2013年のおわりに。。。(5)
「仕事 = 収入」と考えると……脚本家として忙しかった数年の間以外、私はろくに仕事をしてなかったことになります。
食えるレベルまでの収入があって、はじめて仕事と言えるわけで。
つくしんぼを立ち上げてはみたものの、最初の2年は無収入。逆に持ち出しで運営してました。
3年目から補助金が貰えるようになったものの、給料として受け取れる収入など、とてもじゃないけど食えるレベルの額なんかじゃない。
年に800万円強の補助金を施設運営費と職員の給料分に振り分けなければならないわけで。施設長が受け取る金額なんて……。
全額持ち逃げしても、脚本家時代の年収にも満たないわけで……。
でも、気にしてませんでした。自虐的に楽しんでました。
仕事なんかじゃなく、有償ボランティアだと割り切ってやってました。
ヒロキのためにやる活動は、仕事でなくて、それこそ道楽でした。
施設の立ち上げはもちろん、維持運営も、福祉の活動のあれこれも、レインボーおやじというハンドル名での活動(?)も、ぼくうみの小説執筆も映画製作も、みんな道楽。(^o^)
ほとんど収入にならないのだから、そんなもんは仕事じゃないわけで……。
« 2013年のおわりに。。。(4) | トップページ | 2013年のおわりに。。。(6) »
コメント