« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »

2023.02.25

見て見ないふり

見て見ないふりばかりしているような気がする。
たとえば、世界中で起こっている戦争や災害。
情報だけはテレビやネットから入って来る。
大変だなあ、と思う。
思うけど、何もしていない。
それって、見て見ないふりじゃないのかなと思う。
若い頃は見えなかったことが、今は意外と見えたりする。
見えてしまったら、無視した瞬間、見て見ないふりになるんじゃないかなと思う。
だとしたらどうしたらいいのだろう。
見えたもの全てに反応していたら、自律神経が持たない。
人一倍反応してしまう体質ゆえ、下手に内情を知ってしまうと、精神的に共倒れしてしまう。
若い頃は、いろいろなことに首を突っ込んだ。
神出鬼没と言われるほどに動き回っていた。
いくら動いても疲れなかった。関心事が疲労感に勝っていた。
今は駄目だ。自分が生きているだけのことで精一杯だったりする。
それでも見て見ないふりは心苦しくなる。
だから、何も見ないようにするようになった。
見なければ知らないし、知らなければ見て見ないふりしていることにはならない。
勝手に情報を押しつけて来る今のネットは嫌いだ。
最近はスマホに1日5分も触らなくなった。

300300

2023.02.01

2月。。。

嫌な予感、的中してしまいました。
年末から今いち調子が悪かったのですけど。

恒例の正月の駅伝を全然見たくて、どんどん落ちていくばかり。
一番調子のいいはずの季節に、一気に襲ってきた鬱感。
それなりにやらなければならない仕事があるので、それだけは期限とにらめっこしつつ何とか頑張ったものの、それ以外の時間はもう全然ダメ。
結局、約3週間、完全に寝込みはしないものの沈んでました。
いや、1日18時間寝てた日が数日あったような。

暖かい季節に感じるぼーっと感はなく、鬱感だけ。
はじめての体験で、前例がない。結局は加齢から来るもの???

これが原因かな? と思えるものを見つけました。
アマゾンでやってる「オーディブル」です。
耳で聴く小説、というやつ。
読みたかったけど買う気にまではならず、図書館リクエストしたものの100人以上待ちで諦めていた「同志少女よ、敵を撃て」がリストにあったので、聴いてみることに。

目が疲れなくていいのだけれど、聴きながら座っているといつしか寝てしまったりするし、他の作業をはじめるとそっちに気を取られた瞬間に内容が入って来ていない。
結局、集中し続けていないとならないので、ずっと散歩してみたり、エアロバイクを漕ぎ続けてみたり。

「同志少女よ、敵を撃て」「すべてはFになる」「コンビニ人間」の3作品を連続で、連日10時間以上。正月後にも別のエッセイを読破。いや、聴破??。

目が疲れない分、ラクでした。
ただ、脳が疲れる。読むより圧倒的に疲れる。集中し続けなければならないのがヤバいです。
あれが脳にとって、思い切りストレスだったような。。。

結局オーディブルは契約解除。
まあ、1ヶ月無料お試し期間だけの縁でした。
一切聴かなくなって以降、復調してきています。

そんなわけで、今月アップ分の「やましたひろきくんの置き手紙」の文章、全然書けませんでした。m(__)m
ま、仕方ないと。(^^;

Img_1654

寒さのせいか、梅は開花は進んでいません。。

« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »