2016.07.06

今年も販売開始

毎年同じ感じの写真ですが。。。
今年は去年と背景が違います。
背景がマンションになってしまいました。(; ;)

ちなみに、夜になるとこんな景色となります。

マンション建設の影響でしょうか、今年は出来が悪くて、売り分が少ないです。
キュウリ、ナス、ピーマン、トマト。毎年同じ。。。
シシトウは育てるのやめました。ピーマンと同じようなもんだから。

真上の電線からこいつらが狙ってますが。。。(-_-)

頑張ってロッキーが見張っています。(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.29

鳥害

父親の代わりに畑仕事をやるようになって4年目。
それまで毎夏草むらだった場所が畑になったことがバレてきたのか、年々鳥害がひどくなってきます。

早くもスイカ、とうもろこしがやられてしまいました。

防鳥網の用意はしていたのですが、1日遅かった。。。

今年の鳥はたちが悪く、なんとキュウリ、ナスまで突つかれていて、売り物になりません。

来年からは網の張り方もきっちり考えないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.26

トマト初収穫

頭がぼんやりしてても、収穫ぐらいは出来ます。(^^;

トマト、今年初収穫です。(^o^)v

並びかえるとこんな感じ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

梅雨なの???

入梅以来、雨が降ってません。
なんか、全国的に水不足みたいでもあるし。

でも、水が足りないと言ってると、いきなり豪雨で収拾つかなくなるのが、ここ数年の兆候。
なので、雨が少ないからこそ、逆にきっちり傘をさしておく、と。

今年も特別扱いはトマトのみ。(^o^)

あじさいも、雨が降らないと数日でへたります。

こいつは庭で咲いてる元気な雑草。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

ピザトーストの季節

朝食は一年を通じてパン。
ただ、バターだったり、ジャムだったり、ツナだったり。。。

で、ピザトーストの季節が到来です。

具のタマネギ、ナス、ピーマンが自家製です。
ピザソースもつくれって言われるのですけど、そんな面倒なこと出来るかっちゅーの。

夏後半まで一日おきペースで続く予定。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.03

トラウマの6月。。。

一昨年、6月にバッタリ倒れて、ほぼ丸々1ヶ月寝てました。
去年も6月3日から倒れて、やっぱり6月いっぱい寝てました。
今年も先月末に30℃超えが数日続いたとき、かなりヤバくて、ああ今年もやっぱり6月は寝て過ごすのかな、と。。。

どうせ寝込むのだから、やれることはやれるうちに、と畑は結構頑張って、今はちょっと一段落。
植えるだけ植えると、日々何かするのが億劫で、すぐ放置。で、結構早めに実がついてしまう。

今のところまだ倒れずに済んでるけど、脳みそ稼働率が普段の70%レベルにまで落ちてる感じ。とにかく頭が疲れてぼーっとする。
これが5割切ると、いきなりブッ倒れるので、恐くて外出もできなくなる。
精神的には戦々恐々状態。で、先手先手で薬に頼ってしまうのだが、実はあんまり効かない。。。

1ヶ月寝込むと、畑はまた草原と化すわけで。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.05.05

畑モード

連休中にトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ etc. と夏バージョンを植えました。

イチゴは、収穫前に片っ端から鳥に食われるので、二重網に。

去年全滅したブドウ、チピッコが元気よく。

文章書くの面倒臭くて、写真で誤魔化して。。。(^^;

うむ、カメラのレベル、ワンランク上だ。。。(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.03

君たちキャベツ・ハクサイ・ブロッコリーだね

文化の日。いい天気。野菜苗にかけていた網を外しました。
かなり冷えてきているので、もう大丈夫かなと。
成長してるので、少しぐらい食われても大丈夫かなと。
すかさずモンシロチョウが飛んで来たので、追っ払いましたけど。(^o^)
緑が綺麗です。

奥の方に長ネギがあり、その向こう側の方がサツマイモです。

掘ったやつはこんな感じ。しっかり太ってます。試し掘りした自然薯も一本混ざってます。

新車の耕運機、調子いいです。
こんなラクだったんだ。
30年前のやつは使うとしんどくて筋肉痛になってたので。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.10.20

新車購入!

新車を購入しました。ジャーン!

誕生日の自分へのプレゼント↑です。注文しといたら、今日持って来てくれました。
これまで使っていたやつ↓は無償で引き取ってくれました。さすがJA町田。

30~40年前に買ったやつです。たぶん。
じいちゃんがボケてて覚えてません。(^^;
ただ、私が学齢期の頃からあったような気がします。
この前までしっかり動いてくれていたのですが、夏を越えたあたりから、エンジンが体調不良と化し、既にオンオフ用スイッチは壊れててガソリンオフで停止させてるわ、ガソリンタンクの蓋は割れててガソリン吹き出るわ、クラッチは両手で気合い入れないと動かないわ……だったやつなので、世代交代して貰うことにした次第です。

新車は畝たてしてくれるらしいから、嬉しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.19

温室

ほんとは大きなビニールハウス建てて完熟トマトか石垣イチゴか水耕メロンを育てたいのですけど。(^o^)v
さすがに無理なので、代わりに一坪のビニール温室を立てました。
ネットで購入した組み立て品ですが、骨組みはかなり丈夫です。

かなり寒い時期にまかなければならなかった種類の春野菜を、これで種から育てることができます。苗から買わなくて済むので安上がり。枯れても種なら悔しくないし。。。

暫く中に入っていると熱中症になりそうです。(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧