2017.03.14

桜通信(47)

今年もヒロキ桜の季節です。
去年とほぼ一緒の日の開花です。
山桜系で強いのか、強風で折れても、根を適当に移植しておけば復活します。
最初からのものは「ろ」の木の1本のみ。
他は二代目、三代目の幼い木。
今はあちこちで8本に増えています。
小彼岸桜の子は孫彼岸桜……とは言わないようで。(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.22

桜通信(46)

ヒロキがいなくなって10年目のヒロキ桜たちです。
桜自体は9年目ですけど。。。

9年前、鳥取の友人が小彼岸桜の5本の苗を大分から仕入れて送ってくれました。
庭と畑に植え、状態のいい苗から順番にそれぞれ「ひ」「ろ」「き」「で」「す」と名付けました。

↑「ひ」の木。
2011年の台風被害でロープで引っ張ってなんとか立ち続けていたものの。
再び2013年の台風でついに倒れました。(桜通信36参照)
その根っこから伸びてきた枝に、花がつき始めました。

↑「ろ」の木。
唯一元気な生き残りです。
いつしか庭で一番高い木になってしまいました。

↑「き」の木。
2011年9月の台風で折れてしまいました。(桜通信25参照)
その根っこから伸びた枝がずいぶん成長し、周囲の地面からも何本かひこ枝が伸び始めています。

↑「で」の木。
写真は「で」の木ではありません。
2010年3月に大風で折れてしまいました。(桜通信22参照)
根っこも掘り起こし、今は畑に戻り、今年はソラマメが植わっています。

↑「す」の木。
こいつも2011年9月の台風で折れてしまいました。(桜通信25参照)
その根っこを掘り出してあちこに植えたところ、上の3本が根付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

桜通信(45)

10年目の今年も開花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

桜通信(44)

事故から10年目の3月。。。
桜は1年遅れだから9年目。。。

去年よりは遅く、一昨年よりは早い感じ。
数日の誤差ですけど。
天候不順ばかり言われてますけど、ヒロキ桜はほぼ例年通りかなあ。

ここのところの気温が続けば、開花までカウントダウン1週間ってとこでしょう。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

桜通信(43)

とろとろと 小彼岸桜 三分咲き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.12

桜通信(42)

3/12。ヒロキ桜、今年の初開花です。
とっても地味な開花です。(^o^)

他にも咲いてる花があるけど、、、

なんという植物なのか、よくわかりません。(^^;

車のキーは……見つかりません。
もう諦め気分に納得できてきたのか、血圧も落ち着いてきました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.05

桜通信(41)

1年ぶりになります。
花が咲く季節以外に桜のこと、考えなくなってますし。
ましてや、この1年は自分の体調との格闘でもあったし。。。

ぼちぼちカウントダウンに入っている感じです。

体調の方は……戻ってはいるんですけどね。
今までみたいに復活した途端に動き回ることはやめてます。8割にした方がいいと言われて、6割ぐらいに抑えてます。(^o^)
これで半年で4回も繰り返したアップダウン、どこまでなんとかなるか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.30

桜通信(40)

二階ベランダから見おろすとこんな感じ。。。

鳥も雨宿り。。。

今日の雨で、一気に散るかな。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.18

桜通信(39)

ここ数日で一気に気温が上がってきて。。。
春一番が今日、ヒロキ桜も開花しました。
平年よりちょっと遅い感じかなあ。

7年前に植えた5本のうち、残った1本はずっと元気。

折れて散った桜の挿し木から復活した↑2本↓も、今年は花をつけそうです。

その2本の桜の木の下には、ふきのとう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.08

桜通信(38)

今年は遅いです。3月半ばになるというのに、今朝も氷が張ってました。
これまでで一番遅いような気がする。。。

Dscf0482

Dscf0478

で、去年はどうだっただろうと思って、桜通信の過去ページを覗いてみたところ……あれ? 花の写真がない。。。
そっか。体調不良でブッ倒れていて、花を観てもなかったんだ。。。(^^;

NPO理事会の時の発熱はやっぱりインフルエンザで、それから1週間熱が下がらず、その後1週間体力が戻らず。時々暖かい日があって体調も落ちたりし。。。
2週間以上寝たり起きたりしてました。
それでもなんとか毎日頑張ってつくしんぼには顔を出すようにはしてましたが。。。

なにはともあれ、18年やってきたつくしんぼの代表を3月いっぱいで降りることになりました。
詳細は全部のことが決まってから書きますので。。。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧