ついでなので、うつの話
私の場合、診療内科にお世話になったことはなったものの、うつだったのかどうなのか実はよくわかっていません。
先生も最初、うつの診断を出してくれませんでした。で、それだと私は何のために一大決心をしてわざわざ診療内科まで足を運んだのかわからないから、と粘ったところ、ようやく「軽度うつということにしておこう」と。(^o^)
ずっと気分が晴れないわ体が重いわで、朝風呂入ったりして気合いを入れたりしていたのだけれど、どうしてもどうにもならず、ついに朝方に手足が痺れるようになって起きられなくなってしまい、意を決して診療内科に行ったのです。
なのに、先生に言われたのが「アンタみたいに軽いのに来る人は珍しい」でした。
私自身、精神の作業所にはよく出入り(?)していて、そりゃそこに通っているメンバーと比べたら思いっきり軽いのでしょうけど……。
私は、これも診療内科医の対患者元気づけトークの一種なのかな、と思って受け取っていましたが。(^^;
それからしばらくたって、レッドカードレベルの貧血が見つかりました。なので、結局私の調子の悪さはうつのせいなのか貧血のせいなのか……???
一過性の脳梗塞が原因でうつになるケースも多いという話を聞きました。としたら、やっぱりうつだったのかなとも思います。
男の更年期と言われる歳でもあるし。やっぱり軽度のうつのような。
それよりなにより、貧血の原因が不明のままっていうのが不安でもあり、それがまたうつの原因になってしまったりもして……。(^^;
« でこぼこ家族 | トップページ | うつの話、もう少し・・・ »
コメント