予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021.05.29

ジューンベリー

はじめて実が出来た。

P5291123

植えてから3年目。
写真の背後、すっかりでっかくなったビックリグミの木と一緒に植えた。

P5291125

途中、枯れたみたいな感じだったので引っこ抜こうとした。
けど、とりあえずやめておいた。

そしたら実が出来るまでになった。
食べたら美味かった。

P52911232

 

2021.05.27

ほうずきとのこぎり

畑の隅、道路端の角地にほうずきが生えていて。
同じエリアが笹も生えていて。
成長の早い笹に、ほうずきが埋もれて見えなくなってしまうので、去年から邪魔な笹の除去作業を始めました。
今年は作業がまだ半分程度の状態なのですが。。。

Img_1094

鬱蒼とした緑の中から、錆びたノコギリが出てきました。
去年、同じ作業をしていて、気がついたら行方不明になっていたノコギリでした。
いくら探しても出て来なかったのに、出て来る時は呆気なく出て来る。。。

父親が畑をやらなくなって、代わりにやり始めて、畑の至る所から園芸用のハサミがたくさん出土しました。
みんな、父親が使っている途中で行方不明にしてしまったハサミなのでしょう。たぶん。さすがに最近は出てきませんが。。。

錆びがひどく、捨てようかと思ったのですけど。
アマソンで替え刃を見つけて購入。取り替えたら新品になりました。(^o^)

Img_1093

ほうずきは、お盆まで頑張るでしょう。たぶん。

Img_1095

P5261091_20210527191901

P5261094

 

2021.05.17

自分をプレゼン。。。

先週土曜日のこと。
ALSの患者さん達が自分のことを語るネット配信イベントを観た。
大学時代の同級生で声優の津久井教生が出演すると言っていたので。
久しぶりに話も出来た。zoomは便利だ。

画面を観ている限りは〈ふつう〉だ。
喋れている限り〈ふつう〉に見える。
いや、〈ふつう〉にしか見えない。
でも彼は、既に最重度の身体障害者らしい。既に全介助状態らしい。
らしい、というのは、自分の目で見ていないから。一度会いに行きたいと思ってはいるものの、コロナ下では難しい。

日大芸術学部放送学科で同期は100人ちょっと。
その中でALSに罹患した友人は2人目だ。
BDC演劇映画放送研究会というサークルで一緒だった三浦英樹もALSだった。
もう何年前になるだろう。三浦とはサークルの何十周年だったかの記念の飲み会で久しぶりに会った。学生時代と変わらず、無口で〈ふつう〉の奴だった。
当時の三浦は、既にALSに罹患していたらしい。
そして、葬儀の案内が来て、ALSだったことを聞かされた。
三浦は、生き続けることを自ら拒んだらしい。

そして、津久井をはじめ、配信イベントで自分をプレゼンしていた人達は、生き続ける選択をしている。

家を建てた時、家族は7人だった。
祖母が骨折後の長期入院の末にいなくなった。
ヒロキが事故で一瞬のうちにいなくなった。
母親が脳梗塞で一瞬のうちにいなくなった。
父親が誤嚥性肺炎で入院の末にいなくなった。

我が家に、生き続ける選択、をした家族はいない。
唯一、父親には生き続ける選択をする余地はあった。
が、私がそれを奪ったことになる。たぶん。

季節性感情障害。
症状が出ている期間は、生きているのがやっとだったりする。
症状の出ていない期間は、生きていること自体をとくに意識しない。

そして今年、もうすぐ梅雨だというのに、まったく症状が出ていない。
去年丸9ヶ月も寝込んでいたというのに。あれは何だったんだろう。
エアロバイクとプロテインがそんなに効いている?
だとしたら、これまでの17年の格闘って一体???

自分はどっちだろう、と考えてみた。
が、どうせ自分は脳梗塞で一発だろうから考えるだけ無駄、と結論づけ、思考に蓋をした。。。

1865n

Image

 

2021.05.11

後遺症。。。

PCのHDクラッシュ騒ぎはなんとか一段落したわけですが。
PC自体より、私の方に後遺症が残っています。
なんせ、ここ最近約1ヶ月分のデータが。。。(;_;)

メールデータはサーバーに残っていたので大丈夫。
HPデータ等もアップロード分があるので大丈夫。
経理関係データはHDクラッシュ直後に無事救出成功。
結局失ったのは、写真のデータと文章のデータ。

落として壊した直前のLUMIXで撮っていた写真データが消えました。
でも、こっちはいいや。そもそも何を撮っていたかも覚えてないし。(^o^)
新しいOLYMPUSで撮った3/5からの分は、カメラ内のメモリーカードに残っていて助かりました。

書き溜めてあった「やましたひろきくんの置き手紙」用の文章も消えてしまいました。
実は、こっちの一太郎データもHDクラッシュ直後に無事救出できていたのですけど。
うっかりバックアップ分を上書きしてしまい、自爆。。。(TдT)

ワープロ時代を思い出します。
自動保存なんてもちろんなくて、丸一日書いた数十ページ分がいきなりのフリーズで消えてしまったり。
保存してあった脚本が、フロッピーエラーで読み出せなくなってしまったり。
締切があるので、またすぐ書き直さないとならない。
とはいえ、書いてないことを書くより、一度書いたものをもう一度書く方が圧倒的にしんどいわけで。。。

ま、今回消えてしまった方には締切もないので、ゆっくり書き直すことにします。
後遺症が癒えてから。。。m(__)m

そっち書けなくて、ブログに逃げてる。(^^;

P3120049

 

2021.05.10

十三回忌。。。

ロードショーの年だから2009年。
計算すると、十三回忌だ。。。

母親は午前中、自転車であちこち周り、市民ホールでの開催される映画の初試写の営業をしていたらしい。
で、午後にはいつもの昼寝、と思ったら……脳梗塞。。。

キウイを植えて伸びたけど、実が出来ない、とボヤいていた母親です。
そりゃ出来んわな。雌花だけで雄花植えてない。。。
ビックリです。(^o^)

P5111006

P5080983

P5111005

 

2021.05.09

ゴールデンウィークも過ぎて。。。

毎月、月初めには生存証明代わりの文章をアップするように決めているのですが。。。

12月にHDが飛んで新しいPCにしたばかりなのに、4/30にその新PCのHDがまたもやクラッシュ。
前回はWindowsのあるCドライブ側でしたが、今回はデータ保存用のDドライブ側。
外付けハードディスクにバックアップは取ってあったのですが、その日付は3/28。
災いは忘れた頃にやってくる。約1ヶ月分のデータが消滅しました。

悪戦苦闘の末、なんとか復旧はさせたものの、5月はもう既に10日。。。

体調は。。。
4月半ば頃、ぼちぼちヤバいかもという感じまで落ちたのですが。
その後すんなり復調し、今年はまだまだ大丈夫な状況。

やっとのことで完全復調した1月半ばあたりからずっと続けていることがあります。
去年6月に買ったものの、ほとんど使っていなかったエアロバイク。
1日40分~1時間、頑張って漕ぐようにしています。
あと、牛乳250cc+ホエイプロテイン。
「有酸素運動+蛋白質摂取がセレトニン分泌を促し、鬱・不安・パニック障害に有効」との説を、信じるものは救われる、とばかり信仰してみることにしまして。

Img_1046

運動するのにマスクせにゃならんから行く気にもならず、ずっとジムは休会中。基本的に出無精なので、家で充分運動出来るとわかった今、このまま辞めてしまうかも。。。

新しいオリンパスでのカメラ遊びも体調にいいような。
断捨離の名のもとにあれやこれやとメルカリで売り払った金額で交換レンズも買ったし。。。(^^;

P5080979

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »