ぼくうみ

2026年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2026年6月 | トップページ | 2026年8月 »

2026.07.17

詐欺メールに騙された。

今朝のこと。
ワールドカップも残すところ決勝のみ。本日は試合なし。
で、連続ドラマを一気に観始める。
NHKの朝の連ドラ「風、薫る」が1ヶ月分近くたまっている。
と、64話の途中で東北地方に地震が発生。ドラマは中断。
その64話は翌日オンエアーされて録画されていたものの、続く65話が連続で放映されていて、そっちは予約と違う時間なので録画されていない。
せっかくのいいシーンの話数が観られない。
3週間近く経つので、NHKプラスでも観られない。
あらすじはネットで読んだ。
けど、観られなかったことがやけに悔しい。
イライラ。。。
となれば、NHKオンデマンドだ。
でも、たった15分を観るために880円はもったいない。
となれば、U-NEXTだ。

20260717-100102

1ヶ月は無料で観られる。
さっそく登録しようとして、ふと思い出した。
ニフのメールに3ヶ月間無料と書いてあったような。。。
調べてみると、あった。

20260717-104418

で、こっちから登録。
カード情報を書き込んで、クリック。

20260717-100614

あれ?
画面がフリーズして、先に進まない。

あ!
アドレスを見ると、明らかに変だ。
画面をあらためて見ると、「ヘルプ」の文字が「ヘル」だけだったりもしている。
日本人ならこんなミスはしない。

すぐにヨドバシカードのインフォメーションに電話。
使用停止にして貰い、再発行して貰うことに。
で、ここまでの請求の様子を訊ねてみたところ。
最新の請求は数分前。200円の請求があるとのこと。
そして、すぐに取り消されているとのこと。
ということは、詐欺師らはすぐに私の打ち込んだカード情報が使えるかどうかの確認をしたんだと思う。
で、あらためて高額の買物をする前に、私がカードを停止したようで。
ぎりぎりセーフだったということになる。

いつもは用心してチェックしているのに。
魔が差す、とはまさにこのことだとしみじみ思う。。

20260717-104529

その後、U-NEXT経由で無事65話を観た。無料で。
あとは、停止したカードから引き落とされているあれこれ決済を変更しなければ。
うーむ、面倒臭い。。。

2026.07.11

自転車に乗っていたオバチャン。

ぼくうみ関係者限定記事です。
他の方は何の話かわからないと思うので。(^o^)

映画の途中にこんなシーンがありました。
淳一の弟・健二が彼女(?)の香織が映画を観に行って、喫茶店に寄った後の帰り道。
小田急線の踏切を渡った直後。歩いている二人の背後から自転車に乗っていたオバチャンが接近。

20260711-185744

オバチャンは二人の背後にどんどん迫って来て、左側から二人を追い越し、カメラの前にアップとなってから左側側に走り去って行く。
関係者の間で、ぼくうみ映画の「最優秀エキストラ」と賞賛されているオバチャンでした。
と言っても、こちらから頼んだエキストラではありません。
撮影のことなどまったく知らず、偶然通りかかっただけのどこの誰だかわからないオバチャンでした。
承諾も得ず、映画に勝手使用してしまい、スミマセン。m(__)m

って、謝ったところで、もう時効かも。(^^;
撮影は2008年の夏だったので、あれから18年が経ちます。

で、本日のこと。
「ワン&オンリーいのちの会 東京 町田」(妊娠に悩む女性の相談受付や出産費用の支援を行うNPO法人円ブリオ基金センターの町田窓口として活動しているボランティア団体)さんと町田市内・成瀬台にある「みんなの居場所 陽だまりカフェ」さんの共催で、ぼくうみの上映会を開催してくださり、30人近くの方々に鑑賞して頂くことができました。

20260711-211529

で、上映会後のこと。
陽だまりカフェを運営している安達さんの奥さんが、おっしゃいました。
「あの自転車に乗っていたオバチャン、私の母親だと思うんですけど。。。」

「はあ???」

20260711-214907

というわけで。
ぼくうみ最優秀エキストラは安達さんのお母様であると、本日判明しました。
お母様は、現在93歳でご健在。まだまだお元気とのこと。

うーん、世の中狭い。。。(^o^)

744915704_1012978314805879_6603314140875

2026.07.03

7月。。。

梅雨真っ最中。
去年の晴天続きとはうって変わり。
今年の梅雨はとっても梅雨らしい梅雨です。
水撒きはまった必要なし。
畑の緑はやたら奇麗です。

Img_4376

昨日は菩提寺の住職の通夜でした。
80歳。ちなみに女性。
ウチは、祖母も両親もヒロキも、みんな戒名つけて貰ってる方です。
葬式のたびにあれこれ怒られたっけ。。。
おかげで、葬式のプロみたいになってしまいました。(^^;

さて、自分の方の体調はというと。。。
去年の前半も、インフルエンザ以外では寝込んだりしなかったけど。
今年の前半も、まったく寝込んでいません。
季節の変わり目の3~4月あたりもまったく大丈夫。
だんだん不安も少なくなってきているような。

去年は9~10月あたりに少し倒れる時があったものの、1年を通して完璧に寝込むことなく過ごせたのですが。
今年はどうなる?

日本は梅雨らしい梅雨だけど。
ヨーロッパやアメリカでは6月だというのに毎日40℃超えの記録的な暑さが続いているらしく。
日本も、今年の夏は去年以上に暑い夏になるという予想です。
はたしてそれを乗り越えられるのか?

体調が悪くならないと困ったこともありまして。
食欲減退がないので、どんどん太る。。。

« 2026年6月 | トップページ | 2026年8月 »