ネット公開に向けて。
コロムビアからのぼくうみDVDの販売が終了し、もうすぐ1年。
3000円程度で買えていた新品がアマゾンや楽天等のショップから消滅し、今や中古品ばかり。それも他人の足元見るような価格ばかり。
自閉症と診断される子の親は順番にいるわけで。
関連する映画やドラマや情報を観たり知りたいいわけで。
そんな親達にぼくうみを届ける方法が現在なくなっています。
ロードショーは2009年。もう15年が経っています。
初代ステップワゴンを街で見かける機会もすっかりなくなりました。
でも、映画は古くなっているような気がしません。
何本か自閉症を採り上げた映画やドラマはありましたが、ぼくうみを超える作品は登場して来ていないような気がしてます。たぶん。(あくまで私感)
DVDの時代じゃなくなりました。今や配信の時代です。
なので、いろいろ調べてみたのですが、これがなかなか難しい。
YouTubeはCM広告が入るから嫌です。
vimeoを使おうとも思いましたが、年間経費が3万円近くかかります。
で、一度はやめたAmazonのプライムビデオダイレクトにやっぱり載せてみようと思うようになってきました。
Amazonの会員は多いし、会員であれば無料で観て貰えるし。
YouTubeみたいな垂れ流しよりワンランク上のイメージなので。
ネックはマニュアルの読破だったりしています。
とにかく、全部英語なのです。
私は中学で英検4級落ちて以来、大っ嫌いなのです。
大学でも英語の授業は全単位落とし、再履修での卒業。
ちなみに再履修は、いきなりの中学レベル。。。(^o^)
でも、読むしかない。
まずは英語マニュアルを紙に印刷。
それをiPadのGoogle翻訳アプリを使って画面に日本語訳を表示し、それをスクリーンショット。
それをGoogleフォトを使ってパソコンに転送。
それをもう一度紙に印刷。
それを英語マニュアルの間に順番に挟んで。
英語眺めながら日本語訳読んで。。。
現在その最中です。
映画のデータそのものはあるのですが、関連する画像とかをきっちり作らなければ、公開の承認が受けられない模様。
先人はいるようなのですが、具体的なノウハウをネット上で書いてくれてる人は皆無。
なので、頑張ってみるしかありません。
ダメもとでの牛歩状態です。
「やましたひろきくんの置き手紙」の校正作業も、9月からの腹痛以来全然進んでいません。牛歩どころか牛止です。
もーぎゅうぎゅうです。(意味不明)
« 10月。64歳。。。 | トップページ | 11月。。。 »


コメント