予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは誰かが勝手に高額で売ってます。(^o^)


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

« カメラ博物館。。。(つづきのつづき) | トップページ | カワセミ。。。 »

2021.03.17

カメラ博物館。。。(動画編)

静止画カメラの遍歴をまとめたついでに、動画カメラも。(^^;

最初にカメラに触ったのは高校時代。クラスでの文化祭用の八ミリ映画づくりの時。
同級生の親が持っていたフジカシングル8(機種不明)を借りてたんだっけ。
で、映画が作りたくて、日大芸術学部を選んだんだっけ。。。

21sim

フジカ シングル8 NewZC1000 (発売年 1979年)

大学時代、BDC演劇映画放送研究会というクラブに入部。
自分の映画を撮りたくて、無理して買った八ミリカメラ。
購入資金の25万円は、親には借りられず、既に働き始めていた妹に借り、後日バイトして返済したんだっけ。m(__)m
結局、作品は一本撮っただけ。
作品の出来は悪いし、人をまとめるの能力はないし。監督業は精神的に挫折。
脚本家志望に方向転換したのは、一人で出来るからだったような。(^^;

22d1644319402

National マックロードムービー NV-MC15 (発売年 1988年)

結婚した年に買ったVHS-Cのビデオカメラ。
ビデオカメラが持てるなんて、すごい時代になったもんだ、と思ったっけ。(^o^)
新婚旅行にも持って行ったんだっけ。ケースがでかくて重たかったことだけ覚えてる。(^^;

23140619_1

KYOCERA SAMURAI VIDEO8 KX-1 (発売年1989年?)

ソニー ハンディカム -TR55のOME機。
VHS-Cは完全に負け組。主流はやっぱ8mmビデオ。
これを選んだ理由は、単にソニーより安かったから。たしか1万円ぐらい違ったような。

24510awwqcfl_ac_

ソニー ハンディカム -TR55 (発売年 1989年)

京セラ機が早々に壊れ、やっぱり元祖の方を購入。
メーカーは違っても、まったく一緒のカメラ。
違いは唯一、ブランドだけ。(^o^)

25iimg1200x9001602557732cmfb9o7343

フジフィルム FUJIX-Hi8 FH-40SZ (発売年 ?年)

このカメラ、ネット検索してもデータがどこにもデータがみつからない。(>_<)
無名だけど、自分的には一番長く使った愛用ビデオカメラ。
ズーム率が高く、ファインダー内がカラーで綺麗だった。

26maxresdefault

ソニー HDR-TG1 (発売年 2008年)

デジタルビデオカメラ、初の購入品。
買ったはいいけど、使った記憶がほとんどない。(^^;
サンヨーの動画兼用カメラがダサくて、それでこれを買ったんだっけ???

27206f769f328bb5593f

ソニー ハンディカム NEX-VG10 (発売年 2010年)

ぼくうみ後、ドキュメンタリー作品を撮ろうと思って購入。
レンズ交換可能の高級品。高かった。
でも結局、体調不良で挫折。
使わないのももったいないので、破格値で町田おやじの会の会長に叩き売り。(^o^)

28100160758_1

ソニー ハンディカム CX630 (発売年 2013年)

叩き売ったお金で購入。私にはこれで充分。(^^;
気がつけば、今も使っている。時々だけど。
だってスマホでもミラーレスでも動画は撮れるし。
もうビデオカメラを買うことはないだろうな。。。

ほんと、どうでもいいことまとめてるよなあ。
まあ、腕はともかく、カメラが好きだってことで。m(__)m

 

« カメラ博物館。。。(つづきのつづき) | トップページ | カワセミ。。。 »

コメント

ちなみに今日は『カメラ発明記念日』なんですって!!
知ってましたか?(^o^)

知らない。。。(^^;;
って、そもそもカメラって誰が発明したんだっけ? レントゲン? 違うよなあ。ピンホールカメラとかもっと古そうだし。
と、ググッてみたら、、、知らない人だった。(^o^)

カメラ📷️…
あまり詳しくないけど、私が懐かしいと思ったのは『アサヒペンタックスSPF 』
父が使っていました。
昔、家のお風呂場を光が入らないようにして、即席現像室にして一緒に写真をやいたことがあります。現像液の臭いが嫌いで、今でもお酢の臭いを嗅ぐと=現像液を思い出してしまいます。でもあの写真ってアジがありますよね。

私のDPEの場所は、つくしんぼの門正面の小屋でした。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ博物館。。。(つづきのつづき) | トップページ | カワセミ。。。 »