« 業務連絡 | トップページ | 週末は徳島へ »

2012.05.18

つくつく通信97号

ブログを放ったらかしにすると「体調悪いんですか?」と連絡があります。
大丈夫です。今は全然元気です。単にムチャクチャ忙しいだけです。
ここのとこ、ブログのこと自体忘れてました。(^^;

「フリースペースつくしんぼ」という障害児の放課後施設を立ち上げてから16年。たぶん今が、これまでで一番大変な状況だったりしてます。

ずっと東京都単独事業の補助金で、のんびりノホホンと施設運営してきました。
福祉業界は自立支援法の荒波に揉まれ続けていましたが、ウチの施設の全然関係ない場所にいました。
それが……ついに法内の事業への移行することになりました。
障害児の施設だから、児童福祉法内です。今年新しい制度が新設され、それを契機に東京都がこれまでの補助金制度を打ち切るため、移行せざるを得ないのです。

ウチは、児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型に移行します。
計20人規模にするつもりでしたが、ここ数日間の都庁担当者とのバトルの末、完敗。
地味に小さく10人規模でやっていきます。

単価制、なんて大っ嫌いなんですけどね。
移行するくらいなら、つくしんぼやめるって言い続けてきてたんですけどね。
続けたいっていう人たちがいるから。。。

まあ、もう少し続けてみることにしました。

つくつく通信の最新号は 【こちら】です。m(__)m

« 業務連絡 | トップページ | 週末は徳島へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくつく通信97号:

« 業務連絡 | トップページ | 週末は徳島へ »