予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2022.12.03

12月。。。

Img_1601

干し柿づくりと柿の枝剪定。(写真の左側)
ぶどう棚修理と枝剪定。(写真の右側)
キウイ枝剪定。(柿の木の後ろ側)
桜の剪定。(写真奥)

ずっと上ばかり見ていたのが原因なのか。
首が張って、背中が張って、頭痛が始まり、目が見えなくなり。。。
11月上旬の復調が、振り出しに戻ってしまったような。
1ヶ月遅れでやり直しの感じ。

今年は夏まで調子よかったせいか、秋がどうにもダメ気味。
気温と関係なく、周期的な波はあるのかなあ。
とりあえず双極性障害が診断名だし。
季節性感情障害だと手帳貰えないだろうから、という、心療内科先生の優しさゆえ。

とにかく目が疲れるので、PC画面は見たくないし、本も読みたくない。
なんかラジオ聴いてることが多くなった今日この頃。。。

2022.11.19

津久井教生のこと

大学時代の同級生だった津久井教生。
この3月でニャンちゅうの声を交代するとのこと。

ヒロキの事故の直後に「手伝えることあったら何でも言って」と連絡してきてくれた奴。
たしかに同級生だったけど、25年以上会ってないし、有名人になってる奴から連絡貰えるなんて思わなかった。
ヒロキはおかあさんといっしょとニャンちゅうはよく観ていたから、なおさら嬉しかったっけ。
だから、ぼくうみの映画に遠慮なく友情出演をお願い出来たわけで。

ALSで全身が動かなくなって、それでも今でも奇跡的に声は出ていて。
だけど、時間の問題で気管切開になり、きっともうすぐ声を奪われることになる。

新しいニャンちゅう役の声は、教生が声優学校で教えたてた子とのこと。
以前から先生の物真似をやっていたらしい。なんか微笑ましい。
なにより、 教え子にバトンタッチなんて、カッコいい。(^o^)v

8年前だったか、体調的に限界でつくしんぼをバトンタッチした時のことをふと思い出す。
自分がオリジナルだったものを誰かにバトンタッチするっていうのは、淋しいことだけど、嬉しかったりもする。

生きている意味って、よく考えるけど、教生は私なんか以上に常に考えているんだろうなって思う。
お疲れさまと、とりあえず言っておこうと思う。

それにしても、ニュースに使われてた写真、若すぎるよなあ。(^o^)

11774283414369641520

 

 

2022.11.02

リハビリの11月。。。

10月は最高気温が30℃を超えていて、最低気温は10℃を切っていて。
春には気温差20℃の月なんてない。秋は地獄の季節。
でも11月になれば、最高気温も20℃そこそことなり、やっとこさ生きた心地がしてくる。
体調不良も少しずつ回復。まだ目はチカチカするけど、不安が小さくなって、いつしか気にしなくなれば、こっちのもの。

というわけで、11月は毎年恒例、リハビリの季節。
コロナ前は釧路に行ったり、島根に行ったりしてたけど。
なんかすっかり遠出する気がなくなっていて。
まあ、バイクでブラブラする方が気分がいいわけで。。。

Pa200421

横浜横須賀道路は日本で一番高い有料道路(らしい)のうえに、走っていても味気ないので、なるべく下の道を使いたい。
混雑しまくる湘南沿いを避けて、逗子から山越え&トンネル経由、ほぼノンストップで立石公園まで抜けられる新道が出来ていたことに感動。
バイクでもスマホナビ使えるから、地図を開く必要もなく、ラクチン。(^o^)

Pb020448 Pb020445 Img_1593

外出は時々。基本は畑。
柚子と夏みかんは色づいてきているし、キウイは採り頃になってきたし、干し柿作業も完了。
頭がボーッとしつつも、こういう作業してると、そのうち復活するのが毎年のパターン。

ぼちぼちとなんとかなりそうな予感。。。(^^;

 

2022.10.01

10月。。。

9月半ば頃は本当にしんどくて、今年はダメなのかなあと覚悟していたのですけど。
最終週になって、どうやら底の感じ。
去年に続き今年もぎりぎり寝込まずに済みそうです。
身体は動くものの、頭が回転しないので、必要最低限の雑用しか出来ません。
外出も1時間程が限界で、それ以上になると脳が持ちません。
倒れるとヤバいので、慌てて帰宅。。。

近所の彼岸花の開花は例年より1週間遅れで、今が満開。
バイクに乗ると気持ちいいんだけどなあ。
こんな一番いい季節なのに、ブレインフォグ状態。
で、回復する頃はもうバイクは寒いわけで。。。(;_;)

P9300415

 

2022.09.07

ロッキーの一周忌。

ロッキーがいなくなって、もう1年が経ってしまいました。

Img_1573
マクドナルドのポテトではなく、ケンタッキーです。
長男も三男も、ポテトとケッタッキーは好物でした。(^o^)

同日、次男は30歳になってしまいました。

 

2022.09.01

9月。。。

年で一番しんどい月。9月 = 苦月。
ずっと維持出来ていた体調も、8月半ばを越えたあたりから、急降下。
ただ、寝込むほどまでには至らず、水面ぎりぎりというか。
毎日がずっと大瓶ビール2本のほろよい状態というか。
困るのは集中力低下。気がつけばぼんやりしてる。

昨日の夕方、ガソリンスタンドからの帰路。
交差点の赤信号で停まったところまではいいものの。
青に変わる前にアクセルを踏んでいたらしく。
横の道から車が交差点に進入して来るのに気づいてビックリ!
いや、ビックリしたのは相手側の方だわなあ。。。
スイマセン。m(__)m

酒もクスリもやってないから、運転自体は交通違反にはならんだろうけれど。
危ないのは事実。
無意識だったっていうのがヤバい。

最高気温が18℃以下まで、まだ一ヶ月以上ありそうな予感。
どこまで誤魔化せるか。。。

あ、置き手紙の方は更新しておきました。m(__)m

P8170372

2022.08.26

ぶら下がり健康器。。。

ぶら下がり健康器、過去に2回買っています。
で、どうにも邪魔になり、2回とも捨ててます。
でも、やっぱり背中が痛くなると欲しくなります。
ぶら下がると結構ラクになるので。。。
以前は、つくしんぼの庭の柿の木の枝がちょうどいい高さで、そこにぶら下がっていたこともありました。
だけど、相続税に変わってしまったし。
また買っても、またすぐに無駄に決まっているからなあ。
どこかにぶら下がれる場所を作ろうかなあ。。。

というわけで、ぶどう棚を利用。

P8170369

2.5mの単管パイプを横にはみ出す感じで取り付けてみました。
うん、いい感じだ。(^o^)

P8260379

ビニール屋根の効果があったのか、今年はぶどうが病気も少なく、豊作の感じです。
食べるだけでなく、ジュースにして飲んでます。(^^)v

Img_1568

Img_1569

2022.08.09

連載再開

言い忘れてました。
「やましたひろきくんの置き手紙」の連載、8月より再開しました。
春先に体調が一気に落ちて、気力も消滅してしまい、諦めて秋まで休載するつもりだったのですが。
それほど落ち込まないで済んでいるので、ぼちぼちと。。。

人間の記憶というのは曖昧なもので。
というか、単に私が健忘症なだけなのかもしれませんが。
覚えている内容がいつのことだったのかがグチャグチャ。
で、当時のことがわかる資料は、スケジュール手帳とここの過去ブログのみ。
それらを確認したり読み返したりしていて、遅々として進みません。
まあいいか。(^^;。

「おさんぽいってもいいよ~」の本と同じぐらいの分量で済まそうと思っていたのですが。
連載形式にして一章ずつアップし始めてたら、ズルズルになってきて、終わりが見えません。
出版するわけでなし、誰が困るわけでもなし。
まあいいか。(^^;

とりあえず、毎月1日にアップしていく予定でいます。m(__)m

924

 

2022.08.01

8月。。。

そりゃもう盛り上がり過ぎの盛夏。
l一昨日も昨日も35℃超え。
今日も朝から既に34℃。。。

Img_1548

子どもの頃も結構暑かったように覚えているけど、実は50年前の頃は30℃を超える日なんて夏場に10日もなかったらしい。
今は6月から10月近くまでずーっと30℃。
もはや四季があるのは北海道のみなのでは?
そりゃもう体調崩す人が増えるのも当然のような。

あったかなかったかわからない梅雨は6月末にとっとと明けてしまい、その後に戻り梅雨っぽい日もあったものの、ずっと温度は高いまま。
7月前半に多少体調の危うさを感じたものの、寝込むまでには至らず、1週間程度でなんとか復帰。それ以降は80%程度の状態で推移。
頭は冬場ほどクリアではないものの、白濁することもなく済んでいる。
8月までほぼ元気なままに過ごせるなんて、奇跡のようだ。

ここのところ無理して痩せようとしていない。
去年の秋に86kgを超えていた体重は、先月あたり78kgまで落ちたが、今は79kg台。80kg以下であればよし。ほとんど水分だし。
頑張って痩せようとし過ぎると、かえって体調に響く。秋になって体調悪くなれば、さらに5kgぐらい落ちるだろうし。

毎年寝ていて気づかなかったのか、畑の草の伸び具合を毎日観察している。
奴らは本当に元気だ。
一度綺麗に茶色い地面を、1週間程度で緑一色に代えてしまう。
まあ、体調維持のためには草取りとエアロバイクが効果的な感じなので、問題ない。
一日2時間までと決めて草刈りでの発汗が夏バテ予防になる……ような気がしている。

とまあ、ほとんど体調報告ばかりになってしまうのは、仕方ないところ。(^^;

暑過ぎると、草は伸びるが、野菜は育たない。
ここのところ雨も全然降っていないし。
ブドウやキウイや夏みかんや柚子はまあまあかなあ。。。

Img_1549

Img_1550

Img_1551

Img_1552

 

 

2022.07.10

ただいま人体実験中。。。

体調はいい。不思議なくらい。
不思議なので、本当に体調がいいのか、実験してみたくなる。

体調が悪い時は、外出恐怖症になる。出先で倒れることがトラウマになっている。
だから実験のためには、外出しかない。

5/25には、海ほたる経由で富津岬まで行き、モーターパラグライダーに乗ってみた。

P5250111

6/21~23には、唐突に函館に行ってみた。

Img_1501

6/26には、バイクで三島のスカイウォークまで行ってみた。

9b43b1b0

7/8には、バイクで山中湖まで桃を買いに行ってみた。とうもろこしが圧倒的に甘かった。

500c24760

5dc49cd0

で、帰ってきたら、安倍元首相の銃撃事件のニュースが流れて、心肺停止と聞いて一気に体調おかしくなった。
心肺停止という単語は、ヒロキの事故以来、トラウマの言葉になってしまっている。

今日は参院選。
安倍元首相の死で、おそらくは自民圧勝ような気がする。
日本人はそういう傾向にあるゆえ。
私もヒロキの弔い合戦で映画を作ったぐらいだし。

ときどき思い出したように不安感やぼーっと感を感じる時もある。
けど、今のところは不調状態までには落ちていない。
冬場のような絶好調とは違うが、なんとかなる状態が続いている。

ただ、もう少し実験を続けてみないと、本当に体調がよくなったのかどうかはわからない。

さて、次はどこへ行こうか。。。

より以前の記事一覧