介護は大変?
「最近は何なさってるの?」
と聞かれたら、わざわざいろいろ説明するのも面倒なので、
「父親の介護が一番の仕事になってしまいまして」
と答えてしまいます。
するとたいてい、
「大変ねえ」
と言われるのですけど。
実はそれほど大変とは思っていません。
ヒロキの方が、1日24時間、1年365日、ずっと大変だったからかも知れません。
父親は数年前に膝の皿を割って以来まったく家の風呂に入らなくなり。
デイサービスに通って風呂に入れて貰うようになって。
でも朝起きなくなって、デイサービスに通えなくなり。
温泉なら行くと言ってくれるので、近所のスーパー銭湯に週一で通うようになり。
でもすぐのぼせて失神して救急車呼ばれてしまうので、バツが悪くて通わなくなり。
ここ最近は入浴目的でショートに一泊させて貰うようになっていました。
それが、どういう気持ちの変化なのか、先月半ばあたりからときどき、いつしか家の風呂に入っています。
今月は、今日を含めて、4日連続で風呂に入ってます。
出入りしやすいようにと、風呂用の手すりもつけました。
ウチはヒロキがいた頃からずっと24時間風呂にしていて。
入ってくれるのは、まあありがたいんですけど。
勝手に一人で勝手に入れるのですけど。
一人で風呂から出られないので困ってます。
頃合いをみて風呂から出る、という行為をしないのです。
結果、失神するまで入っている。
家族の誰かが気づくまで浸かっている。
失神しても、父親の場合、両肘が“く”の字に変形してしまってるので、それが浴槽内の凹凸にひっかかって沈むことはなく、とりあえず溺れなくて済んではいます。
風呂に入ったことがわかるように浴室内にセンサーアラームを設置しました。
浴室のドアノブを、鍵がかかるやつに取り替えました。
それでも、タイミング悪ければ、たぶんアウトでしょう。
まあ、ヒロキも何かあったらそれは寿命と思って散歩に出させていたゆえ。。。
まあ、父親は既に寿命以上に生きているゆえ。。。
« 暖かくなってきたけれど | トップページ | 桜通信(44) »
コメント