2016.05.11

どこにいるでしょうか?

どこにいるでしょうか?

ここでーす! (^o^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.25

シャープさんとトランプさん

タイトルがなんかアンパンマンみたいですけど。(^o^)

ウチのテレビも「世界の亀山モデル」です。
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に約7000億円で身売りだそうです。

共和党の大統領候補になってしまいそうな勢い。
アメリンカンドリームじいさんの個人資産だけで約5000億円なのだそうです。

トランプ > シャープ

って感じてしまうのは私だけ???

私には関係ない話なんですけど。(^o^)

チンプな書き込みですけど。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.19

気をつけましょう。

撮影のAさんからlineメールが届きました。
頼み事があるそうで。何か仕事くれるのかな?

スマホを少し放置して他のことしていたら、IDが消去されていました。
ちなみにAさんには最初のメールの段階で電話をかけてみたところ、大勢からID盗まれてるって連絡あって、まいってました。

さて問題です。私は誰とやりとりしていたのでしょう?

パスワード管理、気をつけましょう。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.09

実験

iPhoneにココログにアップできるアプリをいれてみたので、ちゃんと使えるのかどうか実験中です。
写真はどんな感じになる???

1376019583726.jpg

使い勝手は…かなり悪い。。。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.01.06

あはは。

九州の某寺の住職サンが送ってくださった画像です。

寺の坊サンって、正月は忙しいのでは??? (^o^)

なむなむ。。。(-人-)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.28

淳ちゃん=伊藤祐輝クンの芝居の宣伝

浅野淳一クン=伊藤祐輝クンが芝居をやります。

ブルーカバーアクターズ公演「努力しないで出世する方法」
http://www.standardsong.com/doryoku/

鴻上尚史さんが第三舞台を解散後、20代の若手を集めて結成した劇団に参加してます。
思いっきり鍛えて貰ってから、またスクリーンに戻ってきて貰わんと。。。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.07

「一口支援」集計報告

11/17の記事に関しての木村先生からのご報告です。
(昨年末に受け取った内容です)

---

このところ、師走の厳しい寒さが続いておりますが、皆様方におかれましては、ご健勝でお過ごしのことと存じます。
この度は「一口支援」に対し、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
12月15日を過ぎてもご支援のお申し込みをいただき、皆様方の被災地に対する温かいお気持ちを被災された方々にお伝えする大きな役目を改めて感じております。
今回、この「一口支援」に踏み切った経緯を説明させていただきます。
私達は、震災が起きた1年半前まで女川に住む母の介護で月の半分は女川で過ごしておりました。震災後、ガソリンの供給がかろうじて復旧し始めた4月末より、「見える支援」、「ピンポイントの支援」をキーワードとし、支援物資、義援金などを直接女川に届けてまいりました。それには、「つくしんぼ」、「サロン ワンコイン」、「SAN」、「アースデーマネー」、「赤堤小ふれあいサンデー」「サロンべるべる会」鴎友学園ゆきわ会」の方々、そして友人などの多くの人々に助けられながら支援活動を続けることが出来たと思っております。7月には「下着プロジェクト」を企画し、小、中学生の新しい下着を750名分購入し届けることが出来ました。その際に強く感じたことは、継続した支援が必要であることは勿論ですが、このような支援の仕方で、被災地の方々は、今日、明日をしのいでも、1年先はそして2年先はどうなるのだろうという思いでした。当初から、被災された方々は、とにかく復興したい、自分の力で収入を得たい、と切望していらっしゃるのを痛切に感じておりましたが、日に日に強くなるその思いに答えるには、支援の形を変えていくべき時期が来たのではないかと感じた次第です。
この「一口支援」を広く、多くの方にお願いし、被災地の方々と共に、復興の兆しを感じていただき、収穫の喜びを共有できますことを願ってやみません。

《12月25日現在の集計報告》
ご支援いただきました人数……153名(グループ支援の人数を含みます)
支援口数……155口

《横浦浜の現在の状況》
皆様から頂いた支援を順次、資金にしホタテの種を北海道から1箱4000円で購入し、12月中ごろまで種付けをしました。そして、海に下ろすことが出来ました。例年ですと1000箱、400万の資金でホタテの種付けを寒さの厳しい時期に終えます。今はホヤの種付けに入っております。
12月初旬にやっと、女川の中心地に郵便局が再建されました。本来、通帳記入を皆様方がお振込み頂き次第、すぐに確認をしなければならないのですが、石巻迄行かなければできませんでしたので、このご報告も遅くなってしまいました。
支援期限(12月15日)を設けましたのも、上記しましたように寒いうちに作業を終えなければなりませんので、すぐに資金が必要ということが大きな理由でした。しかし今後も、3月までは養殖の種付けは続きます。どうぞ皆様のお知り合いにお声をかけて頂き、少しでも賛同者の輪が広がれば幸いです。
今後の計画としましては、4月に私たちは横浦浜に行き、被災地の方々の様子や養殖の状況を見聞きし、どのようなかたちで品物を出荷するかの細かい打ち合わせをし、皆様にご報告する計画でおります。
この活動で得た皆様方の被災地への思いが、被災者の方々の生きる力となることを念じております。有難うございました。
年末となり、ご多忙の毎日をお過ごしのことと存じます。来る年が穏やかな1年となりますようお祈り申し上げます。良い新年をお迎えくださいませ。

世話人 木村一郎・巴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.17

宮城県女川町横浦の養殖再開に支援を!

つくしんぼの造形の先生で、
女川の海岸沿いの実家を流された
木村先生からの連絡です。

---

宮城県女川町横浦の養殖再開に支援を!

私たち養殖業者は1年後2年後の収穫まで収入が全くありません!
再開するにも、すべてを失ってしまい資本がありません!
女川漁業組合も被害を受け、資金貸し付けが機能しておりません!
多くの方々に2~3年後の収穫に対し一口支援をお願し、再開にこぎつけたいと思います!

宮城県女川町横浦浜は、北上山地の南端と言うべき牡鹿半島の基部女川町に属し、リアス式海岸の美しい景観に恵まれた浦々の一つです。私達は代々この地で「さっぱ舟」と呼ばれる小舟を操る沿岸漁業に従事してきましたが、近年は獲る漁業から育てる漁業へと養殖が盛んになり、女川町の浦々の中で水揚がもっとも多い浜です。現在仮設住宅におります浜の住人21所帯のほとんどの人がホタテ、ワカメ、牡蠣、ホヤ、銀鮭の何れかの養殖業を営んでおりました。当然のごとく、3月11日の東日本大震災において横浦浜も壊滅的被害を受け、住む家も、船や養殖棚、漁具の全てを失いました。何としてもこの地で養殖業を復興させ、一日も早く立ち直りたいという思いから、いろいろ資金繰りを模索しておりましたが頼みの漁協も機能喪失状態で、資金の借り入れもままならず途方に暮れるばかりでありました。11月になる現在も養殖再開のめどがたっておりません。この状態を東京に住む知人に話しましたところ、下記のような方法で、皆様に支援していただいたらどうかとの提案をいただきました。幸運にも横浦浜の住民は1か所の仮設住宅に住むことが出来ており、協力して事に当たることが出来ます。皆様にご支援いただき、収穫できたあかつきには、直送の利を生かし、市場価格と同程度かそれ以下で、産物を新鮮なままお送りいたします。

詳細は下記の通りですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

〈一口支援詳細〉

1、一口1万円

2、収穫時期予定
来年(24年)8月~12月…ホタテ
再来年(25年)10月…牡蠣(殻つき)※むいた牡蠣は、牡蠣剥き工場喪失のため未定。

3、ご支援下さった方には、ご希望の回数(年数)でお送りします。

4、牡蠣、ホタテの両方、もしくはどちらかだけのご希望も受け付けます。

5、収穫が少なかった場合、次の年に持ち込むことがあります。

6、下記の木村巴アドレスまたはFaxに、住所、メールアドレス、氏名、電話番号、支援口数、牡蠣・ホタテの希望をご記入頂きお申し込みください。
(グループでの一口支援でも可能です。その際代表者名を明記して下さい)

7、ご賛同くださった方は、下記口座に12月15日迄にお振り込みください。

銀行名…ゆうちょ銀行
口座名義人…木村 初雄
記号…18180
番号…19531121
 (注:振込口座ではなく郵便局の通帳の口座です)

世話人…木村 一郎、木村 巴 E-mail:tomonta@msn.com  Fax 042-734-2858

横浦浜一口支援代表者…木村 初雄
 住所 〒986-2225 宮城県牡鹿郡女川町横浦字名不知21

---

木村先生が作成されたチラシは こちら (PDFファイル)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.05

青い花のじゅうたん

アマゾンから、つくしんぼ住所で私宛に、この絵本が送られてきました。
私は買ってません。だってこの本、知らないもん。(^^;
ということは、どなたかがVISAのカードで支払いして、送付先を私にしてくれたということであり。。。

絵本の内容は、一言で言うと、「日照りで飢饉の状況を、一人の女の子が自分の大切な人形を燃やして精霊たちに祈り、みんなを救った」という内容。。。
アメリカの方の原作を、玉川大学の教授をされている方が訳した作品です。
両方の方とも、私は存じあげません。m(__)m
2003年刊行の絵本なので、新刊本でもありません。

たぶんどなたかが私に読んで欲しいって思ってくださったんでしょうけど。
その「どなた」かが全然わかりません。(^o^)

送ってくださった方、ご連絡ください。ここを読んでたら。。。(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.02.07

ジーンワルツ

「ジーンワルツ」
菅野美穂主演。全国東映系公開。。。
土曜日から公開されてます。

何で他人の作品なんか宣伝してるの? また伊藤クンが出てるの?
いえいえ、彼は「武士の家計簿」の他には「ノルウェイの森」にも出ていますけど、この作品には出ていません。

この映画は『撮影』で観て頂きたいのです。
「ぼくうみ」が映画初作品だった青木正さんが、ぼくうみの映画の映像で評価されて、ビッグ作品のメインカメラマンとして声がかかったのです。(^o^)v

私は……今週中には観にいくつもり。。。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧