予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2021.03.28

15年。。。

今年はもう、すっかり葉桜。。。

P3260398

それでもなんとか咲き残っている枝もあって。。。

P3270416

その枝を折り持って墓参りに。。。

P3280446

P3280445

仏壇にはいつものマクドナルド。。。

Img_0946

去年に続き、今年もコロナの影響もあって命日のバーベキューはなし。
天気予報も嵐とか言ってたし。
でもそんなに振らなかったけど。

15回目の命日。
いつものみんなが集まってくれる。
みんな15歳も年食ってしまってる。

15年って、短いようで、実は長い。
今と15年前はそんなに代わらないような気がする。
でも、自分の生まれた年から15年遡ると、終戦の年だ。
戦争だよ戦争。
コロナとの戦争じゃなく、他国との戦争。

本音言って、ピンと来ない。
15歳のロッキーもピンと来ていない様子。。。

P3260407_20210328210901

 

2020.03.28

バーベキューのない命日。。。

ブログで振り返ってみると。。。
桜がそれっぽく咲くようになったのが、この頃からだったのかな。
2011年からヒロキの命日の日に花見バーベキューが恒例になりました。
9年連続でやってました。

今年はやりませんでした。
コロナ騒ぎのせい、というのは言い訳で、私が体調の悪過ぎが原因です。
血圧急上昇以降、ぼーっと感と耳鳴りが取れず、一日起きてもいられず、夕方には寝込んでしまいます。夏場に襲われるレベルの症状に、こんな早い季節に見舞われています。

ここのとこ、ジムにも行けず、脳の高圧洗浄も出来ていません。
高血圧でそんなことしてたら血管切れそう。

朝方、まだ動けるうちに、墓参りには行ってきました。
バーベキューに集まってくれるメンバーは、今年は自宅の仏壇に線香、だけにして貰いました。

体調よくなって、コロナが収まったら、リベンジでバーベキューやる、と言ったものの、はたしていつ頃になるのだろうか?

P1030403

P1030404

 

2019.03.28

13年目。。。

毎年恒例、3/28のヒロキの命日には、バーベキュー。

P1020738

ヒロキ桜は、なんとか持ちました。

メインの桜以外は、全部が葉桜になってしまってます。
ヒロキの頑張ってくれたのでしょう。たぶん。(^o^)

炭は火起こしやら片づけやらが面倒なので、イワタニの二口バーベキュー用カセットガスコンロを買ってしまいました。(^^;

メンバーはいつものヒロキがいた頃のつくしんぼの職員たち。

P1020742

平成2年生まれのヒロキは、平成が終わっても15歳のままです。(^^;

P1020746

2018.03.28

十三回忌。。。

次男とロッキーと墓参りに行って。。。

 

 

引っ越し先の庭でも、毎年恒例のバーベキュー。
ヒロキ桜が見渡せる位置で。。。

 

 

新しい仏壇の前には、ヒロキの貰ったお菓子がいっぱいで。。。

 

 

十三回忌だから、何か特別なことをとも考えましたが、結局いつも通りにしました。
ヒロキはどうやら特別なことを望んでいないみたいゆえ。。。

 

今年は桜が早く、今日あたりはあちこちの染井吉野が満開です。
ヒロキ桜は小彼岸桜。染井吉野より、うっかりすれば1ヶ月近く早く咲く桜です。
実際、この1本以外は、もうみんな葉桜です。
こいつだけが、なぜか今頃満開に。。。

 

 

ヒロキのこだわりは十二年経っても健在のようで。。。(^o^)

 

2017.03.28

11年目。。。

11年が経ちました。
じいちゃんも逝ってしまい、生き残っている方より、こっちにいる方が大勢になってしまいました。(^o^)

何年経っても毎度のマクドナルドorケンタッキー。(^o^)

毎年恒例のヒロキ桜を眺めながらのバーベキュー、今年はやめました。
肉と野菜は買って来たのだけれど。
マクドナルド食べたら腹いっぱいになってしまったもので。(^^;

庭は芝生の養生中だし。。。

ロッキーだけが超贅沢。。。(^o^)

2016.03.28

10年が経ちました

2006年3月28日。
ヒロキが散歩に出かけたきり、今日で10年が経ちました。

長かったんだか短かったんだか、よくわかりません。
感覚としては、7年目あたりが10年の半分ぐらいだったような。。。

映画完成させて、上映会が続いて、放課後等デイサービスが始まって、つくしんぼをバトンタッチしたら、一気に体調おかしくなって寝込んで。。。
そしたら10年経ってしまいました。

明け方降っていた雨も午前中にはやみ、ヒロキ桜の下での花見バーベキューがいつしか毎年の恒例になってしまいました。
10年経っても、来てくれる人は来てくれます。

あと5年経った時の方が、今よりもっといろんなこと考えるような気がします。
15歳のヒロキがいなくなって15年で、生きていれば30歳で、私は私で60歳になってしまうわけで。。。

私が生きていればの話ですけど。

2015.03.28

9年目。。。

今年はヒロキ桜、3月28日にぴったり満開となりました。
5年目から花見が出来るようになり、一昨年だけ体調不良で寝込んでいて出来なかったけど、他の年はやっているので4回目です。
ヒロキ桜の下で花見をしたくて植えた桜です。
5年目の時は3本の桜に囲まれていたけど、台風で2本折れて、今は1本だけ。
まあ、これも時の流れです。

今年の写真にはじいちゃんがいません。
まだ布団で寝てます。(^o^)
あとから起きてきて、肉も野菜も食べ、久しぶりにビール飲んだら、3分の1で失神してくれました。
みぎちゃんから貰った車椅子でやたら助かっている今日この頃です。m(__)m

2014.03.28

8年目。。。

ヒロキの8回忌です。
生きていたら、えーと、23歳です。
最近は数えないとわからなくなってきています。(^^;

次男が朝からマクドナルド買ってきて、ヒロキ桜の枝を少し切り、持って行っての墓参り。

それからヒロキ桜の前でバーベキュー。

つくしんぼ最後の年度の、我が家での最終イベントです。

2013.03.28

7年目。。。

1ヶ月以上間が空いてしまいました。m(__)m
ヒロキ桜の開花の写真も、撮ってはいたものの、載せ損なってしまったままで。。。

3月はじめにあった鳥取での上映会から帰って来た直後あたりから、寒暖の差の激しさにやられて、また体調を崩してしまい。。。
多少よくなった頃に、ちょっと無理してペンキ塗りなどしていたら、今度はギックリ腰で動けなくなり。。。
今もまだ、後遺症みたいな感じで、首の真後ろあたりと左肩あたりから左手の指先まで痺れている状態だったりしてます。
テストステロン入りの軟膏は毎日塗り込んでいるけど、不足分を補っているだけで、病気自体がよくなるわけでもないらしく。。。

こう調子が悪いと、いろんなこと考えます。
もう自分には何も出来ないのかなあ、とか。。。

ヒロキが今日でいなくなって7年です。
ぼくうみ映画のことだけやってるうちに7年経ちました。
あの年も、桜が早くて、満開でした。

今はもう、完全に終わったって感じで、それが燃え尽き感的にたまらくしんどくて、もはやすっかり持病である不安神経症とパニック障害は歳とともに悪くなってるような気もして、ひたすら情けないのなんのって。。。

きっと汗をかく季節になれば気力体力復帰するんだろうけど、どうせまた秋口の夏バテの季節になれば急降下して寝込むに決まってるわけで、それを考えるだけで、今から滅入るわけで。。。

まあ、死んでしまう病気でないだけ、救いなのかな。。。

とにかく、ブログを書く気力とかが全然出ないのです。
というか、何か書く気力も出ない。
小説執筆は3分の1の段階で完全ストップ。今は書き進めることを諦めてる状態だったりしてます。
有言実行、とか言ってはみたものの、やっぱりダメみたいです。

これからどうやって無理しないで生きて行くか、それは私の生き方に反しているのだけど、どうしようもないみたいなので、やっぱりもう一度ゆっくり考え直してみるしかないみたいです。

ヒロキの命日に、福島原産・飛露喜を貰いました。(^o^)v


2012.03.28

七回忌(桜通信29)

6年も経ってしまいました。七回忌になります。
3年かけて「ぼくうみ」を完成させて、3年かけて上映会をやってきて、それで6年経ちました。

 

6年も経つと、チビちゃんだった子どもたちが、次々とヒロキの年齢を追い抜いていきます。ヒロキは永遠に15歳だから。。。
15歳までの親しかやってないのに、私って偉そうにしてるよなあ。。。(^^;

 

 

生き残っている桜は5歳です。。。

 

 

ロッキーは6歳です。。。

より以前の記事一覧