僕の歩く道
全然触れてなかったのですが……。
気がつけば、もう8話目なのですね。
あと2~3話でおしまいって思うと、淋しいです。
結構楽しみにして観させて貰ってます。
ヒロキが自閉とわかって以来、自閉絡みの映画&ドラマはほぼ全部観ています。
で、その中でも、今回のドラマ、秀逸かな、と思っています。
それぐらい、よく自閉が描けていると思ってます。
担当ライター、新人なのに、かなり器用だよなあ、って感心してます。
私は、個人的に、小日向文世サン演じる古賀年雄の役回りが好きです。
自閉症児の父親っていう設定だからかも知れません。
もっとも私は、まったく違った設定の父親でしたけど……。(^o^)
私は、なんていうか、やっぱり脚本家なので、最終話をどういう感じで処理するかにどうしても興味がいってしまいます。
たぶん、××××っていうパターンか××××っていうパターンのどっちかになるとは思うんですけど、製作者サイドはどっちを選ぶかなあ。
おそらくは、私が描いたら絶対こうする!! と思うのとは逆のタイプのエンディングを選ぶんだろうなあ、って思ってます。
だって、彼ら当事者じゃないもん。(^o^)
ちなみに、草薙クンの手元には「ぼくうみ」が渡っているらしいです。(^o^)v
« 8ヶ月。。。 | トップページ | 僕の歩く道(つづき) »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 僕の歩く道:
» ドラマ『僕の歩く道』 [私が、成澤達哉である。]
10月10日22時から放映が始まる、フジテレビのドラマ『僕の歩く道』。草なぎ剛が自閉症の青年の役を演じるという。 ↓公式サイト。 http://www.ktv.co.jp/bokumichi/ 公式サイトは、例によって「ジャニーズ事務所所属の芸能人は、事務所の許可なく肖像写真を使用できない..... [続きを読む]
はじめまして。私も「僕の歩く道」観てます。
細かい事ですが、ちょっと気になったので、コメントさせもらいますが、「僕の歩く道」の脚本を担当している橋部敦子さんは新人の方ではないです。
10年前からテレビドラマの脚本を書いているかなりキャリアを積まれている方だと思います。
私は、脚本家ではないし、映画、TV業界の人間でもないので、脚本家としてデビューして10年ぐらいでは、その業界では新人とみなされるなら、何も知らず余計なことを言ってすいませんでした。
それとたぶんご存知ないと思いますが、「僕の歩く道」というドラマは草なぎさん主演の僕シリーズ3部作の最終作品です。
3部作、すべての脚本を担当してるのが橋部さんです。
最初の作品、「僕の生きる道」、2作目が「僕と彼女と彼女の生きる道」です。
NHKの朝ドラ「ファイト」の脚本も担当されてます。
「僕の生きる道」を観て、橋部さんの描く世界に引き込まれ、ファンになりそれ以降橋部脚本のドラマは欠かさずに観ているので、新人という言葉が気になり、コメントさせてもらいました。
突然来て、長々と長文を書いて失礼しました。
投稿: 風 | 2006.11.29 03:36
今、ウィキペディアで調べてみました。
> 『おいしい関係』(1996年、フジテレビ系)
> 『ピュア』(1996年、フジテレビ系)
> 『月の輝く夜だから』(1997年、フジテレビ系
> 『ブラザーズ』(1998年、フジテレビ系)
> 『小市民ケーン』(1999年、フジテレビ系)
> 『救命病棟24時』(第1期:1999年/第2期:2001年、フジテレビ系)
> 『ナースのお仕事』(第3期:2000年/第4期:2002年、フジテレビ系
> 『スタアの恋』(2001年、フジテレビ系)
> 『僕の生きる道』(2003年、関西テレビ/フジテレビ系)
> 『百年の恋』(2003年、NHK) 出演:筒井道隆 川原亜矢子
> 『僕と彼女と彼女の生きる道』(2004年、関西テレビ/フジテレビ系)
> NHK連続テレビ小説『ファイト』(2005年)
> 『僕の歩く道』(2006年、関西テレビ/フジテレビ系)
あはは、全然新人サンじゃありませんね。
歳もしっかり40歳だし。(^o^)
なぜだか、すっかり勘違いしてました。スミマセン。m(__)m
> 担当ライター、新人なのに、かなり器用だよなあ、って感心してます。
↓
担当ライター、自閉のことそんな詳しくないだろうに、かなり器用だよなあ、って感心してます。
というふうに修正してさせて貰うことにします。
内容的にはライターさんを褒めているわけなので、笑って許してください。(^^;
投稿: レインボーおやじ | 2006.11.29 09:07
レインボーおやじさん、こんにちは。
一度、BBSに書き込みさせてもらったことがある者です。
今回の「僕の歩く道」を観ていて、
少なからずレインボーおやじさんを意識してしまいました。
どう思っていらっしゃるのか尋ねてみようかとも思ったのですが、
もしかして、「僕の歩く道」が作品として素晴らしいから、
逆に落ち込んじゃってるんじゃないだろうかとも頭をよぎりました。
様子をうかがうこと数ヶ月、
今回の記事を読んで、ホッとしました。(^o^)
投稿: 紗紫美 | 2006.11.30 19:13
>>紗紫美さん
…というわけで、ネタとして利用させて頂きました。(^^;
投稿: レインボーおやじ | 2006.11.30 23:02