予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021.07.28

雑文

朝から晩までオリンピックを眺めているだけでもなんだかなあと思い。。。
縦書きで表示出来るブログを見つけたので、新規に雑文書きの場所として使い始めてみました。
以下のアドレスになります。

https://rainbow082.goat.me

g.o.a.t(ゴート)という場所なのですが、KDDIが運営してるみたいです。
無料だし広告ないし、結構いいです。
私はとにかくweb広告が嫌いなので。

私の場合、何を書いても駄文なので、ここに書けばいいんですけど。
なんていうか、ここはすっかり日記的な場所になってしまっていて、どうでもいい文章を書く気になれなくなってしまっています。
かといって、Facebookみたいな掃き溜め型SNSに書く気にもなれないし。無理やり他人に読ませたくもないし、他人に反応されたくもないので。(^o^)

そんな文章書く暇あるんなら「やましたひろきくんの置き手紙」の続きを章を書けば、とか言われそうですけど。
そっちはなんかちゃんした文章で書かなければと思えるようになり、妙に敷居が高くなってしまっていて。(^^;

エッセイ、と言われれば、エッセイ風なのかも知れません。
ただ、エッセイというとなんか偉そうで、自分には似合いません。

タイムリー性にとらわれない雑文を書き残しておくだけの場所にでもなるのかな。
またすぐ飽きて辞めてしまうような気もする。。。(^^;

Ggg

 

2021.07.23

東京オリンピック

1年先送りの末、開幕した東京オリンピック。
なんだかんだあっても、結局やることが出来るってことは、日本はやっぱり幸せな国だってこと。

1964年のオリンピックの開会式も自宅のテレビで観ていた。4歳だから幼稚園に通っていた頃ってことか。
順番に登場して来る選手が持っている旗を見ては、堀ごたつのある居間の壁に貼ってはある世界地図の周囲に並んでいる世界の国旗と見比べてていた。
白黒テレビだったから、わかりやすい国旗は見分けられても、フランスとイタリアみたいなのはどこの国だかわからなかったはずなのだが、そんな細かいこと全然覚えていない。
競技のことも何にも覚えていない。残っているのは、開会式での旗の記憶だけ。
旗にこだわったのは、お子さまランチの影響かも。

57年後もまたテレビで開会式を観た。
特に感慨はない。
旗の違いははっきりわかるが、色がついていることに感動することもない。

しかし、開会宣言する天皇と同い年なんだよなあ。。。

Img_1142

2021.07.17

梅雨明け。。。

去年より半月近く早い梅雨明け。
猛暑は嫌いだけど、梅雨明けはありがたい限りです。
毎年たいてい梅雨が明けると体調が好転するので。
でもまた秋口には急降下してしまうのですけど。

先週あたりまではかなりしんどくて、このままギブアップかなあと思っていたのですが、なんとか持ちこたえてくれた模様。寝たきり生活にならずに済みました。

で、今日は、バイクで大宮まで行ってきました。
高校野球埼玉大会の3回戦。
嫁サンの親友の息子の、最後の大会なのです。

Img_1138

Img_1136

5対0での完封勝利。彼自身も3安打3打点。
140kmオーバーの正統派右腕。プロのスカウトが視察に来てる。(^o^)

次の試合ぐらいらいまでは勝てる予感。
でもその次は春日部共栄だし、その次は上尾だし、その次は浦和学院だし、その次は花咲徳栄だし。
なんせ投手一人だけだからなあ。。。

2021.07.02

大腸ポリープ。。。

春の検診の検便で引っかかっていたものの。
30年以上主治医だった内科医が閉院する関係上、先送りになっていた大腸検診。

検診自体より、その前が大変。
前日のレトルト食は仕方ないとしても、当日朝からの下剤が。。。
2リットルの下剤を2~3時間かけて飲むのにひと苦労。
酢を薄めたようなスポーツドリンクを薄めたような味。これが不味い。
飲み干すだけでクタクタ。

3年前にも引っかかり、検診でポリープが見つかり、即削除。
で、今回も同様、ポリープが見つかり、即削除。

検査結果は2週間後だが、まあ良性だろう、と。
でも放っておいたら大腸癌になるだろう、と。

ふと、こういう瞬間に「癌ですね」と言われてた人のことを想像してしまった。
想像しただけで、背筋がすーっと冷たく感じた。。。

Img_1129

2021.07.01

7月。。。

6月に入った頃から寝起きの手足の震えが始まっていて。
10日頃からは右耳の耳鳴りも戻ってきて。
目がかすんで、光がちらつきが激しくなってきて。
ぼーっと感もうっすら戻ってきて。
あー、今年もそろそろダメかなあ、と不安が戻ってきて。

それでもなんとか頑張れてきたものの。
先週あたりから、また一段と落ち始めていて。
耳鼻科に行って、去年と同じメニエールの薬を貰ってきて飲み始めたら、耳鳴りはそれほど気にならなくなったものの。
脳の誤作動も始まっていて、どうにも頭が回転しない。
やる気というか気力というか、動くことに関しての気持ちもかなり減退。
ぼーっとしている時間が長くなってきていて。

本が読めなくなってきていて。
昨日と今日、頑張って読んではみたものの。
昨日も今日も、読んだ後に昼寝で脳を休めている始末。
身体の不調は特にないのだが、頭が不調が情けない。
頭が疲れて、それが身体の疲労感がついてくるというか。
何か書くことはもちろん、PCの画面見るのも億劫になってきていて、Facebookを覗くのも面倒臭くなってきていて。

写真も撮らなくなってるし、自転車やバイクでの散歩も行かなくなってるし。
精神障害3級の手帳貰ったのなんて詐欺だよなあなんて思っていたけど、こうなってくるとやっぱり貰えるだけのことはあるなあなんて思う。
得意だったマルチタスク作業はまったく出来なくなっていて。
ひとつのことをするのさえしんどくて。

今年も出来始めたトマトとか食べて、ただいま低空飛行中。
まだ寝込んではいませんが。。。

Img_1124

 

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »