予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは誰かが勝手に高額で売ってます。(^o^)


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2021.03.04

カメラ、駄目だ。。。

机の上から落としてしまったミラーレスカメラのルミックスですが。
本日、修理から戻って来ました。
いや違う。
修理に8万円かかると言われたので、修理せず、ボディの清掃だけして貰ったカメラが戻って来ました。
見積代+清掃代=2000円+消費税。。。

Img_0910

14-140mmのレンズは完全アウト。
でも25mmの単焦点もあるので、それを使って0.1分咲きのヒロキ桜を試し撮りしてみました。

P1030707

P1030703

P1030701

背後がボケて、いい感じに写ります。

でも、ダメだ。。。

露出は問題ないんですけど。
これ、マニュアルでピント合わせた写真でして。

オートフォーカスがまともに作動しません。
シャッター半押し状態にすると、ずっと迷って揺れてる。。。
壊れる寸前のハードディスクのようなカリカリ音も止まらない。。。

5年なので、私にしてみれば結構使った方です。
たいてい1~2年で落として終わっているので。
そう。特にコンパクトデジカメ、すぐ落としておしまい。(^^;

さて、どうしよう。
嫁サンのタンスの中から出て来たコンパクトカメラはあるものの。
使ってみたけど、こんなのじゃ写真撮ってる気がしない。
iPhoneのカメラだけっていうのもなあ。。。

Img_0901

どうしよう。。。

どうしよう。。。

贅沢なのはわかってるけど、どうしよう。。。(^^;

 

 

2021.03.02

桜通信(55)

今年の開花は3月2日。
早いような気がしていたけど、去年より1日早いだけでした。

「ひ」「ろ」「き」「で」「す」と最初5本あったひろき桜も、ずっと立ち続けているのは「ろ」の樹1本だけ。
でも折れたり倒れたりした根っこを植えておくと、さすが山桜、今は10本に増えてます。(^o^)

Img_0906

今年もバーベキュー出来そうもないなあ。。。

2021.03.01

ココログからココログへお引っ越し

使いにくいなあ。なんかダサいなあ。
とか思いつつも、もうすぐ18年にもなるブログを他へ移すことももはや面倒臭過ぎて出来ず。
今後もやめない限り、だらだら続けるんだろうなあ。

ただ、最近はスマホで読んでくれる人の方が多いのに、そのスマホ画面で見ると幻滅。
なにが幻滅って、広告だらけで読みづらい。
いや、こんなもん読めるかいっ!

ときどきスマホでも広告がない人がいるので、何かか方法があるんだろうとあちこち探してみたところ。
Google検索で発見。
でも、そのリンク記事へどうしても飛べない記事ばかり。
なぜだろう?
おそらく、かなりの裏技が書いてあって、それを晒されると困るココログ側が遮断しているのだろう。

残念。。。
と思っていたら、なんでえ、有料版に変えればスマホ広告出ないってことが判明。
さっそくココログベーシックからココログプロに変更しました。
月450円+税。月500円程度でスマホ広告出ないのなら、絶対こっちがいい!

ついでに、もう一回PC版の画面デザイン変えてみました。
有料にしたら、ココログのリンクバナーを消せてスッキリ。(^o^)v

有料にしたら、複数のブログを使えるとのこと。
広告出ないのなら、慣れてる方が使いやすいわけで。
書き始めたものの、体調不良で中断している「やましたひろきくんの置き手紙」もココログに引っ越しします。m(__)m

#5が追加してあります。(^^;

 

 

000

2021.02.28

恐怖のメルカリ

Photo_20210228202401 

カメラを机から落としまい。。。
修理の見積もりが85000円。
5年前に買った時の値段が75000円。
当然、修理はお断り。。。(^^;

レンズはダメだけど、ボディは大丈夫らしいので、ボディの清掃だけ依頼。
清掃代はいくらって言ってたっけな。忘れた。1万円以下だったような。

ダメになった14-140mmズームレンズ。
今新品を単品で購入すると75000円。
5年前はカメラ、人気なくてダンピングされてたんだよなあ。
さらに25mmの固定焦点レンズもおまけにくれたぐらいだし。

それが、今はカメラ、結構人気。販売側が強気。。。

仕方ないかいら、中古で買おうかなと調べると、同じレンズが35000円。
でもって、最近嫁サンが凝っているメルカリを覗いてみると、28000円。

うーむ。元のボディも5年使ったやつだし。
どうしよう。しばらく25mm標準レンズだけでしのいでみるか。。。
iPhoneのカメラでも充分なわけだし。

で、なんとなくメルカリの画面を眺めてみる。
いろいろ悪質な販売者がいてニュースになってたっけ。
一万円札折って売ってたりとか。
恐怖のメルカリ。(^o^)

自分の場合、特に売る物ないなあ。
とか思いながら、検索枠に「月刊シナリオ」と入れてみた。
シナリオ作家協会から毎月送られて来るけど、最近はまったく読まなくて、ただただ溜まるだけなので、売り物になるかなあ、と。(^^;

そしたら、最新号が910円で売り切れていた。

910

ふーん、売れるんだ。
ん? 待てよ。。。
最新号の発売日、4/3だ。まだ売り出されていない。
ってことは、売ってる奴、シナリオ作家協会の会員だ!
で、よく見たら、こいつ、毎月売ってる!

シナリオ作家協会の月会費は1500円。
で、毎月送られてくる月刊シナリオを910円で売れば、手取りで600円ぐらい。
実質、月会費が900円で済む。
せめて発売日まで待てよ、と思うが、発売後じゃ910円じゃ売れないだろうなあ。
まあ、会費も払えない、食えないシナリオライター、大勢いるみたいだから。

でもって、月刊シナリオは、ヒロキの遊び道具だった。

ここに書いてある。
https://bokuumi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_39a9.html

でも、ヒロキがいなくなってからは、無用の長物。
でもでも、なかなか捨てられなかったものの。
もういいや、断捨離だ! と町田の古本屋「高原書店」に取りに来て貰った叩き売ったのが2013年のこと。

Img_0086

全部でたったの1000円、でだ。
うーむ、今考えるともったいなかったなあ。
メルカリで売れば。。。

ちなみに、高原書店は三浦しをんがバイトしていた店。
2~3年前につぶれてしまった。

恐怖のブックオフのせいだ。
メルカリも恐怖だ。

恐怖の再販だ。。。

2021.02.27

じゃがいも 植えました。

例年より少し早いけど、じゃがいもを植えてしまいました。

Img_085     

メークイン1Kg、北あかり1kg、男爵1kg。

Img_0897

16種×3列に。
気温は10度ぐらい。。。

ちなみに。
去年は3/13にじゃがいもを植えて。
3/14に雪が降ってしまい。
3/15に耳鳴り。メニエールの始まり。
地獄の一年はじゃがいも植えから始まったのでした。(T_T)

今年もじゃがいものトラウマが。。。

 

2021.02.25

「雑畑日記」はじめます。

体調悪ければ何も書かず、体調よくなってもやっぱり書かず。。。
結局書かないので、ブログを畑日記と兼用にします。(^^;

「雑畑」という単語は。。。
そんなのありません。私の造語です。
検索する時に引っかかりやすいかなと。(^o^)

私が畑を始めたのは、日記メモによると2013年から。
父親がすっかり動けなくなって畑をやらなくなって、一時は全面雑草だらけになり。
雑草刈りのついでに始めたような。
絶対に畑なんてやらないと思っていたのになあ。。。

父親がいなくなって、相続の関係でつくしんぼは消滅し、畑が半分程になりました。
Googleアースで計算したら、残りは約50坪程でした。

6

斜めからだとこんな感じ。

Img_0878

今植わっているのは。。。

Img_0866

たまねぎと。

Img_0867

絹さやえんどうと。

Img_0861

そらまめと。

Img_0865

エシャレットと。

Img_0864

端っこに、のらぼうぐらい。

あとはあちこちに秋の名残が残ってる程度。

畑は例年1~2月は休みで、毎年3月からにしてます。

 

2021.02.24

あれ???

ブログの設定をいじっていたら、PCでのブログデザインが変わってしまいました。
戻そうとしても、元に戻りません。(T_T)

暫し悪戦苦闘してみたものの。。。
面倒臭いので、もうこれでいくことにします。(^^;

あ、スマホから覗いてくださってる方には関係ありません。m(__)m

2021.02.22

スカイツリーにいきたくなりました。

昨晩、ふと唐突に、東京スカイツリーに行きたくなりました。
先週、Facebookで友達の方が、移動支援のガイドヘルパーで行った写真を見たからかなあ。。。
ちなみに、その方がアップしていた写真が↓こちら。

1519n

でもって、私が今日行って撮った写真が↓こちら。

Img_0883

晴れてるのは一緒なんですけどね。
ボーッとして遠くが見えない。富士山はおろか、高層ビル群すら見えない。
ボーッとした景色を、ボーッとした頭で見ていているうちに。
今日の景色、自分の頭の中と一緒だ、ってことに気づきました。

こんな感じでなんです。私の頭の中。
ここのところ調子がよくて、晴れてるような気はするんですけど。
やっぱなんとなくモヤ~っとしていて。。。

数年前、つくしんぼを卒業する子と一緒に行く約束をしていて。
でも体調悪くて、結局ウチの次男に代打で行って貰って。
結局それっきり一度も行ってなかったからなあ。

でも、スカイツリーまで出かけられたわけだから、ここにきてやっといい感じになってきているようで。。。

あ、ちなみに。
行こうと思った一番の決め手は、手帳を持っていると半額になるということを知った、斜め心からです。(^^;

Img_0888

2021.02.14

花咲か爺ちゃん。。。

日曜だしコロナだし、バレンタインチョコも売れてないんだろうなあ。
私はというと、嫁サンからの義理チョコだけです。はい。(^^;

Img_0851

今年も梅が満開になりました。
爺ちゃん(私の父)の没年に比べると、1か月遅れでの満開です。
葬式の時に梅を満開にしたかったんだろうな。たぶん。
そっか、私の父は花咲か爺ちゃんだったんだ。たぶん。

私の体調は。。。
どうにも微妙で不思議な感じです。
ボーッと感は消えているんですけどね。
にもかかわらず、不安がどうしても取れない。
気持ち的にどうしても浮上してくれない。
半年も寝込むと、復活にも半年近くかかるのかも。
となると、また体調悪くなる頃まで体調復活しないことになる。
うーむ、それだと一年中治らないということになる。。。

コロナ鬱だな。たぶん。
ということにしておこう。うん。
ワクチン7、8本打てば治るかも。
打ちたくない人の分、私に譲ってください。(^o^)

 

2021.02.01

2月。。。

Img_0844

ロッキーの誕生日は1/31です。
本当の誕生日はわかりませんが、貰った時に愛護協会の方がだいたいそのぐらいだと言ったので、1/31に決まりました。
2006年生まれなので15歳になりました。

ヒロキは2006年3月に亡くなりました。
9月生まれなので、15歳と6ヶ月でした。

ロッキーは、あと半年生きれば、ヒロキより長生きになります。
耳は聴こえないけど、ダッシュもするし、まだまだ元気です。

この15年は、その前の15年の3分の1ぐらいの長さしかなかったように感じてます。

私の体調は、まあまあのぼちぼちかなあ。
もうこれ以上には良くならないのかなあ。
15年×4だもんなあ。。。

2021.01.27

梅開花。。。

今年の一番花です。
去年より2日遅れです。
ウチの梅の場合、今ぐらいが平均開花日なのかも。
3年前のじいちゃんの命日(1/12)に満開だったのは、やっぱり奇跡だったんだ。。。

Img_0838

2021.01.21

爆笑問題。。。

爆笑問題の二人は日芸卒。
私の後輩には売れっ子はいないので、縁はないですが。(^^;

田中氏がくも膜下出血、脳梗塞とのこと。
緊急入院で助かったとのこと。

私の体調不良も一過性脳虚血発作(TIA)からだからなあ。
身体的には後遺症なかったけど、脳にダメージ残されたみたいで。

冬になったら体調戻るってのを、毎年繰り返していたけど。
ここのとこ、正月明けあたりから寝込むことはなくなってるけど。
今年はいまだに頭のボーッと感から解放されず。。。

去年も実はこの程度だったのかなあ。。。
スマホにつけてる日記を見返しても、体調のことに殆ど触れてないので、さほど問題なかったのかなあ。
全然覚えていない。(^^;

あ、「執筆とか書いてある日がある。
何書いていたんだろう???
途中で挫折した小説かなあ。

なんていうか、もう小説とか書けるレベルまで脳ミソが回復しないような気がする。。。

2021.01.19

去年の目標。。。

ふとブログのことを思い出した。
元旦に年賀状をアップして、それっきり。。。
あれ、去年はどうだっけ?
……と思って、振り返ってみると。
なんだ、去年も元旦の次が19日でやがんの。(^^;

正月は、ブログ書きたくない時期のようで。

その翌々日の21日に「今年の目標」という記事が書いてあった。

今年の目標
「一年間倒れないで済む方法を徹底的に模索する」

だって。(^o^)
「徹底的に模索」って???。
去年は倒れている期間が一番長い一年でした。

で、今年の目標は。
そんなもん立てると爺さんはロクなことないので、立てません。m(__)m

Img_0821

2021.01.01

謹賀新年。

2021

 

2020.12.31

2020年の終わりに。(3)

と、毎度愚痴ばかりですけど。(^^;
私は自殺とか出来そうもないし、簡単には死なないです。たぶん。
持病、死ぬ病気じゃないし。

いや、血圧高いし、コレステロール高いし、尿酸値高いし。
でも、腎臓問題ないし、肝臓問題ないし、心臓問題ないし。
微妙かも。(^^;

つくしんぼを辞めた直後、あまりの体調の悪さにいろんなこと"諦めた"つもりだったんですけど。
父親がいなくなった年から2年、倒れなくなって、小説も書けて、復活出来たかなと思ったんですけど。
去年はしっかり倒れて。
今年は結局7ヶ月間も寝込んでいて。
やっぱもう一度、いろんなこと"諦めた"方が気楽かな、と思ったりもしてます。

厄年過ぎたら何とかなるかも、と半分期待しつつ。。。

東京、大晦日、1300人超えとのこと。
来年の今頃は、コロナなんて過去の話になってくれていればいいのですけど。。。

«2020年の終わりに。(2)