2010年のおわりに。。。(4)
私って、どうにも顔と名前が一致しない奴だったりしています。
そんな奴が、1年に80ヶ所の上映会に招待されて、1ヶ所で10人とお話ししたとしても、800人以上。いえ、間違いなく1000人は超えてます。
で、スミマセン、覚えてないことの方が多いです。たぶん。m(__)m
「実は…ウチの子も自閉症なんです……」って、よく声をかけられました。
ただ、なんていうか、ぼくうみを観にきてくださってる方の大多数の方の子は、実は自閉症なんですよね。(^o^)
「実は…ウチも子どもを失ってるんです……」って方とも何人もお会いしました。
たいていは、話をしながら泣き出しちゃうんですよね。
私はもう、結構笑ってられるんですけど。
なーんか複雑な心境です。(^^;
あ、特急列車に轢かれたけど生きてます、って子もいました。
その子描いた2匹のカニがカレー食おうとしている絵柄のトートバッグ、自宅とつくしんぼの往復用にずっと使ってます。(^o^)v
この秋、つくしんぼに小1のときから来ていて、私のライバルみたいな奴だった重度自閉症のミユが、14歳でヒロキのいる方へ行ってしまいました。
急性の骨髄性白血病で。。。
伊勢真一監督作品『風のかたち』の関係者に「今は小児白血病はそんなに簡単に死なない」って、ぼくうみの北嶋クンのことでツッコまれたりもしてたんですけどね。
なんでえ、簡単に死んじゃうじゃん。(; ;)
知り合いのハンディをもった子や、逆に障害児の父親とか、何人もいなくなってしまいました。
こればっかりは、神も仏もないようなあ、って思います。
なんか知らんけど、偉大なる決定者が勝手に順番決めてるんだろうなあ。
「か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」とか言いつつ、適当に白羽の矢を立ててるような。。。
結局のところ、どうにもならんことはあるわけで。。。
生きてる奴が繋いでいくつしかないわけで。。。
« 2010年のおわりに。。。(3) | トップページ | 2010年のおわりに。。。(5) »
>結局のところ、どうにもならんことはあるわけで。。。
>生きてる奴が繋いでいくつしかないわけで。。。
そうですね。歳の順に逝く訳でもなく、家の場合は末期癌で治療拒否してた父の方が明らかに先に逝くと覚悟していたのに、父より33才も下の歳の旦那が急逝するという現実を受け止めるのに、まだまだ心癒されてない状況。(T_T)
生きていた証、思い出、沢山の人に愛されて慕われていた事を忘れずに、今、生きている自分が人へと繋いでゆくしかないのでしょうね。
あと何年生きるか分からないけど、私の心にはずっと生き続けている。
きっとヒロキくんもレインボーおやじさんの事をお空で散歩でもしながら見守っているだろうし、この5年間のご活躍、応援し続けているのだと思います。
体調悪くされ、お倒れになられても、無事復活出来たのも、無理はダメだよと休ませてくれていたのかも知れませんね。
止める人が居ないと夢中になって無理してしまい、後でアラ50の体がいうこと利かなくなって後悔します。
こういう時、いつも旦那の戒めと注意し、「分かった、分かったから」と言い訳してます。(^~^ゞ
0時回った深夜、旦那の命日。
大好きだったカレーライスと某メーカーのスーパーDRYを供えて、15年間のうちら夫婦のいざこざ&爆笑思い出話をいつもの如く一人語りしながら、ちょっと夜更かししようと思う。(^u^)
投稿: さとう まさみ | 2010.12.29 19:11
今日、朝からコミュケに国際展示場へ行ってました~。
帰りは水上バスで日の出桟橋まで行き、浜松町駅へ行く途中で50代後半ぐらいの男性に「ここからでは車椅子では行けないから、私も駅に行くから付いて来なさい」って言われて(なんて親切なんだろうな)って思っていたら「私の子供も障害者で車椅子だったんですよ、もう死んじゃったんですけれどね、外出するときは苦労したんですよ」って、話を聞かせてくれました。
ちょっとシンミリしちゃいましたね。
投稿: カズ | 2010.12.30 00:07