2024.04.01

4月。。。

目の不調から8ヶ月になります。
去年の7月には左目が。3ヶ月後の11月には右目が。
後部硝子体剥離+網膜裂孔出血の症状で視野が真っ赤に染まり。
本を読まず、PC画面を見ずの暮らしとなり。
そうなると何も書かなくなり。
日々の生活が一変。

視力は大丈夫なので何とかなるさ、とは思っていたものの。
精神的ダメージはやっぱ相当あったんでしょうね。
正月過ぎあたりから落ち込みが激しくなり。いわゆる鬱状態。
どんどん不安も増してきて、ついに10年ぶりのパニック発作。
心臓バクバク+過呼吸で、もう死にそう。死なないことは知ってるけど。
おまけに初コロナにも見舞われて。
1/15頃から約2ヶ月間寝込んでましたが、3月後半あたりから、浮上してきています。
鬱と不安とパニックを、パキシル倍増で押さえつけているだけっていう感じなのかなあ。(^^;

目にも変化が出てきています。
ずっと視界の中に〈油の塊のようなもの〉が浮かんでいて、それが視界の中で縦横無尽に動き回っているのがとにかくストレスの原因だったのですが。
その〈油の塊のようなもの〉が溶けて薄くなってきている感じがして。
その代わり、視界全体に滲みが広がっているのですが。
なんというか、雨の日の油膜だらけのフロントガラスみたいな感じというか。
でも、視界から不快な塊の浮遊が消えると、ストレスが激減。
もともと裸眼視力は0.1程度なので、ぼやけていてあんまり見えていない。そこに滲みがプラスされても、ぼやけ+滲み、あんまり気にならないんです。
飛蚊症(黒い点やゴミのようなものが見える)も光視症(光が当たっていないのに光を感じる)も減って来ています。
PCデスクトップの画面上に浮遊していた〈油の塊のようなもの〉も薄くなりました。
相変わらず目の疲労感はあるけど、休憩を取りながらであれば何とかなります。

2ヶ月寝込んでいた反動なのか、いつも3月以降に現れる季節の変わり目の体調不良も大丈夫な気がしてます。復調から3ヶ月はいつもたいてい大丈夫なので。(^^;

Img_2133

 

2024.03.09

リハビリ中。。。

パニック発作 & コロナ。
正月15日以降はずっと寝たり起きたり。
いつもなら1年で一番体調の良いはず2月。
ほぼ全日寝ていたような。。。

薬が馴染んできたのか、不安感も収まり、コロナの熱も収まり。
でも、いつものぼーっと感が。。。

コロナの後遺症のブレインフォグなのか、毎度の季節性感情障害のせいなのか。
脳の疲労感がハンバなく、毎日半日ぐらいしか起きていられません。

ま、それでも、少しずつ動けるようになってはきているような。
2~3月の予定は全てキャンセル。ご迷惑をおかけしました。m(__)m

嫁サンも目眩が収まらず寝てばっかだし。
婆ちゃんも疲れが取れず寝てばっかだし。
私はひたすら寝てばっかだし。

ロッキーいないと散歩にも行かないしなあ。
長ねぎとじゃがいも、そろそろ植えないとならんなあ。。。

Img_2099

 

2024.01.12

7年が経ちました。

ヒロキの命日の時ばかり、マクドナルドの写真と共に何か書いてますけど。
今日は父親の命日です。
7年が経ちました。

2017年。
なぜか梅の開花が早い年でした。暮れのうちから咲いてました。
7年前の今日、こんなに咲いてました。

P1000568_20240112211201

この日の午後、父親は病院で息を引き取りました。

梅が早く咲いたのはこの年だけ。
それ以降は毎年必ず1月末に開花。
暖冬とか言われているものの、今年も今のところまったく開花の気配なしです。

変な癖は残っていて。
道で霊柩車とすれ違う時、無意識のうちに両手の親指を内側に隠してグーにしてしまいます。
そうしないと、親の死に目に会えないから。
父親も、母親も15年前にいなくなっているのに。(^^;

7年経つとね、時効なんです。
相続でいろいろ頑張ったグレーな部分。
つくしんぼは丸ごと税金で取られたけど、畑が残せたこととか。
明日以降、税務署に一切突っ込まれることありません。
民事だし。殺人とかじゃないし。
善意だろうが悪意だろうが、全部時効だから。

まあ、私から次男への相続もそんな先のことでもなさそうでもあるし。
細かいことはどうでもいいや。
長男ヒロキはとっくにいないし。
頑張るのはもう私でなく、次男だから。(^o^)

Img_0174

 

2024.01.08

おふろの王様

オーディブルを聴きながらのウォーキング中、おふろの王様の前の通りを歩いた。
懐かしい。そういえば何年も来ていない。。。
スマホの瞬間日記(というアプリがある)と写真で振り返ってみると。
2015年の7月が最後だ。

Img_2071

風呂に入りたがらない父親は、デイサービスでも風呂に入ることを拒むようになり。
それでも温泉施設には「行く」と言った。
で、時々行っていた。
貧血で失神し、救急車を呼んで貰い、迷惑かけたこともあった。
「来て欲しくない」と言われたけど、本部にかけ合って、その後も行かせて貰った。
障害児の親をやっていた経験上、図々しいのには慣れていた。(^^;
風呂の後は、食事コーナーで何かしら食べた。

20141225

手伝ってくれていた次男を誘い、8年半ぶりに行ってみた。
まだ学生だった次男も、もう三十代だ。

介助でしか来たことのなかった温泉風呂にゆっくり入った。
ゆっくり入り過ぎたのか、疲れた。
食事コーナーで、ここではじめて生ビールを呑んだ。美味かった。

2024.01.03

ウォーキング

箱根駅伝も終わり、ウォーキングに。
オーディブルを聴くようになって、年末近くから歩くようになりました。
去年、推理小説を聞き漏らさないように頑張って聴いて体調崩したから、今回は聞き流せるようなエッセイしか聴いてません。(^o^)

とりあえず町田天満宮へ。

Img_2058

まだまだ混雑。
いつもなら日を改めたりするのだけど、オーディブル聴いていると30分程度の列待ちも気になりません。

いつもの年初の御神籤は中吉。

Img_2066

「今までの事をつとめればよし」
はい。今までのことぐらいしか出来ません。m(__)m

さらに歩いて、今度は近所、原の秋葉神社へ。
誰もいません。(^o^)

Img_2061

うちはここの氏子らしいです。
毎年あれこれ御札が届き、玉串料(って言うのかな?)を強制徴収される理由、つい先日知りました。(^^;

ん? あれ?? 痛い???
急に歩き出したせいか、持病の背筋痛が始まってしまったようで。(;_;)

2024.01.01

2024年

文中の「長野線猿橋駅近く」は「中央本線猿橋駅近く」の間違いです。
あと、猿橋駅は長野県でなく山梨県にある駅でした。
いやはや、新年早々、年賀状からして誤字脱字ミスだらけ。。。(^^;

20242

たまにしか更新しないと思いますが、気が向いたら覗きに来てやってください。m(__)m

2023.12.31

2023年の終わりに。(9)

12月の最初から5日おきに書いてみた年末進行ブログですが。
まとまりも何にもなく、企画倒れだったようで。m(__)m

やっぱり最後の1週間ぐらいに集中して書いた方がいいのかも。
何を書いたか忘れてしまうゆえ。
毎回読み直しせにゃなんので、とにかく面倒臭い。(^^;

さて来年の抱負。。。
って、そんなもんありません。

もう無理です。
体調崩して倒れず、夏~秋~冬を乗り越えられれば御の字。
それぐらいかなあ。

目はもう元通りには見えそうもないし。
還暦過ぎて揃えたOLYMPUS一眼レフと広角・望遠・接写のレンズ。
無用の長物になりそうな予感。
中古品で揃えてよかった。(^^;

車でなく、バイクでの移動が増えそう。
自転車は電動だけど、遠出は出来ないし。(^o^)
黄色いN-boxは、次男が使えばいいか。

還暦の手習い、ウクレレはちゃんと頑張るつもりです。
あと、グランベリー近くのゴルフ練習場がなくなって、どうせまたマンションにでもなるのかなと思いきや、スポーツ施設になる模様で。
看板に「インドアテニス&バドミントン」って書いてある。

Img_2042

バドミントン、通わせて貰おうかななんて思ってます。
アキレス腱切らない程度に。(^^;
って、目がダメかも。。。

2023.12.30

2023年の終わりに。(8)

昨晩はつくしんぼの忘年会に外部参加させて貰いました。
忘年会やるのは、コロナの前以来だから4年ぶり、とのこと。
アルバイトで来ている20歳前後の女子大生たち。
名前もわからないけど、話もわからない。
ま、世代間ギャップを努力して埋めようとも思いませんが。(^o^)

私がつくしんぼ始めたのは1996年。27年前。
ヒロキの事故が2006年。17年前。
代表を降りたのが2014年。9年前。
次男が働き出したのが2016年。7年前。
コロナの始まりが2020年。4年前。
コロナの終わりが2023年。今年。

時間だけが勝手に過ぎ去って行くようで。。。

忘年会は、昨日のやつ以外、1回しか参加していません。
去年亡くなったみぎちゃんの家、川上家での松田さんとの三人の忘年会。いや、望年会。どっちでもいいけど。(^o^)

昔は声をかけてくれる忘年会が少なくて淋しかったしますが、今は声がかからないことにホッとしてたりしてます。(^^;

5杯までと決めているので、二日酔いもなく。
でも餃子の食べ過ぎで2kg太ったので、今日は散歩。
もうすぐ完成のグランベリー駅前ビルが目立ちます。どこからでも見えてしまう。

Img_2055

Audible聴きながらだと、1万歩ぐらいは楽々歩けます。

聴き始めたのは、岸田奈美さんという方のエッセイ。
「家族だから愛したんじゃなく、愛したのが家族だった」
中学の時に父親が心筋梗塞で亡くなり、高校の時に母親が倒れて車椅子生活になり、弟がダウン症、とのこと。
noteに連載してブレイクしたとのこと。

上手い。聴きやすい。心地いい。
こりゃブレイクするの、わかります。
百田直樹の右翼説教日本史上下巻、我慢して聴き終えた直後ゆえ、尚更です。

岸田さんはnoteに有料でエッセイを書いて、生活しているとのこと。
うーん、今だなあ、と思う。
YouTube収入で生活している人が大勢いるのだから、不思議でもないか。
個人ブログとHPの営業でカンパ集めて映画作った奴なんて、もはや化石だ。(^o^)

あ、いかん。
年末のまとめのブログのはずなのに。
ごく普通の記事になってしまった。(^^;

Img_2056

 

2023.12.25

2023年の終わりに。(7)

クリスマスイブはM1グランプリを観ただけ。何にもなし。
なんせ12/25は朝から年に1度の健康診断。
前日夜は酒はなし。飲食は9時まで。。。
1人で行って来ました。まだバリウムの白い液体が出ます。(^o^)

毎年夫婦で行っていたんですけど。
今年は嫁サン、体調不良でキャンセル。
ここ1週間胃の調子が悪く、かかりつけ内科へ。
明日は胃カメラだそうです。

症状はそれだけでなく、目眩もずっと止まらないみたいで。
前庭神経炎という症状らしいです。
原因は不明。となると結局、自律神経の異常と。
私の体調不良も原因不明で、自立神経の異常と。

そんなわけで、夫婦揃っての外出恐怖症。
去年、函館に行けたの、奇跡だったのかも知れません。

年末になり。
コロナも収束し、忘年会やら仕事納めやら、世の中の人は忙しそうです。
私は関係なかったなあ。若い頃からずっと。
忙しかったのは、バブルの頃の数年のみだけだったし。
他人が忙しそうにしてるの、羨ましかったなあ。
忘年会でスケジュールが埋まってる人、羨ましかったなあ。

今は、寒暖差だけでなく、ちょっとしたスケジュールが入っただけでもストレスで体調崩すからなあ。

何にもないと、毎日同じような日々が続き、記憶に残らないから、1年が早く過ぎているような気がする、という説があります。
ほんと、今年は極端に短かったような気がします。

でも。老化現象はあれこれあれど。
何にもなかったってことは、平和だったってことで。
こんな静かな生活、いつまで続くのかな。。。

Pc230156

つくしんぼでは数日前、3年ぶりのクリスマス会をやってました。

2023.12.20

2023年の終わりに。(6)

沢山の作品を量産している著名な作家さん達には共通していることがあるみたいです。
それは「毎日必ず机に向かう」こと。

つくしんぼを始めたことを言い訳に、脚本家の仕事から逃げ出して、心底ホッとしたのは「毎日机に向かわなくて済む」ことでした。
それまでの胃潰瘍もすっかり治りました。(^^;
才能ないのに頑張ってたんだよなあ──って、つくづく思い知りました。

脚本は書かなくなったけど、15年近く続けてきた習性は治りませんでした。
それは「何か書いてないと仕事をしている気がしない」ということ。
つくしんぼの運営していることも、親の代わりに家のことをやっていた時も、経理の作業とかやっていても、なんか雑用をしているだけのようにしか感じてしまい。。。
何にもしてないような寂しい(?)気持ちを誤魔化すための手段として、ブログはとても役に立ったように思います。

実は今でも治っていません。
何か書いていると、不安神経症を紛らわせることが出来たりします。

目の調子がおかしくなった7月以降、変わりました。
本は読みたくないし、PCのディスプレイを見たくない。
画面はぼやけるし、何より目が疲れて頭痛が始まる。

手書きからワープロ書きに変わって以来、画面に向かって書いてきました。
でも、あんまり目を使いたくない。
別の方法として音声入力のソフトを買ってもみましたが、頭の中で文章を構成してから言葉に出して喋るというのはとんでもなく大変で、私には無理でした。

書きたいことは書きたい。でも書きたくない。
うーむ、悪循環。。。

それでも。何がなんでも。
『やましたひろきくんの置き手紙』だけは書き上げるつもりです。
11/5に21章をアップして以降、また全然書いないのですけど。
あと数章分を書けば終わるはずなので。たぶん。。。

ブログ程度の文章はともかく、まとまった文章を書くのはたぶんこれが最後だと思うので。

R0010183

 

より以前の記事一覧