予告編

My Books

アマゾン



  • アマゾンでは古本数冊…。


  • ずーっと売ってくれてます。m(__)m

(^o^)v

2021.10.06

ラーメン屋

結婚前。二十代後半。
花小金井にあった手塚プロダクションのスタジオまで、バイクで通っていました。
で、昼食時、その途中にあったラーメン屋に順番に片っ端から立ち寄りました。
そんな中、いつしか定番になった店がありました。
新小金井街道沿い。中大付属高校の並びあたりだったような。。。
いつもネギラーメンの中盛を食べてました。
あの店、まだあるのだろうか?
バイクでふらりと出かけてみました。

すっかり景色が変わっていて。
というか、以前の景色なんて全然覚えていないのだけど。

中大付属はあるけど、雰囲気が違うような。
とりあえず通りすぎる。そのちょっと先。
道向こう。右側だったはず。
ない。ない。ない。
目印のラーメンショップの文字がない。
こんな感じのやつ。。。

Ramenshop

ん? 似たような店があった。
あそこだったような気がする。
でも、つばき食堂って名前になってる。
他の店になってしまった?
でもいいや。
とりあえず入ってみる。
ネギラーメンがちゃんとある。
食べてみる。
うん、この味だ!
30年以上ぶりだ。。。

Img_1198

 

2021.10.01

10月。。。

コロナ患者が激減しているものの、その原因はわからぬまま。
今日から緊急事態宣言解除とのこと。

あまりニュースにもならないが、コロナ後遺症に悩む人は結構いるらしい。
その主たる症状が、ブレインフォグ、とのこと。

ブレインフォグ???
はじめて聞いた。

脳に霧がかかったような状態って、そりゃ私が15年以上悩んでいる症状だ。
でも、ブレインフォグなんて病状名、誰も教えてくれなかった。

Img_1192

記憶障害はあまり感じてないものの、集中力低下、精神的な疲労、不安、はまさに私の症状。
さらに高血圧、耳鳴り、震え、目のちらつき、頻尿、外出時の失神と多種多様。。。

それが、コロナとは関係なく、9月~10月に襲いかかってくる。
で、季節性感情障害とやら。
今年もバトルの真っ最中。。。

長男ヒロキも三男ロッキーもいなくなって。
二児の父親→レインボーおやじ、のハンドル名もそろそろ引退かなあ。

2021.08.16

彼岸馬

13日。迎え火の時。

P8130084

15日。迎え火の直前

Img_1158

16日。迎え火の翌日

Img_1159

横にいたナスの気持ちは一体。。。

 

2021.08.13

盆の入り。

オリンピックとコロナワクチン接種でバタバタしているうちに、盆の入りになってしまったことに朝になってから気づき、慌てて準備を始めました。
まあ、毎年やっていることなので、すぐに準備出来ます。あらためて買いに行かなければならない品物もない。

今年は、供物の野菜もすべて畑にあるものだけにしてみました。
左から、ほうずき・すいか・ゴーヤ・キウイ・ミニトマト・柿(まだ青い)・なす・オクラ・たまねぎ・ピーマン・三尺ささげ・ぶどう・さといもの葉。。。

Img_1154

きゅうりが早々に枯れてしまっているので、今年もナス&ゴーヤ馬です。(^o^)

雨が止みそうもないので、明るいうちに迎え火を焚いてしまいました。
車庫の屋根の下で。。。

P8130087

それにしても、迎え火や送り火の時に雨が降っていたことってあっただろうか?
暑さの中でボーッとなりながらやっていた記憶ばかり。。。

2021.08.01

8月。。。

7月中旬の梅雨明けとともに体調も回復。
昨日の朝、ぼーっと感がぶり返してきて焦ったけど、午後にオリンピック見ながら昼寝をしたら、夕方には回復。
今日はとくに問題ありません。

自転車で5分、横田農園さんのひまわり畑が満開だというので、写真を撮ってきました。

P8010022

はるばる相模川沿いまで出かけて行かなくても、境川沿いで済むのでラッキー。(^o^)v
誰もいないように見えるけど、実際には50人ぐらいは見物人が集まっていました。

すぐ近所の友井さん宅のさるすべりも撮影。

P7250004

つくしんぼの庭と畑にたくさんあったんですけどね。今は一本もない。
あったら邪魔だったんだけど、なかったら寂しかったりする。(^^;

連日35度を越える激暑ゆえ、時々調子悪い日もあるだろうけど、今月いっぱいぐらいは体調持ちそうな気がしてます。

そして来月は、恐怖の9月だ。。。

2021.07.28

雑文

朝から晩までオリンピックを眺めているだけでもなんだかなあと思い。。。
縦書きで表示出来るブログを見つけたので、新規に雑文書きの場所として使い始めてみました。
以下のアドレスになります。

https://rainbow082.goat.me

g.o.a.t(ゴート)という場所なのですが、KDDIが運営してるみたいです。
無料だし広告ないし、結構いいです。
私はとにかくweb広告が嫌いなので。

私の場合、何を書いても駄文なので、ここに書けばいいんですけど。
なんていうか、ここはすっかり日記的な場所になってしまっていて、どうでもいい文章を書く気になれなくなってしまっています。
かといって、Facebookみたいな掃き溜め型SNSに書く気にもなれないし。無理やり他人に読ませたくもないし、他人に反応されたくもないので。(^o^)

そんな文章書く暇あるんなら「やましたひろきくんの置き手紙」の続きを章を書けば、とか言われそうですけど。
そっちはなんかちゃんした文章で書かなければと思えるようになり、妙に敷居が高くなってしまっていて。(^^;

エッセイ、と言われれば、エッセイ風なのかも知れません。
ただ、エッセイというとなんか偉そうで、自分には似合いません。

タイムリー性にとらわれない雑文を書き残しておくだけの場所にでもなるのかな。
またすぐ飽きて辞めてしまうような気もする。。。(^^;

Ggg

 

2021.07.23

東京オリンピック

1年先送りの末、開幕した東京オリンピック。
なんだかんだあっても、結局やることが出来るってことは、日本はやっぱり幸せな国だってこと。

1964年のオリンピックの開会式も自宅のテレビで観ていた。4歳だから幼稚園に通っていた頃ってことか。
順番に登場して来る選手が持っている旗を見ては、堀ごたつのある居間の壁に貼ってはある世界地図の周囲に並んでいる世界の国旗と見比べてていた。
白黒テレビだったから、わかりやすい国旗は見分けられても、フランスとイタリアみたいなのはどこの国だかわからなかったはずなのだが、そんな細かいこと全然覚えていない。
競技のことも何にも覚えていない。残っているのは、開会式での旗の記憶だけ。
旗にこだわったのは、お子さまランチの影響かも。

57年後もまたテレビで開会式を観た。
特に感慨はない。
旗の違いははっきりわかるが、色がついていることに感動することもない。

しかし、開会宣言する天皇と同い年なんだよなあ。。。

Img_1142

2021.07.17

梅雨明け。。。

去年より半月近く早い梅雨明け。
猛暑は嫌いだけど、梅雨明けはありがたい限りです。
毎年たいてい梅雨が明けると体調が好転するので。
でもまた秋口には急降下してしまうのですけど。

先週あたりまではかなりしんどくて、このままギブアップかなあと思っていたのですが、なんとか持ちこたえてくれた模様。寝たきり生活にならずに済みました。

で、今日は、バイクで大宮まで行ってきました。
高校野球埼玉大会の3回戦。
嫁サンの親友の息子の、最後の大会なのです。

Img_1138

Img_1136

5対0での完封勝利。彼自身も3安打3打点。
140kmオーバーの正統派右腕。プロのスカウトが視察に来てる。(^o^)

次の試合ぐらいらいまでは勝てる予感。
でもその次は春日部共栄だし、その次は上尾だし、その次は浦和学院だし、その次は花咲徳栄だし。
なんせ投手一人だけだからなあ。。。

2021.07.02

大腸ポリープ。。。

春の検診の検便で引っかかっていたものの。
30年以上主治医だった内科医が閉院する関係上、先送りになっていた大腸検診。

検診自体より、その前が大変。
前日のレトルト食は仕方ないとしても、当日朝からの下剤が。。。
2リットルの下剤を2~3時間かけて飲むのにひと苦労。
酢を薄めたようなスポーツドリンクを薄めたような味。これが不味い。
飲み干すだけでクタクタ。

3年前にも引っかかり、検診でポリープが見つかり、即削除。
で、今回も同様、ポリープが見つかり、即削除。

検査結果は2週間後だが、まあ良性だろう、と。
でも放っておいたら大腸癌になるだろう、と。

ふと、こういう瞬間に「癌ですね」と言われてた人のことを想像してしまった。
想像しただけで、背筋がすーっと冷たく感じた。。。

Img_1129

2021.06.11

いきものがかり。。。

いきものがかりのライブ、オンデマンド生配信で観ました。
これを観るためだけに、WOWOWと契約しました。
HDMIの分配機が壊れて、ちょっと高級品に買い換えたら、ビデオもアマゾンプライムもPC映像もプロジェクターに送れるようになり、とっても便利。(^^)v

いきものがかりの三人でのライブはこれが最後。
二年前の放牧直前、厚木での夏のライブのチケットを入手したものの、体調不良で行けず、仕方なく転売。
今回もまた体調不安があったので、購入見送り。
でも、ネット配信があってラッキー。(^^)v

メジャーデビューが2006年3月。
その二週間後にヒロキの事故。
4月になって、やたらSAKURAの曲が流れていたような。。。

なんとなく、ずーっと聴いてます。

P6111207

より以前の記事一覧