予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021.10.26

スワローズファン

元国鉄。究極の弱小球団の初優勝は昭和53年。高校3年の時。
挫折感漂う受験勉強そっちのけでの神宮通い。優勝に大学合格を願掛けしたっけ。
2度目の優勝は、平成4年。14年ぶり。
次男に敦也と命名し、優勝への願掛けしたっけ。
それから10年間に5回優勝。野村監督の全盛期。
でもその後はまた弱小球団に逆戻り。
久々の優勝はまた14年ぶり。平成27年。
野球熱も醒め、どうでもよかった頃だったっけ。
そして本日、6年ぶり8度目の優勝。
小学校の頃、ジャイアンツの帽子以外は帽子ではなかった。巨人ファンでなければいじめられた。
長嶋と王とどっちのファンだ? といじめっ子に訊かれた。
どっちのファンでもなかったけれど、王のファンだと嘘をついた。
本当はいじめっ子もジャイアンツも大嫌いだった。
そして一番弱かったスワローズのファンになった。
いや、母親がヤクルトおばさんをやっていて、家にスワローズグッズが転がっていたからかも知れない。
でも母親はタイガースファンだった。
父親はジャイアンツファンだった。
妹はカープファンだった。
スワローズファンは私一人だった。

1026

 

2021.10.24

渋柿

物心つく前から、庭の柿の木に登って遊んでいた。
でもその柿の木は、今はもうない。柿の木のあった土地は相続で売却してしまい、今は他人の家が建っている。
その代わり、残った畑の土地に新しい柿の木がある。
いつしか育っていた木だ。おそらくこぼれた種から育ったのだろう。
ただ、渋柿だ。
以前の木は甘柿だったのに。残念だ。
見た目が甘そうでも、食べてみるとやっぱり顎がひん曲がるほどに渋い。渋過ぎて鳥も相手にしない。
それでも完熟して腐って落ちる寸前になると、さすがに甘くなる。
甘いけれど、食べると手も口もどろどろベタベタになる。食べたあとは手を洗わないと何にも出来ない。
渋柿なので、干し柿をつくるようになった。毎年100個を目標につくる。
熱湯を通してから、5個ずつ紐で結んで軒先の物干し竿にぶら下げる。消毒すれば黴は生えない。
冬になって食べ頃になると、父親が鋏で下からひとつ切っては食べていた。
父親がいなくなってからは、干し柿をつくっても減らなくなった。
自分では、カロリーが高過ぎるのであまり食べない。
だったら作らなくてもいいのだが、そうなると渋柿がもったいなくて、ついつい作ってしまう。
今年もたぶん作ると思う。

1024

 

2021.10.17

大石さんのこと

生まれてきた長男が自閉症だった。
溺れる者は藁をも縋る、とばかりに飛び込んだのが、公民館主催の町田市障害者青年学級という場所だった。
そこには大勢の障害者が集まっていた。百人以上いた。
自分の息子以外に知的な障害をもつ人のことを知らなかった私は、彼らを目の前にして、壁に張りついて動けなくなってしまった。
そんな私に、彼らは優しかった。
彼らを見ていて、長男に障害があってもなんとかなるような気がした。
障害者青年学級を動かしていたのが、大石さんという女性だった。
青年学級は、大石さんを中心に動いていた。
先輩にあたるスタッフたちは、大石さんのことを恐い女性だと言っていた。
でも私には、優しい女性だった。
「障害児の父親が青年学級に参加してくれたことが嬉しい」
と言ってくれた。
青年学級に参加しなかったら、私は障害児の放課後活動の場所を立ち上げたりはしなかったと思う。
私にとっての障害児の放課後活動は、障害者青年学級の子ども版だった。
そんな大石さんが亡くなった。
私は25年程の付き合いだったが、先輩スタッフの中には50年近い付き合いの人もいた。
私たちにとって一番中心の、柱のような存在がいなくなってしまった。

1017

 

2021.10.06

ラーメン屋

結婚前。二十代後半。
花小金井にあった手塚プロダクションのスタジオまで、バイクで通っていました。
で、昼食時、その途中にあったラーメン屋に順番に片っ端から立ち寄りました。
そんな中、いつしか定番になった店がありました。
新小金井街道沿い。中大付属高校の並びあたりだったような。。。
いつもネギラーメンの中盛を食べてました。
あの店、まだあるのだろうか?
バイクでふらりと出かけてみました。

すっかり景色が変わっていて。
というか、以前の景色なんて全然覚えていないのだけど。

中大付属はあるけど、雰囲気が違うような。
とりあえず通りすぎる。そのちょっと先。
道向こう。右側だったはず。
ない。ない。ない。
目印のラーメンショップの文字がない。
こんな感じのやつ。。。

Ramenshop

ん? 似たような店があった。
あそこだったような気がする。
でも、つばき食堂って名前になってる。
他の店になってしまった?
でもいいや。
とりあえず入ってみる。
ネギラーメンがちゃんとある。
食べてみる。
うん、この味だ!
30年以上ぶりだ。。。

Img_1198

 

2021.10.01

10月。。。

コロナ患者が激減しているものの、その原因はわからぬまま。
今日から緊急事態宣言解除とのこと。

あまりニュースにもならないが、コロナ後遺症に悩む人は結構いるらしい。
その主たる症状が、ブレインフォグ、とのこと。

ブレインフォグ???
はじめて聞いた。

脳に霧がかかったような状態って、そりゃ私が15年以上悩んでいる症状だ。
でも、ブレインフォグなんて病状名、誰も教えてくれなかった。

Img_1192

記憶障害はあまり感じてないものの、集中力低下、精神的な疲労、不安、はまさに私の症状。
さらに高血圧、耳鳴り、震え、目のちらつき、頻尿、外出時の失神と多種多様。。。

それが、コロナとは関係なく、9月~10月に襲いかかってくる。
で、季節性感情障害とやら。
今年もバトルの真っ最中。。。

長男ヒロキも三男ロッキーもいなくなって。
二児の父親→レインボーおやじ、のハンドル名もそろそろ引退かなあ。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »