予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2021.10.06

ラーメン屋

結婚前。二十代後半。
花小金井にあった手塚プロダクションのスタジオまで、バイクで通っていました。
で、昼食時、その途中にあったラーメン屋に順番に片っ端から立ち寄りました。
そんな中、いつしか定番になった店がありました。
新小金井街道沿い。中大付属高校の並びあたりだったような。。。
いつもネギラーメンの中盛を食べてました。
あの店、まだあるのだろうか?
バイクでふらりと出かけてみました。

すっかり景色が変わっていて。
というか、以前の景色なんて全然覚えていないのだけど。

中大付属はあるけど、雰囲気が違うような。
とりあえず通りすぎる。そのちょっと先。
道向こう。右側だったはず。
ない。ない。ない。
目印のラーメンショップの文字がない。
こんな感じのやつ。。。

Ramenshop

ん? 似たような店があった。
あそこだったような気がする。
でも、つばき食堂って名前になってる。
他の店になってしまった?
でもいいや。
とりあえず入ってみる。
ネギラーメンがちゃんとある。
食べてみる。
うん、この味だ!
30年以上ぶりだ。。。

Img_1198

 

2021.10.01

10月。。。

コロナ患者が激減しているものの、その原因はわからぬまま。
今日から緊急事態宣言解除とのこと。

あまりニュースにもならないが、コロナ後遺症に悩む人は結構いるらしい。
その主たる症状が、ブレインフォグ、とのこと。

ブレインフォグ???
はじめて聞いた。

脳に霧がかかったような状態って、そりゃ私が15年以上悩んでいる症状だ。
でも、ブレインフォグなんて病状名、誰も教えてくれなかった。

Img_1192

記憶障害はあまり感じてないものの、集中力低下、精神的な疲労、不安、はまさに私の症状。
さらに高血圧、耳鳴り、震え、目のちらつき、頻尿、外出時の失神と多種多様。。。

それが、コロナとは関係なく、9月~10月に襲いかかってくる。
で、季節性感情障害とやら。
今年もバトルの真っ最中。。。

長男ヒロキも三男ロッキーもいなくなって。
二児の父親→レインボーおやじ、のハンドル名もそろそろ引退かなあ。

2021.09.24

31回目の誕生日。

ヒロキの誕生日はまたしてもマクドナルド。
今日はすごい。肉が4枚入りのダブルビッグバーガー。(^o^)

P9240308

ヒロキもロッキーもマクドナルド好きゆえ。(^o^)

今頃一緒にさんぽしているのかも。。。

2021.09.15

いなくなって一週間。

ロッキーがいなくなって、一週間が経った。
いろんなものを少しずつ片づけている。

P9130252

ロッキーの好物は、人間が食べる。アジの煮干しも犬用ビスケットも意外と美味い。
チューブ入りのとりささみだけはさすがに不味い。
未開封のドッグフードとささかまは、メルカリで売ってしまおう。

P9130254

玄関のロッキー専用出入り口はそのままにしておく。
元に戻すには、網戸を張り替えなければならない。
とくにその必要もない。

P9130256

いなくなる前日に昼寝していた犬小屋。
以前は母屋の二階のベランダに置いてあったもの。
ロッキーがやってきてすぐに組み立てたものなので築15年弱。
こいつは母屋の裏の物置の横に引っ越し。朽ちるまで置いておくつもり。
犬小屋の跡地は墓になる予定。

P8220172

うまく歩けなくなったため、滑り止めに強いたカーペット。
購入一週間でお役御免に。

P8200114

ぎりぎりまで日向ぼっこしてたっけ。。。

 

2021.09.08

ロッキーのお葬式

ペットの葬儀屋さんに来て貰い、ロッキーはお骨になりました。

P9080250

何回やっても、お葬式はやっぱり寂しいです。

 

2021.09.07

ありがとうロッキー

本日午後5時過ぎ。
ロッキーが亡くなりました。
15歳7ヶ月。頑張ってヒロキより32日長く生きてくれてました。
ほんと、ヒロキのいなくなった我が家を助けてくれました。

次男の希望で、長男ヒロキの代わりにやって来た、三男ロッキー。
その次男の誕生日に逝くんだから、ちゃっかりした奴です。

今頃、ヒロキがロッキーを迎えに来てくれてて、初対面しているはずです。
爺ちゃんも婆ちゃんも一緒にいるから、わかるはず。

P9040195

P9060234

P9060232

写真は昨日のもの。
獣医さんに往診して貰って、点滴したら、少し元気になって動けるようになって。
庭のあちこちを見納めにするかのように散歩。。。
使わなくなって家の隅に置いてあった犬小屋にも入って、少し寝てたりもしていました。
でも、今日はまったく動けなくなっていて。。。

これで散歩もおしまい、か。。。

2021.09.04

ロッキー。。。

私の調子も今いちなのだが、そっちは今はどうでもいい。
それよりロッキー。相当しんどそうだ。

8月末ぐらいから散歩に行けなくなってしまった。
散歩が仕事だとでも思っているのか、頑張ってふと外出しようともするのだが、表の道に出て少し歩くのがやっと。すぐ家に戻る。
途中で排泄もしなくなってしまった。
まあそっちは、庭に出れば出来るから、ときに気にしなくてもいいのだが。
今日も少し庭に出ただけ。
庭で立ち止まり、後ろ足を広げて踏ん張って同じ格好で10分ぐらい立っていた。
まるで何かを考えているかのように見える。

食欲もめっきりなくなってしまっている。
昨晩も食べたものを全部吐いてしまった。
それでまた食べたのだが、それも昨晩のうちに庭に出て吐いてしまっていた。
今日は何も食べていない。好物の煮干しも卵パンも食べようとしない。
水だけは飲んでいる。

獣医にも見放されてしまってる。
家がホスピス。
まあ、一番好きな場所だろうし。

P9030189

2021.09.01

9月だ。。。

去年9月は中耳炎でのたうちまわった。恐怖の9月だ。
今年は、まだなんとかなっている。
エアロバイクによる内燃発汗療法が効果を発揮してるのかも。
同じ汗でも暑さによる発汗は体力が削られて夏バテの要因にしかならない。
ただ、炎天下の畑での草取り作業は、外からも中からも燃えているようで、エアロバイクに近い効果があるような。
今年の畑は、綺麗だ。。。(^o^)

ここ2週間、最後っ屁のような35度前後の暑さが続いていて。
今日から唐突に20℃代。今は27℃。
このへんから急激にヤバくなるのが、例年のパターン。

変調の三大要素は、耳鳴り・目のかすみ・血圧上昇。
耳には少し耳鳴り感が戻って来ているものの、まあ誤魔化せてる。
血圧は、薬を代えてからはずっと安定してる。
問題は、今年は目だ。
目がかすむ、というより、型ガラスの眼鏡をかけているというか。

Ce5ed08

目の前が、この写真の上のような感じだったりする。
この写真ほどひどくないけど。(^^;
で、ひどくなると、今度は脳内がすりガラス状態になるというか。

目がしんどいので、PC画面はなるべく見たくない。
でも、PC画面を見ないと、何にも出来ない。
何にも出来ないから、もう何にもしない。
最高気温が20℃を切るまでの我慢だ。

目がしんどいと、運転外出もしんどいし、写真もしんどい。
ゆえにバイクもカメラも出番がめっきり減っている今日この頃。

アロエも効かんしなあ。

P9010187

祖母のアロエは、場所を代えつつ生き続けている。
生きていたら115歳だ。
生きていたら、日本最高齢だ。(^o^)

2021.08.16

彼岸馬

13日。迎え火の時。

P8130084

15日。迎え火の直前

Img_1158

16日。迎え火の翌日

Img_1159

横にいたナスの気持ちは一体。。。

 

2021.08.14

コロナ。。。

騒ぎが始まって1年半以上が経った。
収束するどころか、今夏になって第五波とやらでますます拡大傾向にある。

私は、2度目のワクチン接種が終わった。
幸い何の副反応もない。
これで安心と思いきや、海外にはワクチンを2回打っても罹患する人が大勢いると言う。なんていうか、振り出しに戻った感がある。
マスクなんか要らない、大勢集まって大騒ぎしても構わない時代は、少し時間が経てば戻って来るのだろうか。それまで自分は生きているのだろうか。

コロナ騒動が始まった頃、ネット上には賛否両論があった。
コロナはただの風邪。マスクを外そう。反コロナ派閥が想像以上に大勢いた。
私の知り合いの中にも何人かいた。それで私はSNSでコロナの話題を避けるようになった。

反コロナ派の人たちは、いつしか反ワクチン派の人たちに変わった。
コロナはただの風邪、とは言わなくなった。
ツッコミやすい重箱の隅を追い続けてきた結果のように感じる。
荒唐無稽な陰謀説を唱える人たちはさすがに鼻で笑われているが、ワクチンを否定する専門家(?)たちの意見はさすがに説得力がある。

私は、どちらかというと、ワクチンを2回打った側の人間だ。
ということは、反コロナ派の人たちとは意見が違う側だ。

ただ、皮肉は言うものの、頭ごなしに反対意見を否定したりはしない。
脚本家時代からの癖だ。
ドラマは、主人公と反対側の立場との葛藤があって話が進展する。
だから必ず、反対側の立場からも思考する癖がついてしまった。
そして、どうしたら主人公を叩き潰せるかを模索するのだ。

そんなわけで積極的に反コロナ、反ワクチン派の人たちの文章を読んだりしている。これが結構面白い。
デマ(?)をばらまいた首謀者と言われる30人前後の専門家(?)たちの文章も片っ端から読んでいる。カリスマ性があって面白い。
YouTubeではあまり見ない。ただの馬鹿に見えて、説得力が落ちるから。
と、そんなことをしていたら、反コロナ派としての主張文章もスラスラ書けるようになってしまった。
書けるけど、書いてネット上にアップしたりはしないが。
自分で書いて自分で読んで、クスクス笑っているだけだ。

基本、私はどっちでもいい。
真相は未来になればわかることだ。それまで自分は生きていないだろうが。

コレステロールの薬もかなり危険と言われているが、30歳の頃から私はそれをずっと飲み続けている。
同じ薬で筋肉が壊死して半身麻痺になってしまった人とも通っているジムで出会った。それでも変わらずコレステロールの薬は飲み続けている。
コロナのワクチンも同じ程度にしか思っていない。それだけのことだ。
60年生きて来れたのだ。この先なんて何かあれば一瞬だ。
何かあっても、まあ、仕方ない。

ドラえもんに聞いたら、知っているのだろうか。
22世紀の歴史書にはコロナの記述はあるのだろうか。

名前の由来のコロナって、ブラックホールのようにも見える。。。

Corona

 

2021.08.13

盆の入り。

オリンピックとコロナワクチン接種でバタバタしているうちに、盆の入りになってしまったことに朝になってから気づき、慌てて準備を始めました。
まあ、毎年やっていることなので、すぐに準備出来ます。あらためて買いに行かなければならない品物もない。

今年は、供物の野菜もすべて畑にあるものだけにしてみました。
左から、ほうずき・すいか・ゴーヤ・キウイ・ミニトマト・柿(まだ青い)・なす・オクラ・たまねぎ・ピーマン・三尺ささげ・ぶどう・さといもの葉。。。

Img_1154

きゅうりが早々に枯れてしまっているので、今年もナス&ゴーヤ馬です。(^o^)

雨が止みそうもないので、明るいうちに迎え火を焚いてしまいました。
車庫の屋根の下で。。。

P8130087

それにしても、迎え火や送り火の時に雨が降っていたことってあっただろうか?
暑さの中でボーッとなりながらやっていた記憶ばかり。。。

2021.08.05

ロッキーがヒロキを越えました。

ロッキーがウチの三男になったのは2006年4月22日
ヒロキの事故から26日の後のこと。
千葉の空き家の床下から保護された二匹のうちの一匹。生後3ヶ月ぐらい。
生まれた日は不明だけど、愛護協会の方が「1月末頃の生まれかな」とのことなので、ロッキーの誕生日は1月31日ということになりました。

R0010646

ヒロキは1990年9月24日に生まれて2006年3月28日に事故に遇ったので、15年と6ヶ月と4日間の人生。
2006年1月31日生まれのロッキーの15年と6ヶ月と4日後は、2021年8月4日。
今日、ロッキーはヒロキを越えました。

ヒロキとの15年に比べて、ロッキーとの15年はとっても短く感じます。
波瀾万丈だったヒロキとの生活に比べて、ロッキーとの生活はすこぶる単調だからかも。
頑張ったのは映画へのエキストラ出演ぐらいだけだし。(^o^)

R0014519

ヒロキの戒名は「緑雲輝宝」で。
ロッキーの漢字名は「緑輝」で。

爺チャンの真似しなくてもいいのに耳が聴こえなくなり、歩き方もガニ股で年寄り臭くなり、腎臓悪くて血尿が出てたりする。
けど、食欲はあるし、散歩にも行きたがるし、もう少しは大丈夫かな。

P4060489

 

2021.08.01

8月。。。

7月中旬の梅雨明けとともに体調も回復。
昨日の朝、ぼーっと感がぶり返してきて焦ったけど、午後にオリンピック見ながら昼寝をしたら、夕方には回復。
今日はとくに問題ありません。

自転車で5分、横田農園さんのひまわり畑が満開だというので、写真を撮ってきました。

P8010022

はるばる相模川沿いまで出かけて行かなくても、境川沿いで済むのでラッキー。(^o^)v
誰もいないように見えるけど、実際には50人ぐらいは見物人が集まっていました。

すぐ近所の友井さん宅のさるすべりも撮影。

P7250004

つくしんぼの庭と畑にたくさんあったんですけどね。今は一本もない。
あったら邪魔だったんだけど、なかったら寂しかったりする。(^^;

連日35度を越える激暑ゆえ、時々調子悪い日もあるだろうけど、今月いっぱいぐらいは体調持ちそうな気がしてます。

そして来月は、恐怖の9月だ。。。

2021.07.28

雑文

朝から晩までオリンピックを眺めているだけでもなんだかなあと思い。。。
縦書きで表示出来るブログを見つけたので、新規に雑文書きの場所として使い始めてみました。
以下のアドレスになります。

https://rainbow082.goat.me

g.o.a.t(ゴート)という場所なのですが、KDDIが運営してるみたいです。
無料だし広告ないし、結構いいです。
私はとにかくweb広告が嫌いなので。

私の場合、何を書いても駄文なので、ここに書けばいいんですけど。
なんていうか、ここはすっかり日記的な場所になってしまっていて、どうでもいい文章を書く気になれなくなってしまっています。
かといって、Facebookみたいな掃き溜め型SNSに書く気にもなれないし。無理やり他人に読ませたくもないし、他人に反応されたくもないので。(^o^)

そんな文章書く暇あるんなら「やましたひろきくんの置き手紙」の続きを章を書けば、とか言われそうですけど。
そっちはなんかちゃんした文章で書かなければと思えるようになり、妙に敷居が高くなってしまっていて。(^^;

エッセイ、と言われれば、エッセイ風なのかも知れません。
ただ、エッセイというとなんか偉そうで、自分には似合いません。

タイムリー性にとらわれない雑文を書き残しておくだけの場所にでもなるのかな。
またすぐ飽きて辞めてしまうような気もする。。。(^^;

Ggg

 

2021.07.23

東京オリンピック

1年先送りの末、開幕した東京オリンピック。
なんだかんだあっても、結局やることが出来るってことは、日本はやっぱり幸せな国だってこと。

1964年のオリンピックの開会式も自宅のテレビで観ていた。4歳だから幼稚園に通っていた頃ってことか。
順番に登場して来る選手が持っている旗を見ては、堀ごたつのある居間の壁に貼ってはある世界地図の周囲に並んでいる世界の国旗と見比べてていた。
白黒テレビだったから、わかりやすい国旗は見分けられても、フランスとイタリアみたいなのはどこの国だかわからなかったはずなのだが、そんな細かいこと全然覚えていない。
競技のことも何にも覚えていない。残っているのは、開会式での旗の記憶だけ。
旗にこだわったのは、お子さまランチの影響かも。

57年後もまたテレビで開会式を観た。
特に感慨はない。
旗の違いははっきりわかるが、色がついていることに感動することもない。

しかし、開会宣言する天皇と同い年なんだよなあ。。。

Img_1142

«梅雨明け。。。