« タイヨウのうた | トップページ | 名古屋へ行ってきました »

2006.06.30

一番辛いこと

人間って、いろんな辛いことがあると思う。
私も、いろんな辛いことがあった。でも、楽天的に生きてきた私の場合、辛いことがあったような気はするのだけど、実はほとんど覚えていなかったりする。

私の場合、45年生きてきて、一番辛いことは、ヒロキの死だ。
しかも、一番辛いことが終わることなく、ずっと続くという現実……。
その現実に押しつぶされそうになる。

子どもが自閉だから辛いっていう親たちに、私はたくさんアドバイスしてきた。
だって、実際辛いものだから。
でも、希望がある。だから辛いけど頑張れるはず。
頑張れない親は、子どもが可愛いのではなく、自分が可愛い親に過ぎない。
自閉の子を持った自分が可哀相で仕方ないだけ。
頑張った分だけ返ってくるから。先行奉仕だと思えばなんでも出来る。
自分の人生なんか、子どもが生まれるまで楽しんだんだから、もういいじゃん。
自分の人生ないか、子どもにあげちゃえば、辛くなんかなくなるから。
そんな感じのこと、何回も繰り返して言ってきた。

今は、言えない。
子どもが自閉だったことぐらい、私のなかでは、もはや辛いレベルに入らない。
その程度のことで悩んでいて生きていけるかよ、みたいな言い方になってしまう。
それを口にすると、冷たい奴だと思われてしまう。
だから、なにも言わない。

亡くなった人間は、生きている人の心の中でしか生きることができない。
私もそう思う。
魂とか、もしあったとしても、生きている人間の現実の世界とは直接関係がない。
少なくとも、霊感のかけらさえない私とは接点がない。

私はまだ、これからも頑張って生きていくための理由が見つからない……。

« タイヨウのうた | トップページ | 名古屋へ行ってきました »

コメント

16年前に子供を亡くしたとき、私に霊感があるなら、たとえどんな恐怖を伴ってもいいから
お化け状態でもいいから会いたい。抱きしめたい。といまだに思っています。
あの世とやらで、暗い道をさまよっているんじゃないか、ひとりぼっちで泣いてるんじゃないか、
そう考えただけで涙が止まりません。でも、仕事があるから、朝には腫れた目をしながら
ちゃんと仕事している自分がいることがとても不思議な感じでした。

現在いる子供達に聞いたことがあります。
もし、アンタたちが先に死んだら、私はきっと毎日泣いて暮らすんじゃないかと思うけど・・・
5歳だった息子は、ヤだ!笑ってるお母さんがいい!と言ってくれました。
先に亡くなった子供もそう思ってくれているのだろうか

よく言われるセリフですが、いつまでもメソメソしたり、クヨクヨしてると亡くなった人が
成仏できないよ。と。
でも、この気持ちをいまだに昇華できないでいる情けない人間です。

ただ、現在いる子供達のことを考えると、元気にならざるを得ない環境であることが
唯一の救いです。

しおり、ありがとうございました。
ずーっとずーっとずーっと、大切に、手帳にはさんでおきます。
15歳で天国とやらにいっちゃったわが子の写真と一緒に。

ささやかですが応援させていただきます。どうぞ最後までやり遂げてください。

私も全く同じ気持ちです・・・今でも。
子どもが自閉だからってそれがなんなの?
生きてくれてさえいれば子どものためになんでもしてあげられるじゃん!遠くへ行ってしまった子どもには何かをしてあげたくても、できないんだよ!って。

でも悲しいかな、人の痛みってやっぱり経験しないと本当には理解できないものなのでしょうね。
ということは、人の痛みのわかる人間になるには、自分自身が出来る限り痛い想いをたくさんしなきゃダメだってことなのでしょうか。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイヨウのうた | トップページ | 名古屋へ行ってきました »