2017.07.17

引っ越し三昧

“三昧”ってのも大袈裟だけど。(^o^)
上り下りの舟人状態の体調を誤魔化しつつ、ここ2ヶ月、引っ越し作業ばっかしています。

思い返せば。。。
1995年の秋、実家の裏の畑に二世帯の家新築し、アパートから引っ越ししました。
親との同居なんて嫌だったけど。
ヒロキのためにつくしんぼをスタートするための、母親との交換条件みたいなものでした。
オンボロ生家を施設として使いたかったゆえ。。。

当時の家族は、7人と猫1匹。

でもそれから、祖母がいなくなって、猫がいなくなって、ヒロキがいなくなって、犬が増えたけど、母親がいなくなって、父親がいなくなって。。。

今の家族は、3人と犬1匹。

家が広い。広過ぎるぅぅぅ。。。

父親の介護をしていた去年から、いや、もっと以前から考えていました。
土地はあるけど金はない。
やがて相続税とのバトルが始まる。。。

計算しつつもアバウト、成り行きまかせ。
ずっとそういう生き方をしてきた奴です。> 自分 (^^;
今回も結構行き当たりばったり。。。

脚本家やめて以降、私は全然稼いでいません。
相続税なんて土地を売らなきゃ払えっこない。
そんなタイミングで直感勝負の逆張り。全額借金で土地を買いました。
だって、御歳95歳の小学校時代の習字の先生が買ってくれって言うんだもん。
売った金で養老院に入るんだ、とか言ってくれるし。(^o^)

その土地に家を建て、5月半ばに引っ越ししました。
3DKの平屋に、自分と嫁サンと嫁サンの母親とロッキー。3人と犬1匹。

ちなみに、次男は自宅の2階にそのまんま放置。
独り暮らし。。。(^o^)

まずは自分の引っ越し。
それから嫁サンの引っ越し。
それから婆チャン(嫁サンの母親)の引っ越し。

一段落までに丸々2ヶ月。

で、次に控えるはつくしんぼ引っ越し。
そこの土地建物、丸々売らんと相続税払えんので。

引っ越し先は、元自宅の1階。
引っ越し作業は延々と年明けまで続く予定。。。

来年、新生つくしんぼはこんな感じになります。(^o^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.06.26

将棋。。。

朝から将棋を観ていました。
abemaTVでLIVEしてくれていて、無料ゆえ。。。

一手一手の間が1時間以上あったりするもんだから、いろんな事務仕事もちゃんとはかどりました。
小説の方は手がつけられなかったけど。。。(^^;

幼い頃、キャッチボールとともに、将棋は耳の聴こえない父親とのコミュニケーション手段のひとつでした。
すぐに父親にも勝てるようになりました。
結構強かったように覚えています。ほとんどの相手に勝てました。

ただ、一人だけに勝てませんでした。
高校まで一緒で、その後医者になった友人にだけ、何度やっても一勝も出来なかった。
五目並べでなら勝ったり負けたりだったけど、将棋ではまったく歯が立たなかった。
それが悔しくて、将棋なんか一切やらなくなってしまっていました。

ずっと観てたら……へぇ、面白いやん。
強くても、桂馬がチェスのように動き回ることもないわけで、ふつうの将棋なんだなあ。
当たり前か。(^o^)

と、これ書いてたら、藤井四段、また勝ってしまった。
半日も将棋やってるなんて。腰痛くなるやん。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

梅酒づくり

じいちゃんが窓から眺めるのが好きだった梅の木。。。

今はこんな感じ。

去年は数個しかならなかった実が、今年は結構たくさん出来てます。

となれば、梅酒に漬けます。v(^o^)v

関係ないけど、顔なしトトロ。v(  )v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.01

インターネットが遅い。。。

引っ越ししたわけですが。。。

これまでKDDIで接続していたネット。
アンテナを立てずにテレビも光回線利用にしたため、フレッツに変更したわけですが。。。

ん?
なんだこのトロさは???

ネットが遅い。。。(-_-)

計測サイトで計ってみたところ。。。

うわっ、5Mぐらいしか出てねーや。
回線は1Gのはずなのに。

まっ、仕方ないか。
切れなければ、とりあえずよしと。

一句。

まだ過渡期 待てば回路(海路)の 日和あり・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.05.20

仏壇。。。

引っ越しに伴い、新しいこじんまりとした仏壇を購入しました。
今までのものは、母親が選んだもので、とにかくでかくて。。。

買ったのは、仏壇と冷蔵庫だけです。
あとの家具はことごとく今まで使っていたものの継続使用です。(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.05.08

トトロの背後では。。。

紅葉の木陰でロッキーが。。。(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

営業活動

トトロの一年の動画をYouTubeにアップしたものの。
このブログと自分のfacebookで宣伝したものみ。
門の外から記念写真撮る人は大勢いるのに、動画を観てくれる人はほとんどいません。
1ヶ月経っても、80アクセスしかない。。。
一年かけた努力の結晶なのに。(; ;)

で、門の外側に広告を掲示してみました。
これで通りがかりの人も動画観てくれるかも。(^o^)

「トトロの一年」で検索。数字で1年だとひっかからんです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

抜け毛。。。

あ、私の頭は大丈夫です。(^-^)v

この季節、ロッキーの抜け毛がものすごいわけで。。。
家の中は抜け毛だらけ。
掃除機の中のゴミも抜け毛だらけ。
家の中に散らばる毛を減らすべく、逃げ回るロッキーを押さえつけてブラシをかけます。

と、今度は庭が抜け毛だらけになります。
と、捨てる神あれば拾う神あり。
いや、神でなく鳥であり。。。
ロッキーの邪魔臭い抜け毛をどこかへ大切に持ち去ってくれる奴が現れました。

一体何に使うのだろうか??? (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.12

真央ちゃん引退。

フジテレビ観てます。真央ちゃんの引退特番。
ミーハー的な気持ち、あんまないのですけど。

ヒロキの誕生日が1990年9月24日。
真央ちゃんの誕生日が1990年9月25日。

ヒロキの一日後輩だったのが真央ちゃんなのです。
なんていうか、娘みたいというか。。。(^^;

娘が26歳で引退か。歳とるわけだ。> 自分

ヒロキは15歳でいなくなっていて。
真央ちゃんの母親は49歳でいなくなっいて。
まあ、生きてでなんぼ、ということで。

体調降下中の私は生きてる心地がしない今日この頃ですが。。。(; ;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

トトロの一年

作品はこちらです。(^o^)v

庭のどうだんつつじを一年間毎日こつこつ撮影した努力の結晶です。
まあ、何日か撮り忘れた日もありますが。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧