予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2021.09.24

31回目の誕生日。

ヒロキの誕生日はまたしてもマクドナルド。
今日はすごい。肉が4枚入りのダブルビッグバーガー。(^o^)

P9240308

ヒロキもロッキーもマクドナルド好きゆえ。(^o^)

今頃一緒にさんぽしているのかも。。。

2021.09.15

いなくなって一週間。

ロッキーがいなくなって、一週間が経った。
いろんなものを少しずつ片づけている。

P9130252

ロッキーの好物は、人間が食べる。アジの煮干しも犬用ビスケットも意外と美味い。
チューブ入りのとりささみだけはさすがに不味い。
未開封のドッグフードとささかまは、メルカリで売ってしまおう。

P9130254

玄関のロッキー専用出入り口はそのままにしておく。
元に戻すには、網戸を張り替えなければならない。
とくにその必要もない。

P9130256

いなくなる前日に昼寝していた犬小屋。
以前は母屋の二階のベランダに置いてあったもの。
ロッキーがやってきてすぐに組み立てたものなので築15年弱。
こいつは母屋の裏の物置の横に引っ越し。朽ちるまで置いておくつもり。
犬小屋の跡地は墓になる予定。

P8220172

うまく歩けなくなったため、滑り止めに強いたカーペット。
購入一週間でお役御免に。

P8200114

ぎりぎりまで日向ぼっこしてたっけ。。。

 

2021.09.08

ロッキーのお葬式

ペットの葬儀屋さんに来て貰い、ロッキーはお骨になりました。

P9080250

何回やっても、お葬式はやっぱり寂しいです。

 

2021.09.07

ありがとうロッキー

本日午後5時過ぎ。
ロッキーが亡くなりました。
15歳7ヶ月。頑張ってヒロキより32日長く生きてくれてました。
ほんと、ヒロキのいなくなった我が家を助けてくれました。

次男の希望で、長男ヒロキの代わりにやって来た、三男ロッキー。
その次男の誕生日に逝くんだから、ちゃっかりした奴です。

今頃、ヒロキがロッキーを迎えに来てくれてて、初対面しているはずです。
爺ちゃんも婆ちゃんも一緒にいるから、わかるはず。

P9040195

P9060234

P9060232

写真は昨日のもの。
獣医さんに往診して貰って、点滴したら、少し元気になって動けるようになって。
庭のあちこちを見納めにするかのように散歩。。。
使わなくなって家の隅に置いてあった犬小屋にも入って、少し寝てたりもしていました。
でも、今日はまったく動けなくなっていて。。。

これで散歩もおしまい、か。。。

2021.09.04

ロッキー。。。

私の調子も今いちなのだが、そっちは今はどうでもいい。
それよりロッキー。相当しんどそうだ。

8月末ぐらいから散歩に行けなくなってしまった。
散歩が仕事だとでも思っているのか、頑張ってふと外出しようともするのだが、表の道に出て少し歩くのがやっと。すぐ家に戻る。
途中で排泄もしなくなってしまった。
まあそっちは、庭に出れば出来るから、ときに気にしなくてもいいのだが。
今日も少し庭に出ただけ。
庭で立ち止まり、後ろ足を広げて踏ん張って同じ格好で10分ぐらい立っていた。
まるで何かを考えているかのように見える。

食欲もめっきりなくなってしまっている。
昨晩も食べたものを全部吐いてしまった。
それでまた食べたのだが、それも昨晩のうちに庭に出て吐いてしまっていた。
今日は何も食べていない。好物の煮干しも卵パンも食べようとしない。
水だけは飲んでいる。

獣医にも見放されてしまってる。
家がホスピス。
まあ、一番好きな場所だろうし。

P9030189

2020.08.04

不要不急の外出?

P1030412_20200804220501

P1030418_20200804220501

P1030413_20200804220501

 

2018.02.01

じいちゃんと一緒

じいちゃんの一周忌が過ぎたばかりの今日この頃。。。

ロッキーは、よくじいちゃんからこっそり食べ物を貰ってました。
でも、じいちゃんはロッキーの名前が「ロッキー」であることを知らなかったみたいです。たぶん。
耳が聴こえなかったじいちゃんに、犬の名前が「ロッキー」だと、誰もわざわざ教えてなかったからだと思います。たぶん。
じいちゃんはロッキーのことをいつも「ワンちゃん」と呼んでたから、たぶんそうです。たぶん。

考えてみれば……ロッキーにしてみれば、自分の名前なんか「ロッキー」でも「ワンちゃん」でもどうでもいいわけです。
餌をくれて、遊んでくれて、散歩連れてってくれれば、あとは何でもいい。

そんなロッキーですが、最近になってわかったこと。
どうやら最近、耳がまったく聴こえていないみたいです。
以前は音の方向に耳を向けていたのですが、今はまったくしません。
名前を呼んでも何の反応ありません。
匂いには敏感に反応するのですけど。。。

じいちゃんと一緒です。(^o^)

去年、耳に腫瘍が出来て、全身麻酔で手術して。
その頃は聴こえていたかなあ。
当人(当犬)が何も教えてくれないのでわかりません。

ネットで調べると、耳の聴こえない犬って結構多いようです。
老化が一番の原因みたい。

ロッキーは今年で12歳。
犬の還暦は12歳ぐらいかなあ。
12×5=60歳、と。。。


2018.01.12

父の命日。

法事は去年のうちにやってしまいましたが。。。
今日が一周忌になります。

ロッキーと墓参りに行きました。
ロッキーにとっては、ただの散歩と一緒だろうけど。(^o^)

庭の梅、今年は全然咲いていません。

蕾もまださっぱりです。

去年はこんなに咲いていたのに。。。

去年は梅の方が頑張ってくれたんだな。たぶん。

2017.08.13

新盆。。。

引っ越しして、狭いスペースで、さてどうしようと試行錯誤。
で、こんな感じで落ち着きました。

遺影のでっかい写真を飾るのもと、祖父祖母の写真は色褪せた遺影を撮影して、フォトソフトで調整。Lサイズに統一しちゃいました。(^o^)v

2017.05.01

就職から1ヶ月。。。

正社員としてのサラリーマン経験、25歳の時の1ヶ月だけしかない私……。(^^;

紆余曲折の末、24歳で某技術系専門学校を卒業した次男。
わざわざ学校に面接に来てくれる企業から内定を貰い、4月から新入社員として働き始め、1ヶ月が経過。
さあ、父親を越えるか??? (^o^)

それにしても次男の就職先、よくわからん会社だ。
正社員として採用した人材を、どっかのよその企業に派遣しているらしい。
要するに、不人気企業の人出不足解消のための人材供給業務。
例えば、1人月50万とかで請け負って、自分とこの社員を送り込み、その社員には給料15万とか支払って、残りを儲けとして懐に入れてしまう。

人材派遣会社?
違うでしょ。人身売買会社でしょ。
儲かるのは起業した極悪社長とその取り巻きだけ。限りなくブラックに近いグレーベンチャー企業。中身など何もない空洞会社。そんなとこかな。

就職率100%を謳う専門学校にしても、便利な取引相手だ。
どこにも就職できないレベルの学生でも、人材派遣に就職させてしまえば、就職率100%の看板文句に偽りなしとなるのだから。
となれば、専門学校の人材派遣会社の間にも金銭の授受があるな、たぶん。
いやはや、青田買いならぬ青田売りだ。

さて、先週金曜日に派遣先との面接があった次男。
場所は九州。
始発電車。朝一番の成田からの飛行機。
詳細は向こうに着くまで聞かされていなかった。

仕事は、佐賀玄海原子力発電所再稼働に関連する雑務。
期間は3ヶ月。
宿は原発近所の民宿。宿にはネット環境なし。
交通手段がないから逃げ出す方法もない。
面接では「学生時代に運動をしていたか? 身体に自信あるか?」と聞かれたらしい。
おいおい、技術者も肉体労働かよ!
そういえば、福島原発での土木作業員の中にも、何も知らずに派遣されてきた人材がいたような……。

ちなみに次男、原発断固反対派。

東京へは金曜夜の飛行機でとんぼ帰り。
採用の結果は月曜日に出るらしい。つまり今日だ。

親子して1ヶ月か……。(^o^)


より以前の記事一覧