気が紛れました。

ラックの一番下の奥の方で眠っていた古いジグソーパズルの箱をあけたら。

おお! 出てきました。こいつこいつ。
以前、つくしんぼの奥の間を片づけていた時に古だんすの引出しの中から出現した古新聞です。どこかに取っておいたけど、どこにしまったか忘れてたやつです。
昭和38年11月23日の夕刊。私が3歳の時のものだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧