4/26~5/17。公開期間23日。
YouTubeのアドレスを閉じさせて頂きました。m(__)m
今回の公開では、最終的にアクセス数が64000を超えました。
でもこの数字、実はチラ見の方もカウントされているわけで。
実際にちゃんと映画を観てくれた方は、約16.5%。
64000×0.165=10560
約1万人が観てくださった計算になります。
(ちなみに、英語字幕付の方は総アクセス数約1000、最後までの視聴が約5%でした)


ふと、10年前の2009年夏の恵比寿・写真美術館での単館ロードショーを思い出しました。
劇場客席数190。1日4回上映で4週間。(月曜休館)
190×4×24=18240。
すべて満員だったとして計算して、18240人。
でもそんなのは、もちろん机上の計算。
初日は舞台挨拶もあったから混雑したものの、その後の客席はガラガラ。
観客2~3人なんてこともありました。
こりゃ初ロードシーョーの時のお客さんの数を超えてるな。(^o^)
写真美術館でのロードショーは、お蔭さまで最終週には満員御礼を達成しました。
ほぼ口コミだけです。
営業は私が自分でつくったホームページとブログのみ。
FacebookやらTwitterやらのSNSなんてなかった時代。。。
ロードショーの全日、恵比寿に通いました。
だって他にやることなかったから。
いや、実はあったか。いちおう、つくしんぼの代表だったんだっけ。
まあ、考えてみれば映画制作中も全然いなかったし。障害児の放課後施設なんて私なんかいなくても余裕で転がってたし。(^^;
有名YouTuberや芸能人の動画のアクセス数とはケタが違いますけど。
まあ、全国一斉ロードショーと単館自主上映では勝負にならんです。(^^;
でも、10年後も生き残っているYouTuberさんっているのかなあ。
ぼくうみは、おかげさまで10年生き延びました。(^o^)v
延長希望の声はいくつも届いています。
ずっと観られるようにして欲しい、とか。
でも、ごめんなさい。やっぱり閉じました。
映画のYouTubeでの無料公開、基本的に私は反対の立場の人間です。
無料だと、無料が当たり前だと思う人がどんどん増えてしまう。
音楽でも映画でも無料で当たり前。。。
それって、なんか違うと思うのです。
コロナの影響で受けた新作映画がたくさんあります。
この3~4月に劇場公開を予定していたり、上映会を企画していた作品です。
全滅です。
製作費回収不能状態です。
ドラえもん等みたいに、春公開を夏に延ばすことなんて、小さな作品は出来ません。
小さな映画館の経営も同様です。
スマホの録画ボタン押して、レンズの前でベラベラ喋ってても、映画は出来ません。
サルでも撮れるYouTubeとは違うんです。
なにはともあれ、今回のYouTube無料上映会はおしまいです。
「おしまいでーす、おわりでーす、またこんどっ!」
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