2017.03.28

11年目。。。

11年が経ちました。
じいちゃんも逝ってしまい、生き残っている方より、こっちにいる方が大勢になってしまいました。(^o^)

何年経っても毎度のマクドナルドorケンタッキー。(^o^)

毎年恒例のヒロキ桜を眺めながらのバーベキュー、今年はやめました。
肉と野菜は買って来たのだけれど。
マクドナルド食べたら腹いっぱいになってしまったもので。(^^;

庭は芝生の養生中だし。。。

ロッキーだけが超贅沢。。。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.03.28

10年が経ちました

2006年3月28日。
ヒロキが散歩に出かけたきり、今日で10年が経ちました。

長かったんだか短かったんだか、よくわかりません。
感覚としては、7年目あたりが10年の半分ぐらいだったような。。。

映画完成させて、上映会が続いて、放課後等デイサービスが始まって、つくしんぼをバトンタッチしたら、一気に体調おかしくなって寝込んで。。。
そしたら10年経ってしまいました。

明け方降っていた雨も午前中にはやみ、ヒロキ桜の下での花見バーベキューがいつしか毎年の恒例になってしまいました。
10年経っても、来てくれる人は来てくれます。

あと5年経った時の方が、今よりもっといろんなこと考えるような気がします。
15歳のヒロキがいなくなって15年で、生きていれば30歳で、私は私で60歳になってしまうわけで。。。

私が生きていればの話ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.28

9年目。。。

今年はヒロキ桜、3月28日にぴったり満開となりました。
5年目から花見が出来るようになり、一昨年だけ体調不良で寝込んでいて出来なかったけど、他の年はやっているので4回目です。
ヒロキ桜の下で花見をしたくて植えた桜です。
5年目の時は3本の桜に囲まれていたけど、台風で2本折れて、今は1本だけ。
まあ、これも時の流れです。

今年の写真にはじいちゃんがいません。
まだ布団で寝てます。(^o^)
あとから起きてきて、肉も野菜も食べ、久しぶりにビール飲んだら、3分の1で失神してくれました。
みぎちゃんから貰った車椅子でやたら助かっている今日この頃です。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.28

8年目。。。

ヒロキの8回忌です。
生きていたら、えーと、23歳です。
最近は数えないとわからなくなってきています。(^^;

次男が朝からマクドナルド買ってきて、ヒロキ桜の枝を少し切り、持って行っての墓参り。

それからヒロキ桜の前でバーベキュー。

つくしんぼ最後の年度の、我が家での最終イベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.28

7年目。。。

1ヶ月以上間が空いてしまいました。m(__)m
ヒロキ桜の開花の写真も、撮ってはいたものの、載せ損なってしまったままで。。。

3月はじめにあった鳥取での上映会から帰って来た直後あたりから、寒暖の差の激しさにやられて、また体調を崩してしまい。。。
多少よくなった頃に、ちょっと無理してペンキ塗りなどしていたら、今度はギックリ腰で動けなくなり。。。
今もまだ、後遺症みたいな感じで、首の真後ろあたりと左肩あたりから左手の指先まで痺れている状態だったりしてます。
テストステロン入りの軟膏は毎日塗り込んでいるけど、不足分を補っているだけで、病気自体がよくなるわけでもないらしく。。。

こう調子が悪いと、いろんなこと考えます。
もう自分には何も出来ないのかなあ、とか。。。

ヒロキが今日でいなくなって7年です。
ぼくうみ映画のことだけやってるうちに7年経ちました。
あの年も、桜が早くて、満開でした。

今はもう、完全に終わったって感じで、それが燃え尽き感的にたまらくしんどくて、もはやすっかり持病である不安神経症とパニック障害は歳とともに悪くなってるような気もして、ひたすら情けないのなんのって。。。

きっと汗をかく季節になれば気力体力復帰するんだろうけど、どうせまた秋口の夏バテの季節になれば急降下して寝込むに決まってるわけで、それを考えるだけで、今から滅入るわけで。。。

まあ、死んでしまう病気でないだけ、救いなのかな。。。

とにかく、ブログを書く気力とかが全然出ないのです。
というか、何か書く気力も出ない。
小説執筆は3分の1の段階で完全ストップ。今は書き進めることを諦めてる状態だったりしてます。
有言実行、とか言ってはみたものの、やっぱりダメみたいです。

これからどうやって無理しないで生きて行くか、それは私の生き方に反しているのだけど、どうしようもないみたいなので、やっぱりもう一度ゆっくり考え直してみるしかないみたいです。

ヒロキの命日に、福島原産・飛露喜を貰いました。(^o^)v


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.03.28

七回忌(桜通信29)

6年も経ってしまいました。七回忌になります。
3年かけて「ぼくうみ」を完成させて、3年かけて上映会をやってきて、それで6年経ちました。

6年も経つと、チビちゃんだった子どもたちが、次々とヒロキの年齢を追い抜いていきます。ヒロキは永遠に15歳だから。。。
15歳までの親しかやってないのに、私って偉そうにしてるよなあ。。。(^^;

生き残っている桜は5歳です。。。

ロッキーは6歳です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.28

桜通信24

今日はヒロキの命日。もう5年も経ってしまいました。

ヒロキ桜を植えてからは4年。身長は5mぐらい。去年1本折れてしまいましたが、残りの4本は元気です。
小彼岸桜は花が早く、3/28にはたいてい葉桜になってしまっていたのですが、今年は寒かったからかな。山桜なので、咲き方が地味ですけど、七~八部咲きという感じです。

で、やっと念願の花見が出来ました。ロッキーも一緒に、七輪で焼き肉です。

被災生活の方々には失礼な感じですけど。。。
ウチも被災5年目みたいなものなので、今日だけ勘弁してください。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.28

四年が経ちました。

東京に帰って来てみれば……曇りでした。

暖かければ花見を……なんて思ったけど、寒いのなんのって。
半分葉桜だし。。。(^^;

結局室内にて。。。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.29

ヒロキの卒業式


3/28の命日には、特に何もしませんでした。つくしんぼの職員たちと梅酒を飲みながら翌日の準備をしたぐらいで。。。

で、翌日の3/29の夕刻、ヒロキの卒業式を行なわせて頂きました。
場所は市内の某ホール。。。
あの日から3年。生きていれば、養護学校の高等部を卒業するタイミング季節。だからとにかく、卒業式をやりたいという、単なる親の我が儘なイベントに、多くのみなさんを巻き込んでしまいました。

声をかけさせて頂いたのは。。。
まずは、赤ん坊の頃から中学を卒業するまでに、ヒロキが直接お世話になった方たち。
次に、ヒロキが一緒に過ごしたつくしんぼの仲間たちとその家族。
そして、この3年間、私と私の家族を応援して支えてきてくれた方たち。

で、それだけでリストアップさせて頂いた方、300人を越えてしまいまして。
でも、なんとかぎりぎり借りることの出来たホールの定員は180人。。。
ご連絡出来なかったみなさん、本当にすみませんでした。m(__)m
日曜の夜ということで、急遽予定が入って来られなくなったという方も大勢いて、だったらあと30人ぐらいはなんとかなったのにと思いつつ、でももし全員が来てくださったら間違いなく入りきれなかったであろうし。ちょっと複雑な心境で。。。

会としては、完璧に準備不足の卒業式でした。
進行の台本までつくって準備してたわりにはバタバタ。すぐ直前の時間までテレビの取材が入っていて私自身が遅刻してしまうわ、卒業証書授与をお願いしていた養護学校の校長先生が当日の同じ時間帯に知人の葬儀を切り盛りしなければならなくなってしまうわ、せっかく準備した挨拶のためのメモ用紙をどこかにしまいこんでしまって頭が真っ白、結局意味不明の挨拶になってしまうわ。。。
ま、つくしんぼ企画はいつもこんなもんです。(^^;

卒業式にいらして頂いたみなさんには、たった15分のイベントだけでは悪いので、オマケをつけさせて頂きました。m(__)m
オマケの方が圧倒的に長くて、1時間43分もありました。(^^;

さて、学校を卒業してしまったヒロキ、4月からはどこの作業所に通わせよう。。。(^o^)


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.03.28

三回忌、そして・・・。

絶対に忘れることの出来ないあの日から、2年が経ちました。
“まだ2年”なのか、“もう2年”なのか、よくわかりません。
ただ、養護学校に進学していれば、4月からもう3年生。卒後の進路を真剣に考えなければならない頃なので、そう考えると、早いなあ、って感じの方が強いです。

朝から三回忌。義理で来てくれるような人は、もう呼んでません。
みんな、ヒロキのことをよく知ってて、ヒロキと一緒の時間の過ごしてくれた人たちばかりです。だから、余計な気遣いをしなくて済みます。(^^;

法事のあとの昼食。
仕出し業者からワンパターン弁当はやめました。市内の某作業所にオードブルの感じで料理をつくって貰いました。
引物も、市内の某作業所のつくっているジャムです。

三回忌の真っ最中に、私の携帯にメールが入ってきました。
文化庁からの助成決定を知らせてくれるメールでした。(^o^)v
署名をしてくれたみなさん、ほんとにありがとうございました。m(__)m

三回忌当日に助成決定なんて、ヒロキは粋な演出をしてくれます。
ドラマだとしたら、ちょっとクサい演出だよなあ。(^o^)

「おとーさん、がんばってねー」って、ヒロキは言ってるつもりなのかも……。


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m


| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧